プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウイルスは感染者がくしゃみなどをしたとき花粉に付いて人へ感染するのでしょうか?

A 回答 (3件)

感染経路は、まだわからないのでは?(タクシー運転手に感染した者が2,3いますが、当然マスクはしているはずで、乗客がくしゃみをして感染したとは思えません。

お金のやりとりで?)
    • good
    • 1

1月頃武漢で流行し始めた時は、花粉は飛んでなかったと思うが。

「コロナウイルスは感染者がくしゃみなどをし」の回答画像2
    • good
    • 0

国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)厚生労働省


新型コロナウイルス感染症の現時点で把握している特徴【2月25日時点】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
「<感染の仕方>
一般的には飛沫感染、接触感染で感染します。空気感染は起きていないと考えられています。閉鎖した空間で、近距離で多くの人と会話するなどの環境では、咳やくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。

飛沫感染:感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。」

と最新情報では書かれているので、
花粉について人に感染するケースは書かれていないので、
ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!