電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、インターネットニュースをサーフしていたら、「給食牛乳パック、リサイクル断念の訳という記事が目に留まり、内容を見て資源ゴミ処理問題もいよいよここまできたか、と思いました。

ゴミ処理問題、特にリサイクルを掲げた資源ごみについては、一昨年末ぐらいから業界では大変な問題になっており、そろそろ限界ではないかと思います。

発端は中国が資源ごみの輸入を全面的に禁止したことですが、技能実習生問題と似たところがあって、日本人の中に偉そうに綺麗ごとばかり言ってて、やってることが違っている連中は、こういう汚い問題はアジアの周辺国に押し付けるだけなんだと思います。
何も知らずに真面目に取り組んでいる多くの日本人が、地球温暖化の阻止に貢献していると勘違いしていることも問題だと思います。

喫緊の優先順位の高い問題は、地球温暖化問題と絡めてリサイクルを推進していることだと思いますが、このままだと日本中が資源ごみで溢れてしまうので、とっとと焼却処理すべきだと思います。そうすれば、温暖化以上に深刻なマイクロプラスチック問題も解決できるのではないかと思います。

当事者ではないため、余計なお世話と言われればそれまでですが、割とこの手の質問も多いので、一度はやってみたいと思っていました。

A 回答 (2件)

廃棄物発電

再生可能でも燃やして電気作ってます。
ごみ発電は以前より儲かってますよ
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
良いやり方だと思いました。

自治体主導の焼却場も燃焼熱を利用することはいろいろとやっていると思いますが、発電してしまうというのは思いつきませんでした。小規模の発電でもかなり大きなプラントになるとは思いますが、こういうところに金を使った方が実効性あると思いました。

単なる思い付きなのですが、排気は有害物質を除去したあと水を通して、その水を藻などの水生植物の池に循環するとCO2の収支も良い状況にできる気がしました。

かなり前から産廃業者は自社発電をしてます。

ゴミをお金を貰って、そのゴミを燃やして金になる。
灰は街の歩道使うインターロッキングの材料です。

ちなみに、私の街、クソ田舎にひっこしてますが

ゴミ焼却施設予算50億、温水プール施設5億円位を作る予定でした。
平成の合併で温泉施設が3か所もあるので無し変更されました。

いずれにしても、ゴミ発電はうまい商売です。
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございました。
他の方から回答ないとこみると、一般人は、深刻なゴミ処理問題の実態を知らないというのが現実だと思いました。