プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道端で見かけたお花です。地面から5~10cmの低いところで咲いていました。この時期だからかもしれませんが・・
葉はイネ科のように細いように記憶しています。写真がなくてすみません。
花は籾のようなものから飛び出しています。
花序の周囲に細い繊維がたくさん出ているのも特徴だと思います。
図書館が休館で、自分では調べようがありません。よろしくお願いいたします。

「お花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

マンサク

    • good
    • 1

イグサ科スズメノヤリ属のスズメノヤリ(雀の槍)です。


スズメノヤリは雌性先熟で花が咲く前に雌しべが出てきて、雌しべが受粉すると雄しべが成熟して花びらが開きます。このとき雌しべは枯れてしまいます。
写真のビヨ~ンと伸びたのが雌しべの柱頭で3裂しているのが確認できます。
茶色のが花びらです。茶色いのが開いて黄色い雄しべが見えています。
この時期を雄性期と呼んでいます。
次第に雌しべはしなびて枯れてします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。
ネット情報ですが、複数の画像その他で確認できました。
変わった特色のある植物ですね。
今後のこの植物の経過を観ていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/04 14:21

私もスズメノヤリではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただき、ありがとうございました。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/03/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!