アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1,000や10,000のように3桁毎に「,」を打った数字が読みにくくて仕方がありません。読む時は4桁毎に読むのですから、4桁毎にくぎった方が分かりやすいのではないかなと思います。日本ではいったい誰が、いつ頃から、何のために、どうやって導入し、どうしてこんなに一般的に広まってしまったのか知ってる人がいたら教えてください。気になって仕方がありません。

A 回答 (4件)

3つ区切りはアラビア数字系、4つ区切りは漢字(中国)系だと思います。



Kilo(キロ) = 1000 = 千 = thousand = 1,000
Mega(メガ) = 100万 = 百万 = million = 1,000,000
Giga(ギガ) = 10億 = 十億 = billion = 1,000,000,000
Tera(テラ) = 1兆 = 一兆 = trillion = 1,000,000,000,000
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑この対応を暗記することで、なんとかしのいでます。
※兆より上のケタを使うことってあんまり無いですから、
 何とか間に合ってます。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/episode/kmgt. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。サイトも見てみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/07 15:24

こんばんは


カンマの位置は、英語が基準になっています。

1,000:thousand
10,000:ten-thousand
100,000:one-hundred-thousand
1,000,000:million
10,000,000:ten-million
100,000,000:one-hundred-million
1,000,000,000:billion
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 15:33

1000単位で上がって行くのは欧米の考えなのかもしれませんね。



「キョロキョロとヘクとデカけたメートルが、デシに追われてセンチミリミリ」

って単位が1000倍単位で変わってゆきます。
「、」はその目印なんですね。

千・万・億・兆・京・亥・・・
万以降が1000倍単位で上がって行くほうがむしろ、無理がありますね。
本来なら10万が1兆。10兆が1京ってのが本来の日本の算術なんでしょうね。

答えになっていなくてスマソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 15:29

起源は英語ですよ。



1,000をサウザンっていうでしょ?10,000はテンサウザンです。「,」より左を見てください。10(テン)でしょ?0が三つの状態をサウザンというわけで、コンマはサウザンなのかミリオンなのかビリオンなのかを簡単に判断するための基準です。

日本で使われていたものではないです。国際基準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/07 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!