プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教って必要ないですよね?有害ですよね?信仰することを禁止する法律を作るべきですよね?宗教が存在することで犯罪が防止された例は一切ありませんが、
宗教が存在することで犯罪が起こることはいくらでもあります。イスラムもオウムもテロばかりやっています。そのくらい小学生でも知っていると思いますよ。前から思っていましたが、この動画を見て確信しましたね。宗教が必要と考えている人や何らかの宗教を信仰している人はぜひ反論してください。私はどんな意見でも反論する自信がありますから。気概がある人は遠慮なくどうぞ。

A 回答 (16件中1~10件)

私は神仏を信じないし、神は存在しないと確信していますが、神仏を信じる人たちを認めます。


宗教は害悪をまき散らす副作用はありますが、良い面も多いので、私自身に害悪が及ばなければ、いいんじゃないぐらいの気持ちで許容しています。

これが、日本国憲法第20条の信教の自由です。
信教の自由とは、神仏を信じないことも含まれますが、だからといって宗教を信じる人たちを単純に排斥するのは日本では許されないことです。

法律などでの宗教の禁止は過去に何度もありましたが、全て失敗しています。
・仏教が日本にやってきた当初の弾圧
・日本の隠れキリシタン
・明治時代の廃仏毀釈
・ソ連共産党の宗教禁止

宗教は人の心の奥底に潜む弱さを乗り越える力を持っていますので、そんなに頑なにならなくてもいいんじゃない?
と思います。
    • good
    • 2

宗教やってないけど人に迷惑とか押し付けしなきゃイイのではないですかね。

別に否定はしない。
本人が幸せならね。

迷惑、押し付けやってしまうのがカルトとかヘイトスピーチの集団でしょ。
まああの人達が何かを変えられるわけではないので全然心配してないけど。
    • good
    • 2

どうぞ、反抗期の貴方。

反論して下さい
    • good
    • 0

じゃあ?貴方は、誰にも、感謝する気持ちが、ないのですね。

宗教、信仰は、わかりやすい感謝の、象徴なので、そこは、日本で話し合うのは、大変です。だって憲法で、日本は、宗教の自由が認められているので、この質問は、何年も何年も解決しないと思います。日本の法律が、かわなければ、答えは、ただ気持ちの、乱れを、生むだけです。
    • good
    • 2

で、何が言いたいの。


禁教令ですか。
でもそうなれば、昔の江戸幕府とかそれ以後以前も含めてキリシタン弾圧的にでも動こうというの。

それで何を述べたいわけ。

言っておくが、ここは議論の場ではない。
質問して答えを得る場。
宗教とかいうけど、個人個人考えは違うもの。
なんかフリートークじみていますね。
    • good
    • 1

全然反論してねえじゃねえか、


でかい事言うな

内村鑑三は
経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています



「無知――それこそは、
そこからすべての人々に
あらゆる害悪が植えつけられ、
芽を吹き、やがて実を結ぶものです」
これは
プラトンの戒めです
cosmo24 貴方への戒めです
    • good
    • 0

新渡戸稲造の「武士道」にあります。



「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのですか?」

道徳は学校教育では身につきません。
中国の道徳教育の厳しさは日本の比ではありませんが
結果は御存知の通りです。

それで欧米では宗教を利用して道徳を教えて
いるのです。

宗教が無かったら、犯罪は桁違いに多くなって
いたでしょう。


その他、宗教の意義。

なぜ人を殺してはいけないのか。
これを理論で説明することは困難です。
事実、哲学の巨人でノーベル賞受賞した
ウイトゲンシュタインは
不可能としています。
しかし、宗教を使えば簡単です。
神がそう定めたのだ。

宗教があるので、人間は巨大な集団を創る
ことが出来たのです。
欧州がEUとしてまとまっているのは
宗教を共にしているからです。

人間よる上の存在がある、という虚構は
人間を謙虚にします。

神を信じている人間の寿命は長くなることが
確かめられています。

神を信じていれば、死の恐怖が緩和されます。

遠い将来、神など必要としない社会になるかも
しれませんが、今のところは有用です。
    • good
    • 1

「信仰」を法的に禁止することは「基本的人権」の侵害でありそれは許される事ではありません

    • good
    • 1

君は自然発生か、それとも人間として神に造ってもらったのか!どっち自然発生なら先祖は猿!ピテカントロプス進化は止まった。

    • good
    • 1

分かります。



宗教きっかけで戦争だったりで人が亡くなる出来事がありますしね。

過去に何人もの宗教信仰者に勧誘されました。しかもみんなしつこいし犯罪ギリギリの行為をしています。
例えば、謎のQRコードを見せてきて「これ読み込んでよ」と急に話しかけてきたり、、、
何も説明しないで紙を出して「ここに名前書いて」と、、、

ですので宗教は大っ嫌いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!