プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、確定申告に行くので急ぎです。

パートを週3。4時間程(6時間とかの時も多かったです。早い時は3時間の時たまに有り。)
働いたのが1月〜7月上旬までだったと思います。
給料は全部で11万円少し。
それからはずっとパートをしていませんが、専従者控除86万円を受けられるでしょうか?
あと、妻の私は確定申告は必要でしょうか?
詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    補足です。
    すみません、パートというかヤクルトレディで一応個人事業主だったので時給制ではありません。(最初2ヶ月ほどは時給制でした。)
    辞めたときの制服クリーニング代、二人の保育料が給料から天引きだったので余計ですが、給料はとても少なかったです。

      補足日時:2020/03/05 02:37
  • うれしい

    早くにお返事ありがとうございました(*^^*)
    不安が解消されました!
    本当にありがとうございました!!

      補足日時:2020/03/05 02:52

A 回答 (3件)

>それからはずっとパートをしていませんが、専従者控除86万円を受けられるでしょうか…



主語がありませんが、専従者控除って夫が個人事業主なのですか。
夫がサラリーマンなのなら、専従者控除なんて言葉は関係ないですよ。

夫が個人事業主だとしても、専従者控除を受けられる受けられないは夫の話ですよ。
妻であるあなたには何の関係もないことですが、そのあたりはお分かりですか。

>働いたのが1月〜7月上旬までだったと…

つまり夫の事業に専従したのは 7月中旬~12月、5ヶ月半というわけですか。
専従者控除の要件の一つに
-------------------------------------------
ハ その年を通じて6月を超える期間、その白色申告者の営む事業に専ら従事していること。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
-------------------------------------------
があります。

6月を超える期間とは、6ヶ月ちょうどではだめなわけで、5ヶ月半ではなおさらだめとしかいいようがありません。

>パートというかヤクルトレディで一応個人事業主だったので時給制では…

そんなことは関係ありません。
給与所得以外の働き方なら専従者控除の要件に関係しない・・・なんてことはありません。

要は、6月を超える期間に他の仕事をしなかったかどうかです。

もし、夫が税務調査を受けるようになったりしたら、税務署は反面調査としてヤクルト販売店にあなたの契約状況を問い合わせる可能性があります。
ヤクルト販売店が「1月〜7月上旬までだった」と回答したら、夫の過少申告が明るみに出されることになります。

>あと、妻の私は確定申告は必要でしょうか…

お書きの情報だけで断言はできませんが、確定申告の義務はなくても権利はあります。
ヤクルトの給与または報酬で所得税を前払いさせられているなら、その前払い分を取り戻すために確定申告をする権利があります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>ヤクルトレディで


それなら、大丈夫です。
時給でないんだから、(当初は除いて)
出来高払いで空いている時間にやって
いたと言えますから。

ヤクルトレディの事業所得が
11万なら申告もしなくて良いです。

ご主人は専従者控除を堂々と申告して問題ありません。
    • good
    • 1

微妙ではありますが、


6月~12月の7ヶ月間はご主人の自営業の専従者でした。
ということであれば、いけるんじゃないですかね?
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
6月と7月はパートとかぶっているが、そこをうまくごまかせるか
どうかです。
>給料は全部で11万円少し。
計算が合いません。
これは、月ですか? 1~7月全部ですか?
週3日×3時間×4週でも36時間
月なら、時給3000円近くになってしまいます。
1~7月だと少な過ぎます。
1日3時間程度なら、重なっている所も
多めに見てもらえると思えますが....

やはり
>給料は全部で11万円少し。
というのが、ポイントだと思います。

妻の私は確定申告は必要でしょうか?
パートの時に所得税がとられているなら、
申告すれば、還付を受けられるでしょう。

とりあえず、いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!