最速怪談選手権

青色申告を行うのが初めてで、申し訳ありませんが、基本的なことを質問させていただきます。

私はエージェント会社を通してお仕事をもらっているため、
2019年1月~12月分の収入が翌月または翌々月に入ってくる状態です。

やよいの青色申告オンラインでかんたん取引入力から、収入を入力する際、
通帳に入ってきた日を記入するのであれば、ズレが出てしまう?と困ってしまいました。

収入は口座に入ってきた日を記入するということでしょうか。
そうすると、昨年のものと今年のものの途中までになってしまうのですが、これはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

厳密にやるなら、売上が確定した日に売掛金で計上し、入金日にそれが現金収入として帳簿に載る形にしますが、事業規模が小さければ売掛の日に収入があった事にしてしまえば簡単です。

とりっぱぐれた場合は困りますが、申告は後日ですから、きちんと収入が入っていれば問題ないでしょう。
発生主義が基本ですから、実際に現金が入った日は重要ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
よく分かりました。