プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の質問です。
サイコロ2つを同時に投げて目の和が奇数になる場合の数はどのように出したらいいのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

和が奇数になるのは1個が奇数、1個が偶数の場合です。

奇数+奇数、偶数+偶数の和は偶数になるからです。

2個のサイコロを識別するのなら、
1個目が奇数で2個目が偶数の組み合わせと、1個目が偶数で2個目が奇数の組み合わせの合計です。
    • good
    • 3

区別がつかないサイコロ2個の目の和は2~12の11通り


このうち奇数のものは5通り
大小のサイコロなど区別がつく場合は
1-2,1-4,1-6
2-1,2-3-2-5など
3x6=18通り
    • good
    • 1

ん?


奇数になる確率は 1/2 だよね。(丁半博打はこれで成り立っている。マジで)
ならば、全体の出目の数の半分で良い。

サイコロが2つあるということなんで「サイA」と「サイB」として出目を考える。
奇数になる場合の組み合わせを考えてみよう。
 サイA サイB
  偶数 + 奇数(2,4,6)+(1,3,5)
  奇数 + 偶数(1,3,5)+(2,4,6)
だ。
ちなみに偶数の場合は
 サイA サイB
  偶数 + 偶数(2,4,6)+(2,4,6)
  奇数 + 奇数(1,3,5)+(1,3,5)
になる。
…な?合計が奇数になる場合と偶数になる場合の数の組み合わせは同じだろ。
    • good
    • 1

これぐらいは手計算でします。


奇数+偶数=奇数
1-2、1-4、1-6
2-1、2-3、2-5
3-2、3-4、3-6
4-1、4-3、4-5
5-2、5-4、5-6
6-1、6-3、6-5
サイコロの区別がつく場合は18
1-2、1-4、1-6
2-3、2-5
3-4、3-6
4-5
5-6
サイコロの区別がつかない場合は9
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています