プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代ではありませんが、もし30代で転職する場合やる気だけをアピールしても未経験の会社に入社することは難しいですか?
知人に30代で転職成功者はいますか?

A 回答 (3件)

中途採用は即戦力が求められますから、未経験では難しいです。

他に経験者の応募がなかった場合はチャンスがありますが、競合になった場合は致命的です。

例えばタクシードライバーの場合はほとんどが未経験の中途採用ですが、二種免許が必要です。(あとは健康診断のみで、職歴や人物評価は問われない)
ただ、介護職や警備員、清掃のような人手不足の仕事なら、未経験でも可能です。

※新卒の場合はやる気も重視されますが、中途採用ではそんなに甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

3名の方ありがとうございました

未経験と言っても、ジャンルによって色々だしね。

おまけに、未経験者に求めるものによってはそれまでの経歴が活かせると判断する場合もあるから一概にはいえない。

ただ、一般論として大企業や高級職だとそもそも未経験は取らないし、逆に言えば完全な経験者と言わなくても何かしらの経験に関連させてこれまでの経歴に説得力を持たせられる人を求めてる。

ただし、一方で、例えば、ウエブデザイン系とかプログラミング系のルーチンでやってるような企業ならそもそも経験者といっても1-2年から普通に採用してる企業なんてたくさんあるし、本人のセンスややる気次第で見込みで採用してしまうベンチャーとかも当然ある。

勢い乗ってるような企業ならば、目先だけの数年程度の経験よりも、その人が使えるかで判断する。仮にも数ヶ月しごけばどうにでもなる業界ならば、それに食らいついてこれる人なら安く買えるし採用するところだってあるよ。でも、ハローワークとかで探すレベルならばいきなり良い仕事は無理だからまずは、アルバイトでも派遣社員でも、底辺正社員でもいいから実績を積んで行けばいいんじゃないの?って話になるでしょう。

30代でこれまでニートでフリータやってましたでは、そもそもやる気だけアピールしても説得力ないし。逆に言えば、病気でとか、これまでの仕事から色々考えた上でというなら数打てばその人となりを踏まえて採用してくれるところもなきにしもあらず。でもさすがに40近いと躊躇するだろうね。それで家族がいたら簡単に安い仕事に着くわけにもいかないしね。
    • 0

います。

技術が必要な仕事や未経験不可の職場は別として、転職の場合は書類選考と面接の比重が大きいと思います。
たとえ職種は違っていてもこれまでちゃんと仕事をしていて実務経験があり、面接の印象がよければ、採用の可能性はあります。

自分の実務経験や志望動機などを自分の言葉できちんと伝えることができるかどうかが肝心です。
転職マニュアルどおりの受け答えしかできないと、この人は使えない、と判断されるでしょうね。
    • 0