こんばんは。
一年間屋外で放置していた車を復活させようとおもっています。
今はバッテリーがあがって セルが動かない状態です。
エンジンオイル&フィルター、バッテリー交換だけで十分でしょうか?
ガソリンが腐っていないかが一番気になります。
もしガソリンが腐っていた場合はどうすればいいのでしょうか?
車はカリーナTi(98年式)です。
時間はあるので、自分でやってみたいのですが、
周りに車に詳しい人がいないので困っています。
ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



・バッテリ充電or交換
・エンジンオイルおよびエレメント交換
・ガソリンの抜き取り・入れ直し
 →下にもぐりドレンから抜き取る。火気・静電気注意
 →これも大変危険なので、修理工場へ依頼されたほうが良いと思います。
  1年程度では劣化はあるものの短距離なら問題ないでしょう。
・ブレーキ廻りのチェック(最重要)
 →ブレーキオイルは吸湿性があり性能低下が著しいです。
 →本来ならブレーキライン全体のオイル交換が良いのですが。
・LLCの交換、フラッシング。
・タイヤ空気圧

こんなところですが、ことブレーキ関係に関しては知識がないと交換は難しいです。
人手も計2人は必要です。(工具さえ揃えれば1人でも可能ですが)

とりあえず「動く」「止まる」を確認されてからブレーキ関係と燃料交換は修理工場に
メンテを依頼されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリンは1年ならそこまで劣化しないんですね!
ココが一番気になっていたので、ありがとうございました!
ブレーキは効かないと怖いですよね。。事故になってしまうので。。
ブレーキの確認も家の前でしてみます!
自分でバイクをいじっているので少しならわかるんですが、バイクと車とは構造が違うので、
今回はブレーキについては10キロくらいはなれたところにあるディーラーに頼もうかと思ってます。
オイル、バッテリー等自分でできる範囲のことはやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 04:28

やはりタイヤとブレーキが心配ですね。


タイヤにフラットスポットが出来ていたら要交換ですね。錆のことを考えると各オイル類の交換もしたほうが良いでしょう。
今入っているガソリンは慣らしように使うぐらいで良いのではないでしょうか。
ディーラーでチェックしてもらうのも手ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤもですよね。1年間全く動かしてないんでもしかしたら接地面がだめになってるかもしれません。
調べてみます。
ブレーキ、オイル類、パイプ等の錆、タイヤ、その他ゴム類の交換 で大丈夫そうですね。
早速やってみます!
皆さんご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/05 00:48

がソリンはいいでしょう。

いったん~にしたフィルター、ポンプ周りを点検したほうがいいです。ゴムがやれるほうが多いです。ベルト、wェザーストリップ、ワイパー、タイヤ、ブレーキのピストンまわりのゴムパッキンなど。変えてしまいましょう。特にタイヤは命にかかわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリンは大丈夫みたいですね。安心しました。
ゴム類の劣化ですか。走ってる途中でベルトが切れたりしたらとんでもないことになりますよね。
この際交換してしまいます。
予算と相談しつつどこまで交換するかを決めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 04:38

2年間野外放置した車を運転したことがあります。

ブースターをつないで掛けてみたら2~3回で始動しました。問題があったのはリアブレーキシューがドラムに張り付いてしまっていたこと。オイルシールの劣化でブレーキオイル抜けが起こっていてブレーキがほとんど効かなくなっていたこと。あとタイヤのエアーが結構抜けていました。サイドブレーキレバーを引いた状態で保管していた場合、張り付く場合があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2年放置でブースターつないで始動したってことはガソリンに関しては少しの距離なら大丈夫そうですね。
ブレーキオイルの劣化ですか。。
サイドブレーキ引いたまま(しかも一番上まで)なのでワイヤーもブレーキシューもいかれてる可能性高そうですね。
そこを重点的にチェックしてみます。
ブレーキが効かないと事故になりかねないので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 04:32

ガソリンが腐ってることを気になさるなら、車体の下にもぐれば燃料タンクにドレンがありますので、簡単に下抜きで抜くことができます。


それよりも、ラジエータが腐食してないかの方が気になります。とりあえず錆で穴が塞がっていたとしても、運転し始めてクーラントが循環しだすと、そこから熱湯が噴出して、道路の真ん中で大白煙、オーバーヒートというケースもありそうですよ。
町の整備工場なら、ラジエータに圧力をかけてリークチェックを調べてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンはタンクの下から抜けるんですね!
明日にでも実践してみます。
ラジエータの腐食ですか。。
そこまで行くとかなりコストがかかりそうですね。
とりあえず、ガソリン、オイルだけ自分でやって 残りはディーラーに頼んでみようかと思います。

お礼日時:2005/01/04 01:43

オイルとバッテリー周りの確認は当然として



タンクの穴とかパイプの穴が無いかチェックされるも良いかと。
放置プレイの車は、常に動かしている車と比べると
腐食のスピードが異常に速いですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タンク、マフラー等さびが無いか確認してみます。

お礼日時:2005/01/04 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q車のバッテリーが頻繁にあがる

トヨタ ウィッシュに乗っているのですが、バッテリーが頻繁に上がります。
ディーラーでオルタネーターを交換し、バッテリーも新品に変えましたが、約1か月
ほどでまたバッテリーが上がりました。原因が解りません、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

この情報だけだとなんとも言えませんね
なんか電装品を後付けしているとかの情報はないのですか?
なにかを後付けしているとか、改造して取り付けているような物があればすべて書いてください
そういう物が原因になってる可能性が高いので・・・

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです)

車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。
(車の中の電気はついてなかったと思います。)

久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが
(車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン)

反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて
エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、
エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・

そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。

ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。

これはどうゆう事なのでしようか?
主人も不在なので不安です。
バッテリーがあがったという事ですか?
その場合はどうすればいいですか?
エンジンがかかるので問題ありませんか?
車のキーは修理が必要ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

オイル交換とかしたほうがいいんですかね?>
それは定期的に行ってください。取扱説明書に交換時期やオイルのグレード、粘度等が書いてありますので。交換サイクルは、それに書いてあるより早いのは問題ありません。
他の消耗品としてはブレーキパッド(シュー)とかもありますが、これはセンサーが当たって鳴くようになってからでも構いません(無理に車検で交換することもないですし、車検の時期と交換時期が同じという部品もなかなかない)。タイヤも溝の深さやひび割れの状態等で、適時交換すれば良いでしょう(ローテーションすると4輪同じように減るので長持ちさせられます)。
ブレーキフルードやクーラント(冷却水)は見ても分からないので、1年毎や車検毎とかでも構いません。

自分で分からなければ、信頼出来る人や店に任せるしかありません。ただ店も売り上げを上げないといけないので、出来るだけ多く(早く)交換させようとするのが難点ですが…。

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qレギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか?
ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。
例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか?
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。
要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。)
まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

Aベストアンサー

レギュラー車・・・オクタン価が低い、維持コストが低い+エンジンパワーが低い。
ハイオク車・・・オクタン価が高い、維持コストが高い+エンジンパワーが高い。

こういった傾向がありますね。

私の場合、H3のエンジンでレギュラー仕様ですが、高回転域のパワーの落ち込みが無いので、ハイオクを使い続けています。


燃費に関しては、パワーウエイトレシオが絡むので、どちらに優劣があるとも言えません。
但し、中速度域を超えると、ハイオク仕様の方が有利ですね。
でも、高速で飛ばしている車を見る限り、区別はありませんね。
むしろ、ハイブリッドの方が飛ばしています。

最近のエンジンでは、コンピューターが適切にコントロールするので、ガソリンの違いによる恩恵は、あまり感じないでしょう。

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q車のバッテリーあがり、交換費用について

新車を購入以来3年たちまして、はじめてバッテリーあがりをやってしまいました。
1時間ほどライトをつけっぱなしにして駐車してしまったことが原因なのですが、ロードサービスで起動してもらい、30分ほど走って帰宅しました。
次の日は普通にエンジンがかかったのですが、何かのきっかけでまたバッテリー上がりが起こらないか不安に思っております。
そこで2点質問させていただきます。

1)バッテリーの交換時期は、見た目で判断できますでしょうか?どのような点を見て、交換時期を見極めれば良いでしょうか?

2)バッテリーを交換する場合、部品代+工賃の費用は通常どれくらいするものでしょうか?(当方、ダイハツの軽自動車です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命は2年位だと思います。
バッテリーによって、寿命が判るもの(センサーの色が変わる等)と感で交換するものがあります。
大体、エンジンが掛かりにくく成ったり、ルームランプを付けてエンジンをかけ、ランプの光が弱く成る等の程度を経験的に判断するしか無いと思います。
価格は軽用でしたら7000円位、交換手数料は、私の住んでいる所のホームセンターは無料です。バッテリーの引き取りも無料でやってくれます。
有料でも高くて1000円位じゃ無いでしょうか。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qハイブリット車とガソリン車アイドリング時ガソリン使用料について

ハイブリット車とガソリン車を同時に、アイドリングしたとき時の、ガソリン使用料は違うのでしょうか

Aベストアンサー

車種によって差がありますが、プリウス(1800cc)だと30cc/分でした。ガソリン1800ccは10~12cc/分位だそうなので、ハイブリッドはガソリンの2.5~3倍のアイドリング燃費となります。これはハイブリッドのアイドリングが1000回転/分と高い事から来ています。それでもハイブリッドの総合燃費が良いのは、ガソリン車がアイドリングしているだけでムダに燃料消費しているのに対し、ハイブリッドは発電して充電したりモータ駆動したりしているからです。今ではアイドリングストップになっている車が多くなり、これらはアイドリング消費が0cc/分なのでガソリンとハイブリッドの差はありません。実際にはガソリン車は冷暖房の時にはエンジン停止できずアイドリングし、ハイブリッドは電動エアコンや電動ウォータポンプなのでアイドリングストップを続けられ、この時は差が出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報