性格悪い人が優勝

今年スノーボードを始めました。はまってしまい頻繁に行くようになったので板を購入しましたが、新しい板はどのようにメンテナンスしたら良いのかわかりません。
教えてください。

A 回答 (5件)

まず、使うたびに、きちんとリムーバーで汚れを落としましょう。


それから、エッジのさび等を、角が丸くならないように紙やすり等で手入れします。
ワックスは、専門的にかけるなら固形のものですが、時間がなかったり、どれを選ぶか難しければ、スプレーのものがお勧めです。
スプレーした後、コルクでこすってなじませるだけです。
シーズン終わりに、お店にメンテに出せればベストです。
我流なので、これが完璧!ではないかと思いますが、
参考になれば幸いです。
年末に雪も降って、これからシーズン本番ですね。
楽しいスノーボードライフを!
    • good
    • 1

バリですか?エッジかなソールかな?あんまり気にしたことないですね。

レールとかでえぐれたりしますけど基本的には自分ではワックスだけですね。
あんまり気になる時はショップに持っていって見てもらいますが・・
個人的にはワックスぐらいだけにして、それ以上のメンテナンスはお店でってゆうのがイイと思いますけど。
まとはずれな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、回答をしてくださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
板は、プレゼントとしていただいたので大切に使いたいと思います。初心者なので自分のできる範囲大切に使っていきます。
とりあえず、ワックスをできる限り念入りに塗ってみようと思います。
皆様の回答がトテモ勉強になりましたので、早く下さった方にポイントをつけさせていただきます。ポイントのつかなかった方申し訳ありません。

お礼日時:2005/01/09 04:44

 ん~、実際初心者ならそこまで細かいことは気にする必要ないと思いますよ。



 僕の個人的感覚からすれば、そんなに高い板を買ったんじゃなければ、ホットワックスじゃなくて、スプレータイプのワックスでもいいと思います。
 僕は以前は2000円の板を使っていたんですが、新しく買い換えてからはホットワックスをするようになりました(笑)

 でも、いい板を買ったのであれば、もしくはそうでなくても「とにかく長持ちしてほしい」とか「少しでもよく滑ってほしい」という気持ちがあるのなら、手間やお金を惜しまずにホットワックスをした方がいいと思います。
 ただ、バリはまだそれほど気にしなくてはいいのでは・・・。

 とりあえず、僕の個人的な意見として受け取ってください。
    • good
    • 0

ワックスぐらいじゃないですかね。


本格的なチューンナップは道具とか揃えるのも大変だしお店に出したほうが無難だと思います。
ワックスはホットワックスが出来ればイイと思いますが削ったりするの大変だし、アイロンとか購入するとお金もかかるし、まずは生塗りでコルクがけあたりでイイんじゃないですかね。
あとエッジのサビはケシゴムみたいなの売ってますからそれでこすればとれますよ。

この回答への補足

皆様お返事ありがとうございます。ここで、一つ補足質問をさせていただきます。
調べてみるとバリがどーこーと書いてあったりするのですが、初心者はそういうの気にせずに、ワックスのみでも大丈夫なのでしょうか・・・?

補足日時:2005/01/06 00:10
    • good
    • 0

 メンテナンスは板を使用するに当たって非常に重要な作業ですので、中途半端な知識しかない僕は、メンテについて詳しく載っているHPを紹介しようと思います。


参考になれば嬉しいです。

http://www.boarders-heaven.com/

http://www.geocities.jp/hijikawastorm/index.htm

あとは、Ringo1227さんのおっしゃるように、自分でやるメンテに加えて、お店に出してやることができれば、それに越したことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!