プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞について、良く朝日新聞は、駄目だとの話しを聞きます。私の自宅は、長年朝日新聞購読、但し仕事に行く私は、コンビニ朝立ち寄り読売新聞朝刊を購入、休みの日は、図書館で色んな新聞も、見ます。東京新聞、毎日新聞、産経新聞、朝日新聞が、特別悪いとの印象は、読み比べても、無いのですが、朝日新聞が、悪いと言われる理由は、何ですか?詳しく方お願い下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

参考までに。


かつてある大手銀行の支店長から聞いた話だが。
融資の申し込みで悩んだ時は、「経営者(社長)が購読している新聞で決める」と言っていたので。
で、日本経済新聞か朝日新聞なら融資をするが、「読売新聞だと怖くて貸せない」と。
そして、私が通った超有名中高一貫進学校の担任は、「読売新聞を読むようなら他所の学校へ行け」とも言っていて、「毎日必ず「日本経済新聞か朝日新聞を読め」ともいわれたよ。
そして・・・・。
世界では朝日新聞は通用しても、読売は通用しない。
前身が「朝鮮日報」だからだと思うが。
中身はまったく別なんだがね。

それと、かつてある中学校の先生から聞いた話だが、「朝日新聞の購読者が多い地域の子供は全体的に見て成績が良いが、読売新聞が多い地域だと成績もよくない」そうなので。
これは「NHK」と「民放」でも同じことがいえるそうなので。
    • good
    • 0

どんな人にもその人の価値観があります。


報道と言えどもそれを避けては通れません。

なので、私は努めて複数と言うより多数の報道を見るようにしています。

幸い、今はオンラインで新聞はいくらでも読めます。
お金を払わないとさわりの部分しか読めないものも少なくあるません。
しかし、同じことを言うのでも他はどういっているかを知ることが大事と思うと、一紙に時間をかけられないので、それはあまり問題にはなりません。

同じ出来事も、『見る人によってこうも違うか』と思うことは度々です。

それと、報道には2つの顔があることを忘れてはいけません。
『事実を伝える』ことと『意見を述べる』ということです。

前者に主観を入れてはいけません。 事実を淡々と述べてもらわないと。
でも、この部分が結構問題を起こすんです。
『形容詞』や『副詞』のようなあいまいなことばで表現すると、さもすると『誇張』や『矮小』になってしまうのです。

また、多数の言葉が並ぶ文章では、ある言葉の前にある言葉が、次の言葉を強調したりします。
暗に特定のことを強調する文になるのです。

報道は、こういったことを意識しながら見なければいけません。
新聞はこれに注意すればいいですが、テレビはこの上に『話し方』、つまり『抑揚』や『声の強さ・音程』で主観的な意味を付加することになるのでさらに注意が必要です。

私は、日本の新聞社や通信社を数社と、欧米の新聞社や通信社を数社、毎日モニターして情報を得ています。
どことは言いませんが、上記の点で、私の価値観で信頼できないところは、週末に暇なときに見るぐらいにして、大手でも毎日のリストに入れていません。

こういった情報源の選択は誰かの意見で決めるのではなく、個々人の責任でするべきと思います。
誤った情報で自分を危機に陥れても誰の責任にもできませんから。
自分の身は自分で守るの原点と思います。
    • good
    • 0

ここの回答を見ると、唯我独尊的なアンチ朝日にあふれますね。


要するに、政権に媚びている新聞は称賛され、そうでない新聞は叩かれる・・・
朝日はその急先鋒なので批判されるんです。
俗に、右の産経、読売、左の旭、毎日と言われますが、図書館で見る機会があるならば各紙の社説を読むことをお勧めします。
社説は新聞の窓なので、どういう姿勢や立ち位置なのかがよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞は、健康面の記事が、少ない。読売新聞は、健康面も、有ると思います。今流行のコロナウイルスや、会社の衛生管理者の毎月出す、健康管理、栄養管理、安全衛生は、どこの新聞も、充実して欲しいですね‼️教育面も、充実しなければ、だめですね、案外家庭面が、充実して居るのは、日本経済新聞との話しも、聞きました。政府寄り、反政府寄り、両方とも記事が、片寄らないように、私は、休みの日は、図書館の新聞を複数読みます。後週刊ポスト、週刊現代は、特集記事、、医療、年金、終活、お墓、宗教の特集記事、面白く役に立ちますね、、皆様の色んな回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/11 21:41

愛知トレナーレの「表現の不自由展」に関しての朝日のスタンは慰安婦像・第二次世界大戦の特攻隊を揶揄した作品の展示を擁護しています。


貴方ならどちらの言い分が正しいとおもいますか?


https://www.youtube.com/watch?v=X1e5WLEIqQY
https://www.youtube.com/watch?v=8rE0eQz9CaQ
    • good
    • 0

戦前も戦後も世論誘導が著しい。

とてつもなく性質が悪いです。既に新聞ではない。扇動団体としか思えない。

つい最近も「事実を伝えるだけでは報道にならない。朝日新聞としての方向性をつけて、初めて見出しがつく」との本音が出た。これは当人達の対外的な言い分であって、オブラートに包まない「大衆を扇動するため『角度』を付ける」とか、「事実かどうかは重要ではない。我々が求める方向に誘導できるトリガになりうるか否かだ」という表現も聞こえてくる始末。

詳しくは「角度を付ける」で検索を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私も、読売新聞、東京新聞の方が読みやすいですね。

お礼日時:2020/03/11 13:05

読者を朝日の主張に沿って誘導することです。

他社がそれじゃ記事に成らないと言う案件でもフレームアップして印象操作をする。そのやり方がそこまでやるかと恐れを知らない傲慢さが鼻につく
    • good
    • 1

右寄りの人が…なんてレベルじゃないんだよな~


朝日の信頼度、今年も全国紙で最低:ロイター研調査
https://rp.kddi-research.jp/blog/srf/2019/06/16/ …
「新聞について、良く朝日新聞は、駄目だとの」の回答画像10
    • good
    • 0

朝日新聞が、悪いと言われる理由は、何ですか?


 ↑
反日的、中韓寄りの姿勢が顕著であること。

ねつ造が多く、それが原因で外交トラブルが
発生、というパターンが目立つからです。



・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた
ため、激高した民衆により焼き討ちされる。
ねつ造であることが発覚。

・1950年 レッドパージで手配されていた
共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功
し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。

・1959年12月~60年1月 北朝鮮帰還運動に関する一連の報道
〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や〈働けば食える 浸透する政治〉
などと題する特派リポートを立て続けに掲載。北朝鮮を
〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が
観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。
その後、大虐殺が明らかになる。

・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を
生首写真と伴に掲載。
その後件の写真が虚偽であることが判明。
謝罪訂正した。

・1989年 珊瑚礁やらせ事件。
カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを
攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。

・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を
でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。
社長が謝罪。

・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと
報道。その後、取材が不十分であったことを認め
担当者が移動になる。

・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという
虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。

・2014年 福島原発事故において職員の90%が
逃げ出したと報道。
その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと
が判明。
しかし、朝日は誤報を認めず。
2014年、社長が認め謝罪。

・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し
抗議を受け訂正。

・2019年 7月21日の参議院選挙直前。
〈元ハンセン病患者の家族への賠償を国に命じた熊本地裁判決について、
政府は控訴して高裁で争う方針を固めた。
一方、家族に対する経済的な支援は別途、検討する。
政府関係者が8日、明らかにした〉
9日朝、安倍総理は「控訴断念」の方針を表明。
朝日は9日の夕刊に「おわび記事」を掲載。

○開戦(1941年12月)の3カ月前に発覚した「ゾルゲ事件」を忘れてはならない。
同事件では、朝日記者だった尾崎秀実(ほつみ)が首謀者の1人として逮捕された。
尾崎は近衛文麿政権のブレーンとして、政界や言論界に影響力を持っていたが、
実際は共産主義者で、コミンテルンの指示で諜報活動や、日本軍の北進(ソ連侵攻)
を阻止する工作活動を行っていた。
尾崎は「対中国強硬論」「対米開戦論」を声高に主張していた。
ソ連を日本から守る一方、日米両国を戦わせて双方を自滅させ、
戦後の世界をソ連が支配するために狂奔していたのである。
真実を伝える報道機関ではなく、他国のために動く
「工作機関」といわれても仕方がないのではないか。


自らが被害を受けた赤報隊事件を「風化させない」ことには熱心でも、
朝日の記者がかかわった朝霞自衛官殺害事件についてはどうなのか。
「加害の歴史を直視せよ」とあれだけ言っているのに。
同じテロでも、「愛国」を掲げたものはダメ、
「革命」ならよしとしてきた風潮が、
朝日人士たちのなかになかったと言い切れるだろうか。

●オックスフォード大学のレポート
世界各国と並べて日本の現状についても2ページが割かれている。
そこに掲載された「信頼度スコア」が問題のグラフ。

.10点満点で信頼度を採点するという趣向で上位からNHK(6.23)、
日経新聞(6.08)と並ぶ中、朝日新聞は5.35点。

読売(5.76)、産経(5.68)、毎日(5.63)なので
大手紙では最下位という結果が示された。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。訂正記事は、まだ良いですが、捏造は、だめですね、、

お礼日時:2020/03/08 09:32

そういったことを言っている連中は恐らく朝日新聞も他紙も読んだことの無い連中ですね。


誰かの尻馬に乗っている程度のリテラシーもデリカシーも持ち合わせない連中でしょう。

どのような記事でも複数紙を読んで自分で判断することが必要ですね。
    • good
    • 0

近年の朝日新聞は節操がないと言うか、その時々での主張のぶれが目立ちますね。



例えば消費税。朝日新聞は賛成なのか反対なのか、あなたは読んでいてわかりますか?

私の感想としては、おそらく基本的には消費税に賛成なんですけど、安倍政権を批判する材料として消費税に反対するのはOKみたいな感じですね。

そういうところは良くないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!