アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群って、努力で治せるんですか?中学時代友達は沢山いたのですが深く付き合えなかったり、いじられてたりで疎外感を抱いていて高校生になった今でも中学の友達にLINEで嫌われてしまいブロックされた
り、疎外感を感じたりしてネットで、アスペルガー症候群かもしれないことがわかりました。ネット診断では全然大丈夫とでたり、当てはまっているかの、ものでは少々当てはまっていたりで病院に行って、本格的に言われたりしたら嫌ですし病院に行くとしたら電車で1時間かかりますし、努力でなおせますかね?もしそうだとした場合。ちなみに友達がいてその人が小学生時代に、支援学級に入っていて、その人曰く今は普通にみんなと高校生活歩んでいて障害も努力で直せたよと言っておりました。実際のところ努力でなおした人とかいますか?

A 回答 (9件)

No6です。


>本格的に言われたりしたら嫌ですし病院に行くとしたら電車で1時間かかりますし、努力でなおせますかね?

ここの部分が甘えです。自分の都合の良い回答を見つけてそれで良しとする。本当にASDで苦しんでいる場合は、他人が見て並外れた治療努力しています。あなたの場合はASDではなく、あえて診断するなら自己愛性パーソナリティです。自分の質問内容が矛盾していることに気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。ありがとうございます。一度病院にも行ってみます。

お礼日時:2020/03/19 00:48

No6です。

長男でしたか。ご苦労なさったと思います、父母のイライラを全面に受けていたんですね。大丈夫ですASDではありません。脳の器質的な障害によるASDは治療不可能ですが、あなたはあてはまりません。ただし、認知能力が成長期に発達を阻害されたことによる認知機能障害です。ただ、それをカウンセリングする専門家あるいは医師は国内にはいませんので治療しようとするだけ無駄です。こういう方は、他の能力を生かす人生設計をしてください。必ず伸びます。それと、現在両親に過去のことをほじくりかえして責める行為をすると、自分が苦しみます。それと両親の一方が発達障害でもう一方はASDですので、まああきらめて付き合うしかないないと思います。友人関係はこれからもコツコツと距離をおいて連絡を取るなどしてみてください。悪意が無いと理解すれば、あなたを受け入れてくれる人は必ずいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってるんですか?父親の方は障害の可能性あると思いますが、なんで母親まで障害者なんですか?しかもあなたが甘やかされてるんじゃない?と言ったから言えちゃんと怒られてました。むしろ結構怒られてましたと言ったのにそれだけで異常だおかしいみたいな言い方してしかも、あなたの出してくれた質問①とか、③とか文章意味わかんないし上から目線だし言っとくけど文章のやつ信頼出来る友達3人にに見せてもこの人頭おかしいんじゃないと文章がおかしすぎて言ってました。逆にあんたが障害者じゃないんですか?私はそう疑いますね。別に母親には怒られてたけど嫌いではないし、言ってることめちゃくちゃで、信用なんか一切ありません。

お礼日時:2020/03/16 00:50

本当にアスペなら、決して「治りません」


ただ、発達障害の診断は難しく大半は「その傾向がある」性格という程度でしかないのではないかと思われます。
いずれにしても、努力ではなく、そういう自分との付き合い方を工夫しているだけだと思います。
    • good
    • 0

原因にもよります。


次に当てはまるものはありますか?
①友達と会話をするときに、A.常に目をみて話すか、B.自分が話す時だけ目を見る。
C.全く見ない。
②①-Aの場合、長男であり、幼少期にDVと自覚する体験があった。YesまたはNoで
 ①-Bの場合、相手の顔全体を視て相手の感情がある程度わかる。
 ①-Cの場合、ほぼ治りません。脳の器質的な障害の可能性が高いです。そういう人は何かしら特別の才能を持っている可能性があるのでそれを伸ばしてください。
③兄弟を除く3等親以内の異性に同様の症状がある。YesまたはNoで
④③-Yesの場合、アスペルガーというよりは軽度のパーソナリティ
 ③-Noの場合、ASDではありません。

私個人の見解ですが、中高生の思春期に相当甘やかされていませんでしたか?。あなたの文章を読んで自分自身を正当化したい意思が見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。テストの結果①はAで、別にDVと自覚する時期なかったです。③は、父親が少し変で母親は障害持ってるんじゃないかとイライラする度にこぼしてました。僕もたしかに変だと思います。ということは④はイエスでいいんですか?それと、甘やかされてません。
結構怒られていた記憶あります。

お礼日時:2020/03/14 02:21

努力で治るというものではなく、いかに障害と向き合って、自分を理解して、社会に適応できるようになるかです。



小さい頃から様々な訓練などをして、順応できるようなり、まわりからは判断できにくくなることは多いです。

しかし、大人の発達障害と呼ばれるもので、大人なってからだと、なかなか訓練するところもないので、いかに自分を理解して薬など(漢方もあります)社会に適応できる努力をするかなります。

最近では幼少期から療育という訓練があるので、順応しやすくはなっていますが、大人なってからでは、医師によっては対応もアドバイスも異なります。

なので、一度大人の発達障害の検査ができるところを受診してまずは向き合うことからスタートです。

その医師のやり方が合わなければ他を探すというように、自分がいかに生きやすくできるかを探っていくしかないです。
    • good
    • 0

治る治らないっていうことではないです



努力して、目立ちにくくなるだけだと思います

色で表現するなら、
濃い↔️薄い
っていう感じですね

でも、努力っていうか、意識はした方がいいと思います

ずっと努力をし続けると、途中で疲れてしまうと思います
どこかで息抜きは必要だと思いますよ
    • good
    • 0

治りません。

社会に適応できる訓練、という努力でマシにはなります。
    • good
    • 0

努力でなおらなくても努力で改善はします



病気のせいじゃなくて努力不足と思わないとそのうち病気に逃げるようになるよ
    • good
    • 0

症候群ですので、同じ原因かもわからない分類です。


なので、努力では治らない人や、努力で治るひとなどもいる可能性はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!