アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の天体の問題です。

•金星も月のように太陽全体を隠すことがある
•金星全体が太陽に隠されることがある

この二つは正しいですか?それとも間違いですか?

A 回答 (5件)

金星、月、太陽の視直径を比較すればわかることだけど。



金星の太陽面通過
https://bit.ly/2VUssrE

金星食について
https://bit.ly/39zfDqW
    • good
    • 1

どこから太陽と金星を見るかによるでしょ?



地球から見た場合
地球から見た金星の大きさは、太陽に対してゴマ粒くらい。
だから、太陽の面に金星が来た時には、点でしかないから太陽を隠せない。
太陽の反対側へ金星が公転した時には太陽で金星が隠される。

金星の直ぐ傍から見た場合
そこから見た金星の大きさは太陽より大きく見える。
だから、太陽の面に金星が来た時には、太陽は金星で隠される。
太陽の反対側へ金星が公転した時には太陽で金星の一部だけが隠される。
    • good
    • 1

月は、物理的な大きさよりも地球との距離が近いから、見かけ上の大きさが太陽とほぼ同じになるのであって


貴方、金星を見たことある肉眼で?

宵の明星とか暁の明星として見えるサイズは、他の星(恒星)よりは大きいけど、やはりとても小さいよね

それを考えれば、答えは自明
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足でしたm(_ _)m
観測地点は地球の北半球です。

お礼日時:2020/03/08 13:59

視点がどこかが書かれていないから問題そのものが誤りですね。

    • good
    • 2

距離と大きさの関係が重要です。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/t …

地球からだと、
太陽は遠いですが、大きいので、肉眼ではコイン程度の大きさに見えます。
金星は太陽りも近いですが、地球ほどの大きさなので、米粒よりも小さく見えます。
月は一番小さいですが、近すぎるので、太陽と同じ程度のコインの大きさに見えます。
なので、
大きい方を、小さい方が隠す事ができない・・・
つまり、金星が太陽を隠す事はできません。
(金星の近くまで飛行していくと、太陽を隠す事になります。 同様に、地球だって、人口衛星などで地球の夜側から見ると、太陽を隠すことができます。木星から太陽を見ると豆ぐらいの大きさになるでしょうけど、金星も地球も肉眼では見えないほど小さく、太陽を隠す事はできません。)

逆に、金星は太陽よりも小さいので、(公転周期によって)金星が太陽の裏側に行った場合には、太陽に隠れた事になります。

前者は間違いであり、後者は正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!