最速怪談選手権

ダウの解説に次がありました。「ニューヨーク証券取引所に上場する国際的な優良銘柄30社で構成される、国際標準とも言える株価指数」。

また、ダウのニュースに次がありました。「6日の米株式相場は続落した。ダウ工業株30種平均は前日比256ドル50セント(1.0%)安の2万5864ドル78セントで終えた。」

指数というと単なる数字のイメージですが、ドルが単位なのですか?

A 回答 (6件)

もともと、単純な平均株価であったのでドルということになっています。


今は、指数としての連続性を保つため単純平均ではないので、
指数と言ったほうが正確と言えるのでしょう。
日経平均も同じで指数ですが円で表します。

英語では”Dow Jones Industrial Average”と言うので、
株価という言葉は入っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>もともと、単純な平均株価であったのでドルということになっています。
今は、指数としての連続性を保つため単純平均ではないので、
指数と言ったほうが正確と言えるのでしょう。
日経平均も同じで指数ですが円で表します。

Wikipediaにも、次の解説がありました。

株価指数(かぶかしすう、英: Stock market index)は、株式の相場の状況を示すために、個々の株価を一定の計算方法で総合し、数値化したものである。狭義には基準値を100または1000とした指数化されたもののみを指すが、広義には平均株価などの指数でない数値のものも含む。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:32

ダウとはダウジョーンズ社が選別する30種の工業株平均ですが、現在はIT/通信、医療、サービスなどが多く構成され、構成銘柄が時代とともに変化しています。


ダウ平均は日本では日本経済新聞社が選ぶ大手225社(日経平均)と同様の概念で、日経平均は日本市場なのでJP\でダウはニューヨークなのでNY$です。

ダウの意味をよく理解すれば分かるのかと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:33

もともとは株価の加重平均だったからドル単位です。


現状は増資(株式数が2倍になれば株価も2倍とする)などで実際の株式価格とは乖離しているので「指数」扱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:30

はい、ドルが単位です。

なぜなら「実際にドルで売り買いされている株の平均価格だから」です。

たとえばこういうたとえはいかがでしょうか。ネットなどに上げられている「商品Aの平均販売価格」などです。
ある商品が10万円から15万円の間で売られているなら、平均販売価格は「12.5万円」と表示されいます。これは指数でもありますが、実際の購買価格として比較される数値でもあります。

なので「指数だからポイントなどで表すべき」というのはケースバイケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:29

こんばんは。



日本に置き換えると、イメージしやすいかもしれません。

東京証券取引所(大阪証券取引所と合併)の「株価指数」は、やはり「円」で表現されます。

日経平均株価って、ニュースや新聞などで見た事はありますよね?

これは、日本経済新聞社が選んだ、日本の大企業の銘柄を指定し、その平均の取引金額を表示しているのです。

さらに、指数でも分かるように「TOPIX(トピックス)」は、取引金額ではなく、指数(ポイント)として表現されます。

     ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

Wikipediaにも、次の解説がありました。

株価指数(かぶかしすう、英: Stock market index)は、株式の相場の状況を示すために、個々の株価を一定の計算方法で総合し、数値化したものである。狭義には基準値を100または1000とした指数化されたもののみを指すが、広義には平均株価などの指数でない数値のものも含む。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:28

ダウ式平均株価だからドル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!