アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間看護師をしています。(夜勤有り)

しかし、自分が看護師をしている
意味がわからずに悩んでいます。
正直、淡々と仕事をこなすだけに
なってしまっています。
もともと、看護師を目指すのも
本当になりたくて目指したわけではありませんでした。
人の役に立ちたいとかそんなきれいな理由ではありません。
とても不純です。

性格もコミュ障で極度の人見知り、
仕事を覚えることや人の言葉を理解するのに
人の倍以上時間がかかるのです。
看護学校も実習に落ちて留年経験ありでした。
夜勤に入るのも同期や後輩よりも遅かったです。
そのために看護師に向いていないことは
自分が一番良くわかっています。
最近、後輩や中途採用で私より後に入ってきた
人に仕事(リーダー業務)を
追い越されてしまいました。
でも上司が私にいつまでたってもリーダーをさせない
理由もわかっています。
こんな無能なコミュ障につとまるはずがないと。

こんな気持ち、こんな無能が看護師として
仕事をしていて真剣に看護している人、
患者さんに申し訳なくなります。

しかし、かと言って他の仕事を
するのにもこんな無能なコミュ障が
できる仕事なんてないと思っています。

同じ悩みを他の掲示板で投稿したら、
「あなたのような無能にできる仕事はない」
「患者さん殺す前に早く看護師やめろ」等
と返されてしまい、
改めて他者に言われるとショックでした。
さらに最近上述したように仕事を追い越されて
しまったことが重なって
「私は看護師に向いていない、
今の病院を転職しても変わらないだろう、
でも他の仕事もやっていけるわけがない」
「じゃあ私は死んだほうがいいのか?
私こそが今話題のコロナに感染して
死んでしまったほうがいいのか?」
「生まれてこなければよかったのに」
と仕事以外で家にいるときも無気力になってしまいます。

プライベートも友達と疎遠になってしまったり、
恋愛もずっとうまくいかなくて27歳で
独身彼氏なし。その上妹に結婚先越され
ひとりぼっちです。
存在する意味がわからないです。

こんなに支離滅裂に書いていますが
自分でもどうしていいのかわからずに書き込みました。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



人と争わない職場に、支援学校はいかがでしょう? 医療的なケアとして看護師が非常勤で雇用されます。かなり給金は低いですが、夜勤はなく、なり手も少ないので、争うことはないかと。
    • good
    • 1

教員です。



単に、あなたは競争に向いていないと言うことなのでは? 夜勤を任されるのか遅かったのでも、今は任されているのですよね。ならば、人と争わない職場に行けば良いのでは?
今は抑うつ状態なのかと。無理せず、自分の出来ることを、自分のペースで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

競争には向いていないですね。
今はどうにか夜勤者の一人として
カウントしてもらえています。
人と競わない職場ですか…。
今ひとつどんな職場かピンときませんが
探してみます!

抑うつ状態なんですかね…。
たしかに状況によりますが、
ストレス度をチェックすると
高度のストレス、うつ状態とネットで診断される
ことが多いです。
今自分のできることを把握して
周りに惑わされずに自分のペースを保ちながら
頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/08 19:40

自分にできることをコツコツやってればOK。


他人と比べたり、他人の意見に惑わされては駄目。

どんな道を進むにせよ、努力が実を結びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分にできることをコツコツやっていけるように
すればいいのですね…。
今の自分はそうするしかないですよね。
夜勤をさせてもらえず、
患者受け持ち人数も少なかった1年目〜3年目の頃、
とにかくそうしていた気がします。
自らの課題は何か?それを克服するために
今の自分には何ができるのか?するべきなのか?
できないなりに考えて行動はしてきたつもりでした。
そしたら自ずと上に見てもらえました。
もう一度その頃の気持ちを取り戻して
行動していきたいです。
他人の意見や他人の出来に惑わされて
自分がどうしていくとかどうしていきたいとか
自己の評価を良いところも悪いところも
できていないと思います。
そうですね!努力しかないですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!