アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最賃が1000だとします。
時給1100円と記載、しかしうち150円は危険手当と。
最賃割ってませんか?

A 回答 (3件)

危険手当は諸手当として最低賃金の対象になります。


なので、基本給950円+危険手当150円=1100円が最低賃金を下回っていないので、セーフです。

厚生労働省 - 最低賃金の対象となる賃金
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/seido/kijunky …

最低賃金の対象外になるのは、制皆勤手当て、通勤手当、家族手当のみって事になっています。
    • good
    • 0

賃金は名目に関係なく、その実質で判断します。

いわゆる基準内賃金であって、実費である交通費や個別の労働者のみに支払われる家族手当などを除いた部分で賃金を判断します。
その危険手当名目の時給が、常に付くなら問題ありません、
    • good
    • 0

通勤手当や家族手当などと同様なので、最低賃金を割っていますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!