この人頭いいなと思ったエピソード

父の会社がこのままだと倒産してしまいます。
倒産してしまったら私はどうなってしまうのでしょうか。持ち家(ローン返済中)から出ていかなければならないのでしょうか。
心配です。

A 回答 (6件)

株式会社なら、会社の資産は処分ですが、個人の資産はそのままという可能性はあります。


たいてい、倒産後、残った社員たちが中心になって、新規会社で建て直し。
優秀な人材は、他社に移籍と、いろいろな選択肢があります。
    • good
    • 2

小さな会社では、会社の赤字は社長が赤字の穴埋めをしており、そのために社長が金融機関から借金していることが多いのです。

会社が倒産して消滅しても社長が自分名義で借りた借金はチャラにならず、返済しなければなりません。

どのくらいの借金があって返せるのか返せないのかによって、持ち家(ローン返済中でも)を手放さないといけないことはありえます。それ以上のことは、本人に聞かないと誰にも分かりませんよ。
    • good
    • 1

家族で力を合わせれば、


なんとか成るでしょ。
働ける年齢の人は働く
負けてはダメですよ。
    • good
    • 2

貴方は子供?奥さん?居候?

    • good
    • 0

会社が倒産したら社長は個人保証で身包み剥がれ再起不能になることが多いですが、従業員はまた別の企業に雇用されれば問題ありません。

比べたら気楽なもんですよ。
    • good
    • 3

持ち家に抵当権が設定されていて、それが行使されたら出ていかなければいけません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報