電子書籍の厳選無料作品が豊富!

する意味あるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 自己破産て借金0にする以外にメリットないよね
    ねら免責おりないで借金残るならするメリットないよね

      補足日時:2015/10/06 15:44

A 回答 (7件)

免責不許可事由は、詐称とか故意なるもの



悪事を働く人に対しては有効な手法といえると思います。
    • good
    • 1

>する意味あるのですか?


 (金融などの)被害者、被害金額(貸し倒れ)を増やさないで済む。
    • good
    • 1

おじさんです。


その通りです。自己破産しても免責が下りなければ 意味がありません。
でも、免責が下りないのは、
①債権者を害する目的で、財産を隠したり、損壊したりして、その価値を不当に減少させる行為
②著しく不利益な条件で債務を負担、または信用取引により商品を買い入れることによって、著しく不利益な条件で財産を処分したりすること
③特定の債権者に対する債務について、特別の利益を与える目的(または他の債権者を害する目的)で、担保の供与や弁済期日前に弁済する行為
④浪費または賭博(いわゆるギャンブル)、その他の射幸行為によって、著しく財産を減少させたり、過大な債務を負担したこと
⑤破産の決定一年以内の間に、破産の原因となる事実があることを知りながら、相手を騙して信用取引により財産を取得したこと
⑥業務及び財産状況に関する帳簿や書類、その他の物件を、隠匿、偽造、又は変造したこと
⑦裁判所に対し、虚偽の債権者一覧表や陳述書を提出したり、破産に至った経緯等に関する説明の拒否、または虚偽の説明をしたこと
 などの行為があった場合ですから そういう故意の行為をしていない限り 免責は下ります。
    • good
    • 2

免責は無くても、一回破産すれば二度目は有りません。


約10年間も、金融機関では無能です。
普通預金はできますが、官報には掲載されます。
何とか苦労してでも、破産は逃れてください。
    • good
    • 0

そう思うなら、破産申請しなきゃいい。



免責されない理由がそこにあるからそうなります。
    • good
    • 0

破産申請の時に弁護士から説明が有ったはずです。


これからは、借金もできないので一掃辛くなります。
頑張って自立をしてください。
    • good
    • 0

(どこからも借りられないから)新たな借金が増えない。


という効果があるんじゃないですかね?

そういう時は友情を換金するとか、愛情を換金するとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!