アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば私は評価されてキャリアアップ出来るのでしょうか。
学歴と保有資格が自慢なだけの40代平社員です。
アピールしようにも入社以来雑務しかほとんど割り当てられていないです。
このまま会社に居残っても未来無さそうです。
というか、君の未来は無いよと会社から暗に言われ続けています。
資格活かして起業とか考えた方が現実的でしょうか。家族からは反対されています。低いけど安定収入がなくなるからです。
本音では今の会社でまともに仕事して評価されたいです。

A 回答 (7件)

貴方のその質問からだと、頑張れ、勉強しろ、としか言えませんが?

業種なり業界なり記載しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

頑張れ、勉強しろ、だけですよね。
確かにそうですね。
業種なりは書きたいですがコンプライアンス上難しいです。

学歴と保有資格が自慢なら、起業か転職。

• 0
この回答へのお礼

自慢というか、実際は、仕事ないから勉強ばっかしてただけなんですけどね。
今の会社でキャリアアップは現実的では無いですよね。

ご質問者様は学歴と資格があるということで能力はあるようですおで、やっぱり人付き合いが大事ですよね。

人間は感情の生き物なので・・
飲み会などに積極的に参加して、そのときにこういうことがしたいとアピールしたり、
あとは明るく挨拶したり、とにかく仲良くなる。上司だけでなく、評判というのはついてまわるので、隣の1人から誠意をもって接し仲良くなるとそれが上司にも広がる。
「わあすごいですね!」とかやや大げさなリアクションで誉めるなど。分かっていても誉められるとうれしいんですよ。媚びてくるのも好意のうちですし、興味ないようなふりをしている部下よりもかわいいものです。素直になれるといいですよね、私もむつかしいですが・・
明るく挨拶とか、当たり前のことが一番難しいんですよ、本当に。だから学歴が低い人のほうが比較的ですが、頭で考えないで単純なので(当たり前のことを行動にうつせるので)かわいがられていたりしますね。
こたえになっていなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

言わんとする趣旨は存分に理解できます。
確かに私は人付き合いが苦手で、
つまらない奴、何となくいじめたくなる奴、
という感じで自然と周りから仲間外れにされます。
こんな奴に従うの嫌だよと皆から思われているのでしょう。いつも変な噂ばかり立てられていますし。
だからキャリアアップできないですね。

>自慢というか・・「自慢なだけ」と自分で書いてるのに、それに答えたら言い訳する・・無理だな。

• 0
この回答へのお礼

気分を害していたらすみませんが、
あまりその一語に心を込めて書いたわけではないです。
ご提案いただいたように起業等も視野に入れています。

私は害する程小さくない、それよりも「学歴と保有資格が自慢」できるなら世の中通用する筈、との意味ですよ。

私なんか両方ないですが、時に「先生」と言われると「止めて下さい」と言う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、起業するかはさておき、
自分の力も世に通ずると思い、
自信持つように心がけます。

>だからキャリアアップできないですね

なんでそうなるんですか?笑 それでは質問した意味ないでしょう。
できなかったんですね、ならわかりますが、なぜ未来形のように言うのか・・
過去は過去です。
これから少しずつ変わってみたらいかがですか?無理しないでいいんです。嫌いな上司にも媚びる必要はありません。
隣の1人から仲良くなってみてください。

あなたのプロフィールをみたら、質問をふつうにたくさんしているのにベストアンサー放出率が90%以上でとてもいいですよね。お礼もすぐきましたし、誠意がある人には間違いないです。人付き合いが苦手と決めつけないでください。思い込みかもしれません。表現するのが下手なのかもしれません。人間の性質というのはさみしがりやなので、人が嫌いって本来はないはずなのです。本当は楽しく話したいはずですよ。
仲間外れにされていると思うのもやめましょう。それを許しているのはあなたです。自分から話しかけてみてください。

>家族からは反対されています。
と書いていますが、ご両親ではなく奥様(プラスお子様)と受け取りました。今時結婚できない人も多いのに結婚してくれる人がいて幸せですよね?いままでついてきてくれたのはありがたいことではありませんか?うらやましくおもっている人もたくさんいますよ。
(もし奥様でなければ大変失礼しました。無視してください)

私はこういうお礼がきたら、通常2回目は書きませんが、あなたのベストアンサー率が90%台で誠意のある人だったので、なんとか助けになりたいと回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私は独身です。
お金無いのでなかなか女性にアピール難しいですね。
別の質問になってしまいそうですが。
抽象的な私の質問に具体的なアドバイスをありがとうございます。
人付き合い苦手と逃げずに、周りの人一人でも味方についてもらえるように明日から動いてみます。

40歳で平社員。

雑務しか割り当てられなかった?
新入社員からの10年間、何を担当しましたか?
其のころ何かありました?心当たりはありますか?
達成感が持てた仕事はありました? 
上司の依頼に対して、悲観的、否定的言葉を吐きませんでしたか?
Mr. NOと言われませんでしたか?

相談しやすい上司(管理職)と腹を割って相談して見ましょう。
まず、雑務をはなれ、キャリアアップにつながる仕事に携わる必要があります。
上司と緊密に連携し、新分野の勉強を厭わず、仕事をして、成果が欲しいですね。
俺がなした仕事だと誇れる仕事があると良いですね。
達成感、自己満足は仕事の大切なモーチベーションですから、挑戦する事です。
40歳はまだ若い。頑張って!

実務経験のない資格は無価値と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

相談しやすい上司と腹割って不満をぶつけてみます。
どこか逃げていました。
質問まとめてぶつけてみます。