アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茨城でLANの工事業者で安いところありますか?


茨城で春から戸建にすみます。
いま建設中でLANをどうするか悩んでいます。
付けてもらうのは家全体で五カ所です。

工務店ではカテゴリは6で長さ関係なく1カ所、16,000円とのことです。5カ所となると結構お金がかかるので何処か他で安い業者さんを探しています。
ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 工務店のOKは出ています!

      補足日時:2020/03/10 15:32

A 回答 (7件)

私は各部屋への配管のみをお願いし、実際のLAN配線は自分でと考えましたね。


ただ、建設業者の下請け電気工事業者がサービスでほとんどの配線を配管に入れてくれましたね。
ですので、配管の工事代金だけで9割がたのLAN配線をしてもらえましたね。

私は会社の建物で業種がITということでのこだわりで、有線LANにこだわりました。
しかし、戸建ての住宅であれば、無線LANでもよいのではありませんかね。
構造的に無線では厳しければ、コンセントによるネットワークというものもあったと思います。建物内のコンセントすべてからネットにつなげられるというものです。
工事代金などを考えるぐらいであれば、説明書を読んで自分で設定さえできれば、有線LANにこだわらなくてもよいかもしれませんよ。

それに業者にやってもらい、素人メンテができる形になっていない場合、配線の断線が発生したら毎回工事費用が掛かることになるでしょう。

私の自宅は平屋ですが、屋根裏で配線の取り回しをし、各部屋の天井から線を落とすような形などもしています。
あとからのテレビの同軸ケーブルですがね。近いうちにLANの配線も天井を通すことを考えていますね。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしている者です。



その部分だけを「多少」安くするために別業者をいれるよりも、すべて大元の工務店に施工させる方が
今後、問題が発生したときに窓口や責任の所在も1カ所なので安心デス。

LAN配線で一カ所あたりの費用が16000円ならば、「法外」な費用とは思いません。
せっかくの新築なので、その部分はすべて任せた方が良いと思いますよ。

多少安くなっても半額になることはありません。
その分だけリスクも増えますので、、、。

参考まで
    • good
    • 0

うーん、普通は、No4さんが言われるように、


PF管 を入れるのですが、これは工務店にしかできません。

後からやろうとしたら、壁などを一旦壊して、PF管を配管して、
壁を作り直す必要があります。
非常にバカ高く付きます。

PF管の配管までは、工務店でやっておいて、No4さんのように
後からLANケーブルを通すなら、工事をしてくれる業者はあるでしょうけど。
    • good
    • 0

うちは新築時に指定の場所に、あらかじめ針金を通した状態でPF管(フレキシブル管)を入れてもらっただけです。


cat5ケーブルは自分で引きました。
あらかじめ通してあった針金のケーブルをつけて引っ張り通し、コネクタも自分で圧着しました。

もう25年以上前なのでその後cat6に施設しなおしましたが、PF管じゃなかったら更新できなかったと思います。
というわけで、今後も規格が変わることも考えられるので直配線はあまりお勧めいたしません。
cat6位になると配線固定のコの字釘で強くつぶしただけでも通信品質に影響が出たりもします。
当然コネクタ圧着を適当にやっても同じです。
    • good
    • 1

LAN工事だけ別業者はできないし、やってくれるところは近所の街の電気屋さんに頼むか、自分でやるしか無いでしょう。

    • good
    • 0

すでに着工してしまったのなら、そのまま工務店が連れてきた電気工事屋さんにやってもらうよりほかないですよ。



LAN 配線はそれだけ独立して 1回の工事で済むものではありません。

電気 (照明やコンセントなど) やテレビ、電話などと同じで、建物工事の進行具合に合わせて少しずつ何度も何度も現場に入らなければいけないのです。

電気工事屋さんは、ある部分の仕事ができる段階になったらそこは電気もテレビや電話も LAN も一度にやってしまうのです。

これを LAN だけ別業者にしたら、1~2時間ずつ何十回と通わなければいけないわけで、手間賃はもちろん交通費ほか諸経費がかさんでくるのです。

要は、LAN だけ高いか安いかを論じても意味はなく、電気、電話、テレビ、LAN など 1人の職人でできることは全部一まとめにして、高いか安いかを考えないといけないのです。

そのためには、着工前に工務店と交渉することが必要です。
着工前であれば、電気一式が高いと思うなら工務店に別の電気屋を紹介しろと言ってみたり、あるいは電気一式を工務店から外し自分で電気工事店に発注することも可能なのです。

----------------------------------------

それとも、工務店が連れてきた電気工事屋さんは LAN ができず、もともと LAN は別の業者が見積もりしているのですか。
もしそうなら、最初から外れくじを引いたことになります。
    • good
    • 1

次いで仕事癖に工事代8万て高いね 


工務店がOK出てます? 
通常工務店の現場には入れない。

引き渡した後なら良いけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!