プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働基準法についてわかりやすく説明してある本ってありますか?
法学ではなく、より実践に即した本を教えてください。

A 回答 (3件)

貴方の所属する労働組合に確認すれば、


実体に即した資料を出してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

労働基準法そのものが、法令の中では、かなり簡単な部類です。


なぜなら、主に労働者保護の観点で作られた法令であり、その労働者側にも理解できるレベルで書かれているからではないか?と思います。

従い、下手に解説本などを読むよりは、労基法の条文を読む方が手っ取り早く、理解も進むのではないでしょうか?
もし判りにくい部分などがあれば、その部分だけを書籍やネットで調べたりすればよろしいかと。

いずれにせよ、一度、素読程度も良いので、労基法に目を通してみることをオススメします。
私の印象で言いますと、会社の就業規則を読むのと大差はありません。
    • good
    • 0

監督署かハローワークでこの手の物を一式貰ってくる。


https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/houre …

あるいは
https://laborlaw.mhlw.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!