アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの検査ができるのは発症2週間以内に
・感染者と濃厚接触した人
・帰国した人
・帰国した人と濃厚接触した人
だけが対象のようです。
それ以外の人は検査ができる病院を知る方法はありませんし、行ったとしても検査してもらえないでしょう。

それはつまり、知人の感染者と濃厚接触しなければ、実際に新型コロナに感染していようが、ただの風邪と診断されるということです。
実際に危険なのは老人や基礎疾患のある人なのにも関わらず、そうではない多くの日本人が感染拡大防止に協力しているにもかかわらずです。
唯一可能性があるとすれば、重症化して肺炎になったときだけですが、それも4%程度のようです。

そこで思いました。
知人に感染者がいない私が新型コロナにかかったとしても風邪と診断されるのですから、それは新型コロナに感染していないということです。
私は新型コロナに感染しない人なのですから、感染しないための不便な生活を送る必要もありません。
たとえば
・自分が無症状の感染者である可能性を考え、周りの人にうつさないようにマスクをしていましたが、感染しない人なのでマスクの必要もありません。
・周囲の人が無症状の感染者である可能性を考えていましたが、濃厚接触さえしなければ感染しない人の私は感染しません。
・感染しない人は人混みを避ける必要が無いため、好きなときに好きな場所にいけます。


ということで、新型コロナの検査体制が明らかにおかしいと思うのですが、なぜ今でもこのような体制を続けるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 色々話が飛びすぎてちょっとわからないのですが。

    > 検査して医療パニックになってる。
    医療パニックについては軽症者の治療をやめればいいだけの話かと。

    >学生達(若い人)の封じ込めが大事だ。
    本来家に閉じ込めるべきなのは、重症化しやすい老人では?

    >質問者もそのようにならないように気を付けましょう。
    私は感染しない人なのでそうなりませんし、無神論者なので冥福なんてありません。

    >それが感染源となら開業医を介して広がる
    だから、これは感染しない人の検査をしないから起きるのではありませんか?
    むしろ、感染しているかもしれない感染しない人を積極的にただの風邪として指定病院以外に送り込むからそんなことを想定しなければならないのでは?

    >盆暗の首長を選らんだ地区は死んじゃうよ。
    重症化しやすいのは高齢者なので、新型コロナ姥捨て山というのもメリットだらけで良いと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/12 18:31
  • プンプン

    >だけど検査で陽性がでて自宅待機って
    自宅待機させる必要ありますか?
    現在既に軽傷者の治療はしてませんが、今となにか変わりますか?

    >重傷者は
    無症状の高齢者を閉じ込めろと書いています
    日本語読めますか?

    >体制が整ってないの状態で
    その証明をお願いします。
    私は彼らの文化の問題と考えています。

    >答えでてるでしょ
    それは私の個人的な感想です。
    なぜ続けてるかが質問です。

    >複数回感染する病気の気がする
    信頼性がゼロになりました。
    再発ではなく、複数回感染する他の病気を教えてください。
    ただの噂を鵜呑みにしてティッシュを買い占める人と同レベルでは?
    そのような根拠の無い回答は不要です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/13 00:48
  • つらい・・・

    なんだろう。
    みんな感染してないことの証明をしたいからバカバカしい回答が多いのかな?
    それとも、周囲の人にそれを求めてるから、回答がそっちによるのかな?

    私は感染している可能性の高さを判別するために、検査が必要だと思っています。
    なので、検査が偽陰性だったら感染がどうのこうのという回答はアホくさいなぁと思ってます。

    検査をするメリットと、検査をしないことのメリット、その差は?
    検査をしないことのメリットとしないことのメリット、その差は?

    極端な話、検査をしない方が良いのなら、明らかに感染してる人ですら検査をしない方がいいですよね?
    というようなことが、明らかにおかしいと考えています。

    私を叩くのは好きにしていいのですが、前の人に宛てたお礼や補足位読んで貰えませんか?

      補足日時:2020/03/31 00:45
  • 何人か湧いてる人がいますがそれは置いて置いておきます。

    検査をして陽性だった場合に入院させないといけないという法律があるから、軽症者の検査をしないという予想もあるようです。

    コストだの検査に行った人が感染するといった回答よりは説得力があると思いました。

      補足日時:2020/04/12 20:34

A 回答 (36件中1~10件)

検査体制がないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体制というのは1日で検査できる件数のことですか?
それとも、検査できる設備の有無でしょうか?

お礼日時:2020/03/12 08:21

感染はしないけどキャリア―として汚染はされるからね。


それをしっかり認識して行動するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリアは感染してるからキャリアになるのです。
また、キャリアは無症状です。

感染しない人にはキャリアも含まれますが、風邪の症状がある人も含まれます。

お礼日時:2020/03/12 08:25

コロナ発症者の主な症状は発熱と乾いた咳です。

無症状の人だっているわけですが、そういう人を検出してもあまり意味はありません。検査だってお金はかかるのですから。

人混みを避ける必要があるのは発症者に限定されません。イタリアでは用もないのに街に出るとそれだけで逮捕されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状があっても濃厚接触者以外は肺炎になるまで検査できないという話です。

無症状の人も軽症の人も検査できないので、感染しない人です。

イタリアは検査しまくってますからそれもいいと思います。
日本の場合、市中で感染する事は考慮されていないので検査出来ないのでは?
とすると、市中でうつる可能性を考慮する必要も少ないのではないでしょうか

お礼日時:2020/03/12 08:35

新型コロナウイルスは、感染リスクが高いから、少しでも感染の疑いがある人は誰でもすぐに受けることができるとなると、病院待合室等でクラスター感染のリスクが高くなるから、本当に感染している疑いのある人を隔離して検査したい考えがあるし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感染している人が病院待合室等でクラスター感染のリスクが高くなるのなら、その可能性がある人の病院滞在時間を極力抑える方向で努力すべきかと思いますが、現在そちらの対応は全くありません。

例えば、感染のリスクが低い「実際に感染していて肺炎の症状がでているにもかかわらず、知り合いに既知の感染者候補がいない人」は新型コロナの検査ができないため、普通の病院に行ってみんながいる待合室で待ちます。
これは待合室のクラスター感染を防ぐのとは真逆の行動と思えますがいかがでしょうか。


私がもし待合室のクラスター感染を防ぎたいと考えて行動を促す立場にあった場合、少しでも疑いのある人は完全予約制とするなどの方法で病院滞在時間を5分以下に抑える努力をするように医療機関へ通達します。

お礼日時:2020/03/12 10:37

>新型コロナの検査体制が明らかにおかしいと思うのですが


医療崩壊させないため 入院のベット数が限られそれ以上になると医療崩壊する
イタリア、韓国が見本だ 検査して医療パニックになってる。
厚労省嫌いだが今回の対応はベストだろう(死んでしまったら御免なさい対応)
コロナに移り治ってる人も沢山いるだろう 移っても症状の出にくい学生達(若い人)の封じ込めが大事だ。

死んでからコロナとわかった人 冥福を祈ります
対応が遅れたので無く 観ないようにしていたのも事実だ だから封じ込めが成功してる。
質問者もそのようにならないように気を付けましょう。

今後は都道府県がキモになる
次の医療崩壊は 
開業医にコロナ感染者が受診 それが感染源となら開業医を介して広がる
当然感染すれば最低でも2週間は医療活動できない 老人や基礎疾患のある人は病院受診は死活問題になる。
大阪はそれの取り組みに入った
地方の対応の遅れが医療崩壊に繋がる 住む地区で死率が変わる 盆暗の首長を選らんだ地区は死んじゃうよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>医療パニックについては軽症者…


だけど検査で陽性がでて自宅待機って言われて「あっそう」って人少ないよ。
>本来家に閉じ込めるべ…
重傷者はほっておいても外に出れない 若い無症状の感染者をうろうろさせない。
>だから、これは感染しない人の検査…
体制が整ってないの状態で検査した結果 韓国のように崩壊した
>重症化しやすい…
なら この質問しなくて良いのでは 答えでてるでしょ
私は厚労省が良い判断と言ったの 分かったでしょ。

複数回感染する病気の気がする 回数が増えるほど重症化する、
年寄りは1回でダメージ負うが 若者は数回余裕がある でないと中国の状況説明付かないよね。
まああなたは移らないからイイかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

>自宅待機させる必要ありますか?


必要あると頭の良い先生方が言ってる 感染する数と治る数のバランス
小学生レベルの算数。

>無症状の高齢者を閉じ込めろと書いています日本語読めますか?
高齢者は指示に従う 原宿や公園のように学生が屯って事無いよね。

>>体制が整ってないの状態で
>その証明をお願いします。私は彼らの文化の問題と考えています。
たとえば どの様にして検査する?
毎回一人ずつ防護服を取り合えられる?それをしなかったイタリア韓国が実証したよね。
ドライブスルー方式で一人感染者が来れば 次から全員が感染の恐れ
これは小学生レベルでも分かるよね。

答えてるのは一般人の考えだ そら〜感覚で答えを書いてる人も多い
そこで論破してどうなる?私は頭が良いとでも思ってるのかな。
専門的なことは 調べれば分かるよね、たとえば検査出来ない事情とか。
あなたの考えなんてどうでもいい(補足コメント)
分からない事疑問にに関して一般人が考えてるアドバイス考え方だよ。

>>複数回感染する病気の気がする
これは私の考えで 間違ってたらゴメンレベル でもそれも危機管理としては考える1つ
中国の状況で100%無いとは言えないからだ
100%無い事はいいが99.99…%は考えるのは危機管理の常識だよね。

昔の「ああ言えば上祐」的にしか感じて無く 皆遠ざかる
学校の封鎖?の時『根拠を示せ!』って言ってた共産党のようだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く参考にならないので、今後回答しないでいただけますでしょうか。

参考にならない理由がわからないと思うので、一応記載しておきます。

> 必要あると頭の良い先生方が言ってる
だから、現状既知の感染者と濃厚接触した人以外は検査していないので、感染者は自宅待機していません。
頭のいい先生方が本当に必要だと言っているのなら、積極的に検査して隔離すべきかと。

>それをしなかったイタリア韓国が実証したよね。
一般的にはイタリアはボディタッチが多い国だから、韓国は食事を取り分けない国だから、感染しやすいと言われています。

>これは小学生レベルでも分かるよね。
全く理解できません。
検査当日に感染した人が、その時の検査が陽性になると言っていますか?
通常、それでは陽性になりません。
もう少し一般常識を勉強してはいかがでしょうか?

検査方法が悪くて感染が広がっていると主張する場合、
・1度目の検査よりも2度めの検査で陽性になる割合が非常に多い
・過去に検査したことがある人と同居している人が陽性になる割合が非常に多い
と言った根拠が必要となります。

お礼日時:2020/03/13 10:45

「〜だけが対象のようです」は、もう昔の話です。

事態は日々刻々変わっています。周回遅れの情報を根拠にあーだこーだ言うのは無意味です。

今は、医師が必要と認めれば検査できます。検査できる機械の処理能力や、検体を採取できる場所が限られているので(二次感染の危険性があるため)、緊急性の高いものが優先されそうでないものが後回しにされている可能性はありますが。

だいたい、検査対象が帰国者や濃厚接触者に限られているなら、感染経路不明という症例が報告されている事自体おかしい。



でもね。なんでそんなに検査してもらいたい、検査してもらわねばならぬと思い詰めるんですか。あなたの質問というか主張はそこがまずおかしい。

将来的にはわかりませんが、今のところ、新型コロナの検査は非常に精度が低いものです。人によって数字が若干違いますが、概ね4〜7割しか検出できないと言われています。偽陰性が大量に出る。

症状や他の所見から考えて新型コロナの可能性が高いと思われる患者に対して確定診断つける、要はダメ押しにしか役立たぬものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今は、医師が必要と認めれば検査できます。
なので、唯一可能性があるとすれば、重症化して肺炎になったときだけですよね?
それ以外で医師が必要だと認めることはありますか?

>なんでそんなに検査してもらいたい、検査してもらわねばならぬと思い詰めるんですか。
思い詰めてませんよ。
私にとっては新型コロナは新型コロナという名前のただの風邪です。
ただ、みんなにうつしたら悪いと思って引きこもっていたのに、私は感染しない人だったのです。

あー。
仕事休む必要なかったんだ。
飲みに行っても、大阪以外のライブハウスやスポーツジムに行っても良かったんだ。
など、政府の行動と要請の差の大きさに気づいてアホくさく思えただけです。

>要はダメ押しにしか役立たぬものです。
であれば、濃厚接触者とそれ以外で、検査の基準を分ける必要もないと思うのですが、なぜ濃厚接触者だけ検査の基準が緩いのでしょうか?

お礼日時:2020/03/13 18:21

コロナの症状として、急な高熱、肺炎、


バタバタと倒れるのは、そのせいだと思います。
日本人は、早めに病院に行きますが、単なる風邪薬を処方されて終わり。
重症化する前に何軒か病院に行って コロナと分かった時には話も聞けない。
テレビの受け売りですが、そんなところかな?
私は、結核二世なので菌に対する抗体が強い。と、思っているのですが、
自粛はしています。絶対では無いとも思うから、、、
    • good
    • 0

>知人に感染者がいない私が新型コロナにかかったとしても風邪と診断されるのですから、それは新型コロナに感染していないということです。

私は新型コロナに感染しない人なのですから、感染しないための不便な生活を送る必要もありません。たとえば

・自分が無症状の感染者である可能性を考え、周りの人にうつさないようにマスクをしていましたが、感染しない人なのでマスクの必要もありません。
・周囲の人が無症状の感染者である可能性を考えていましたが、濃厚接触さえしなければ感染しない人の私は感染しません。
・感染しない人は人混みを避ける必要が無いため、好きなときに好きな場所にいけます。


違いますよ。だれがかかっているか、かかっていないか、区別できず、潜在キャリアが、パンデミックを起こす。だから、イベント中止であり、不要不急の外出は避け、企業は在宅勤務を強制するわけです。診断の有無で、簡単にかかっているかわかれば、苦労しませんが、それが出来ないゆえの、対応です。

>ということで、新型コロナの検査体制が明らかにおかしいと思うのですが、なぜ今でもこのような体制を続けるのでしょうか?

おかしいと嘆いても、いまはそれしかできないんだから仕方ない。まだ簡易検査方法もない、医療者に知識もない、ワクチンも、薬もない・・・・中で、突如沸いたことですから、事象が明らかに発生した人を優先にし、むしろ病院での感染をさけるため、念のため検査のために病院に行くのはやめてくれ・・・と言ってるだけです。また、このような体制を続けるとも言っていません。

・ワクチンの開発
・医療者への知識拡大
・薬の開発や過去の薬の参照
・そして、リスクを避けるための、イベント中止など

複数の対策を打っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聖人のような回答ですね。


> おかしいと嘆いても、いまはそれしかできないんだから仕方ない。

新型コロナウイルス感染症
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10201.html

こちらをみると、3月14日12:00までに日本で行われたPCR検査実施人数が12,919であることがわかります。


保険適用になったのが3月6日なので、8日間(本当はもっと前から検査している人も含めているが、データがないので妥協)で約1万3千人しか検査していないのです。
計算すると、1日あたり1625人です。
一方、PCR検査は1日あたり最大で6000人が可能なようです。

つまり、毎日あと4000人以上検査できるんです。


検査の稼働率が30%以下なのに、それでも「いまはそれしかできない」と言えますか?

お礼日時:2020/03/16 10:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!