大学の実験で知りたい事があるのですが、
ブタンが燃焼する時に発する波長はどれくらいの範囲なのでしょうか?
300~500nmだと記憶しているのですが、正確な数値が図書館で調べてもわからず、困っています。ご存知の方がいらしたら、数値とできればそれが載っている資料名を教えて頂けないでしょうか.
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WEB検索しただけなので「自信無し」です。

OH発光というものでしたら、306.4nmだそうです。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/techno/eti/ene98/japa …
    • 0

どなたからも回答がないようですので…。

この質問は「ブタンが不完全燃焼した際に発生するススによる黒体放射の波長は?」と読み替えてもよいのでしょうか? そうだとすると,発光波長はススの温度,すなわち燃焼温度によります。

燃焼温度と発光との関係は,プランクの放射則によって説明されます。詳しくは参考URL(放射温度計に関するHP)をご覧になって下さい。

もし,回答が的はずれであった場合は,質問内容の補足をお願いいたします。

参考URL:http://global.horiba.com/analy/it/subete5.htm
    • 0