電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無水アルコールとグリセリンを混ぜるとどうなる?
Tony 66

A 回答 (4件)

任意の割合で何事もなく混ざります。

    • good
    • 0

混ざるだけで、何も起こりません。

    • good
    • 3

無水エタノールは


試薬であっても、、医療用(有ります)であっても、重金属が含まれるようなことはありません。
規格に適合するような品質にしてあるからです。

消毒用のエタノールに手荒れ防止 保湿のために、グリセリンを添加して商品もあります。
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/0
をご覧ください。

消毒用には濃度が高すぎるので、
グリセリンも入れたことを念頭に計算すると、
そのグリセリンを入れた205mLを
全量取り、47mLの水を加えると、グリセリン入り、消毒エタノールが出来上がります。

830×0.956×205/20=813
1000×205/813=252
252-205=47
正確には少し違いますが、消毒に使うのなら、問題ないでしょう。
    • good
    • 0

無水エタノールにグリセリンを入れてしまいました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5412400.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!