プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「文系」と「理系」に世の中が二分されたら、どちらが戦争に勝つと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 官僚、政治家→文系
    軍人、研究者、技術者→理系
    戦略は文系優位で、戦闘力は理系優位と言ったところですかね。

      補足日時:2020/03/14 01:46

A 回答 (17件中1~10件)

「文系」と「理系」は関係ないと思いますが・・・。

    • good
    • 0

戦争とは言わないが、まあ闘いはあり。


でも両方いるから成り立つ。
そして人は両面持つ。
計算科学は理系。
文章は文系。
パソコン操作は理系に見えてワードで文章作れば文系。
    • good
    • 0

理系がいなくなると、社会インフラ(水道、電気、ガス、電話、通信、燃料)


が維持出来ないので、文系は勝手に自滅します。
    • good
    • 1

理系の圧勝。


核兵器ぶち込めば終わり。
    • good
    • 0

文系でしょ!


ゲームの戦闘なら理系です。
自衛官は何となく文系が多そうに見えます。
韓国軍は徴兵制ですから、何となく自衛隊より理系が多いように思われます。
自衛隊も韓国軍も通常兵器しか保有してませんのであくまでもイメージですが、文系の多い自衛隊と理系の多い韓国軍とを戦い合わせたら、自衛隊が有利のように思えます。
陸上では韓国軍が圧勝でしょうが、韓国軍は航空機と艦船が殆どやられてしまい、韓国陸軍が無キズでも輸送手段が乏しいので日本上陸は難しそう。
一方、自衛隊は韓国上陸まで進行しますが、上陸を躊躇います。陸自が上陸しても韓国陸軍の圧倒的な兵力の前では勝てません。
科学者や医者などの理系グループと弁護士や作家などの文系グループと武力対立させたら、これも何となくですが、文系グループのほうが勝ちそうだと思いませんか?
施設の中で仕事している理系と社会の渦中で仕事をしている文系では、どちらが社会に対応する術を持っていますか?
そう言う能力は戦場でも生かされます。
理系なら対戦兵器を戦車などの装甲車しか使わないような気がします。型に填まった計算しか出来ないのが理系の特徴です。とイメージ的に勝手に決めてます。そうでない優秀な者もいることでしょう。
文系なら戦史の得意の者がいます。
過去の戦例から対戦兵器を小舟でも撃てないか?などの考えが浮かんで来ます。
地雷を埋設するにも、理系は完璧主義者が多いイメージがあるので取説のようにキチンとやるので時間が掛かりそうです。
文系は「地雷なんかで敵をやっつけることが出来る訳ないから、3~4個埋設し後はどうでもええよ!」で地雷の埋設を短時間で終わるだろう。
地雷の目的は撃破でなく、本来、敵の攻撃前進を遅らせる為です。
その時間を味方が優位となるように準備に充当出来ます。
1個でも地雷が発見されればその一帯を敵は地雷処理をしますのぜ1個だろうが10個だろうが効果は同じ。
道路上であれば100mほどは処理すると思います。
そう言った機転は文系なら専門家が沢山いますので得意分野です。
    • good
    • 0

理系と文系の比率は、理系3に対して文系が7だそうです


つまり純粋に兵力(人数)で言えば文系が圧勝でしょう

技術力でいうと理系という意見もありますが、
戦争で武器を作ることはあまり重要ではなく、
むしろ上手く入手して活用するような商社的な文系的な能力が必要でしょう

男女構成の話もありますが、理系がほとんど男性だとすると
先程の比率で考えると、理系は男性3に対して、文系は男性2+女性5となり
男性は理系の方が多少多いですが、文系の女性5の力は馬鹿になりません
バランスから考えても文系が圧倒的に有利となるでしょう

さらに政治家は8割が文系であり、戦争には政治力が重要である

要するに
どれをとっても文系の圧勝です
戦争のみではなく、現実の世の中でも文系が世界を支配しています
    • good
    • 0

まず、分かれて戦争するって決まれば、文系の方は真面目に学校に行くのかが疑問ですが、


文系官僚や政治家は手配士として有能ですが、理系官僚や技術屋が発注を断れば詰むと思います。

役所のシステム(確定申告とか職業斡旋とか・・・)って、頻繁にトラブるでしょ?
公的なシステムがこれじゃマズいんだけど・・・その件は今回は置いといて。
発注する連中が中身を理解してないから丸投げが見え見えで、受注業者も足元見てるし、金があるの知ってるから、多少バグらせた方が年次毎の長期契約で長く利益を得られる。
一方、一般の大きめの企業の場合は、会社の内部にシステム構築できる実力はあるのに、外部にシステム購入という名目で下請けに出してるみたいなものなので、納期が迫って中途半端な完成度で納入すると、ボコボコに叩かれて、後々までアフターケアに追われることになる。
    • good
    • 0

戦争以前に、理系は女性がいなさすぎて少子化による人口減で壊滅する。

    • good
    • 0

別に文系が理系に比べて戦略に優れているとも思いませんけどね。


文系分野は理系でもカバーできるけど、理系分野は理系教育を受けていない文系にはカバーできません。
理系の圧勝だと思う。
    • good
    • 1

・文系の利点


数が多い。理系の二倍。
戦略に優れる。


・理系の利点。
考え方が合理的。
武器の製造が出来る。


武器が同じなら文系が有利ですが、
その武器が違ってきます。

幹部自衛官に聞いたことがあるの
ですが、現代の武器を持って
戦国時代にいけば、200名で
天下を制覇出来るそうです。

よって、理系の勝ち。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!