プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高三の者です

大学は都内の大学を考えています。親に入学金+1年半くらいの授業料は払えるがその他は払えないと言われ、その他の分と奨学金を足して計算してみたのですが(+国際系を志望なので留学金有)800万ほど借金が残ります。大学を卒業後地方の実家に戻り就職する予定です。実家暮らしで800万返済、手取り17万ほどと仮定して月3〜5万ずつ返済は可能でしょうか?
奨学金は取れたら第1種を取りたいと考えています

A 回答 (4件)

最終的に「地方の実家に戻り就職」するための道のりとして、本当にその都内の大学(国際系)に、800万円の赤字状態で行くべきなのかどうか、よく考えてみましょう。

国公立大学ならば、生活費を含めたとしても親御さんに負担してもらえない3年半分の費用が800万円という計算にはならないでしょうから、私立大学志望ですよね。経済的に苦しい場合、進路の優先順位は「実家から通える国公立」>「実家から通える私立」=「実家から通えない国公立」>「実家から通えない私立」です。
あなたは、都内の私大まで通える範囲ですか? 通えない範囲なら、まず選択肢から外すべきです。そして、実家から通える範囲の国公立大学か、学力的に上を目指すならば都内の国立大学を目指すべきです。
大学の交換留学制度や海外研修プログラムを活用して留学するにしても、私立大学よりも国公立大学のほうが全体的に諸経費を抑えている傾向にあります。

>その他の分と奨学金を足して計算してみたのですが(+国際系を志望なので留学金有)800万ほど借金が残ります。

これは、学生支援機構の奨学金第一種(無利息)を借りられた場合を想定した計算ですよね。奨学金でも足りない800万円分を、例えば教育ローンとかの借金で補おうということでしょうか。
第一種と言っているということは、給付型ではなく貸与型ですよね。貸与型は「奨学金という名の借金」ですから、トータルの「借金」は1000万円前後になりませんか?
卒業と同時に800万円~1000万円の謝金を背負ってしまうなんて、考えられません。40歳前後まで返済を続けるということです。その間、さらなる借金(ローン)で返済を増やすわけにいきませんから、結婚して家を出てマイカーやマイホームなんて、夢のまた夢です。
手取り17万円で月3~5万円の返済で生活できるのは、実家住まいで、実家に生活費を入れなくて済む(入れるとしても気持ち程度の少額)場合に限られます。その収入と返済額だと、借金を返済しきるまで実家を出られません。
40歳前後まで実家を出られないのでは、結婚のハードルも高くなるでしょう。奨学金でさえ「借金」として嫌がる人もいるのに、奨学金以外の借金を800万円も背負っている+実家住まい(親と同居必須)なんて、条件悪すぎです。

>手取り17万
>取れたら第1種

どちらも「捕らぬ狸の皮算用」です。
4年後の景気がどうなっているかもわかりません。公務員のような手堅い職を希望しているのかもしれませんが、景気が悪くなれば公務員が人気になって競争率が上がります。
第二種は比較的取りやすいですが、第一種は審査が厳しいです。
    • 0

短絡的と云うかなんと云うか・・・

今何もないのにわざわざ800万の借金を背負い20年近く苦しむ何て理解出来ない。
車が欲しくなったり、彼女と一緒に住みたくなるかもしれない。
しかもまだ就職が決まって収入がある訳でも無い。リセットボタンがある訳でも無いですよ。
    • 0

実家暮らしならなんとかなるかと思いますが、ざっと計算したところ13〜22年もそのローンを抱えたままになります。

それに勝るやりたいことがあるならその方が正しいと思いますがその13〜22年間苦しみ続けるとなるとあまり現実的ではないかと…
就職先の賞与が大きければその分で埋められると思いますが…
僕的には代償が大きすぎます。これからやりたいことは山ほど見つかります。自分でお金を貯めて学校に入り直すことだってできます。頑張ってください!
    • 0

>家暮らしで800万返済、手取り17万ほどと仮定して月3〜5万ずつ返済は可能でしょうか?

手堅く、公務員や団体職員として働いたら可能かと思いますが、仕事が合わず転職した場合を考えていますか?

また、800万円に対しての利息があるって事は頭に入っているのでしょうか?
    • 0