プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートの課題が『文部科学省について』なんですが範囲が大きすぎて、どうレポートにすればいいかわかりません。具体的にどう書けばいいでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

まず、概要ですね。


どんな組織で何を目的としているのか。

沿革 

仕事 どんな仕事をしているのか。

どんな組織で、職員はどれぐらいいるのか。

財政 規模と内訳

問題点 

今後の展望
    • good
    • 0

こういう質問はカンニングに限りなく近いわけです。

公共政策という講義で聞いた内容や,その担当教員の研究上の主義・主張(大学の講義は研究に基づいてやるから)が講義中のいたるところで話されているわけですから,そこから,適切なテーマを探すこと自体がまずレポート課題の第一の質問です。そこを他人から教えてもらったら,レポートにはなりません。ここはカンニンGooではありません。
    • good
    • 2

どこにポイント置くか



そういう選択も含めての課題だろうね
    • good
    • 1

「文部科学省の政策における、ITゼネコンをめぐるカネの流れを、納税者の立場から分析考察する」

    • good
    • 0

「文部科学省の何について、レポートのテーマにするか」を考えるところからが、レポートの課題のうちなんじゃないですかね。


何の授業のレポートか知りませんが、その授業の、その先生の講義内容に沿ったテーマを考えてみれば、まあそんなに間違えることはないんじゃないですか。というか、レポートを提出する授業および担当教員の講義内容から大きく外れたレポートは、ちゃんと評価してもらえませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、
公共政策の授業です。

学校の働き方改革についてしようと思ってるんですけど、どう思いますか?外れてますかね?

お礼日時:2020/03/15 02:25

文部科学省の仕事をHPで見て、どれかに対するレポートてする。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!