プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重曹を掃除用に購入したのですが
大量に余ってしまいました。
以前にベーキングパウダーの代わりとして使える
と聞いたことがあるのですが、
詳しい使い方が分かりません。
よくケーキなどを作るので、
重曹を使えたら…と思っています。
使い方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

なります。

水少々でといてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 08:31

 ちょっと調べてみましたが、重曹に添加剤を加えてより発泡しやすくしたのがベーキングパウダーのようです。

使い方としては水で溶いてから加えるようですが、いろいろ違う点も出てくるようです。参考URLは和菓子の解説ページですが、見つけた中では一番詳しかったので入れておきます。

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/school/kisogaku/kusuri …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLとても分かりやすかったです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 08:31

こんにちは。


ちょっと検索したら、重曹とベーキングパウダーの特徴の
違いと、使い分けについて書かれたHPがありましたので、
参考URLにのせておきます。

重曹は、薬用・食用・工業用等で、精製度が違うようです。
お買い求めになったのがどの程度の商品かわかりませんが、
工業用等のものだったら、食用はやめた方が無難かも
しれません。

その他の重曹の利用法ですが、私は、よくお風呂に入れて
入浴剤として利用しています。

そのままいれても重曹泉感覚で暖まりますし、重曹2:クエン酸1
で混ぜ、霧吹きでほんの少しの水分を与えて混ぜてから、
適当な型(がちゃがちゃのケースの半分が良いらしいです)
に押し込んで固めると、「バブ」のような発泡入浴剤も
できてしまいます。
お好みで、エッセンシャルオイルなどを加えると、+αの
効果や香りも楽しめますよ。
水分を加えすぎると固まるまでに発泡してしまうので、
全然たりないと感じる位、ほんの少しにしてくださいね。

ご参考になれば・・・。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/14 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が購入したのは、食用だと思います。
箱には、わらびのあくぬきに…と書かれていたので。

お風呂に入れるのは、なかなか良さそうですね。
是非試してみたいと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 08:33

ベーキングパウダーは、ベーキングソーダ(重曹)にコーンスターチとCream of Tartar(日本語でなんていうものなのかわかりません!ごめんなさい)を混ぜたものです。

ベーキングパウダーは冷水を混ぜるだけでも泡が出ますが、重曹は熱か酸を加えないと泡が出ません。ですので、お菓子のレシピでベーキングパウダーと重曹を入れ替えることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!