電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に銀行に永く持っていたら損はないと勧められるままに、ひふみプラス(235万円)とロボテック(125万円)を購入し、ほとんど顧みることなく放置していたのですが最近の株価暴落の情報から確認してみたらなんと!
ひふみが65万円のマイナス、ロボテックが100万円のマイナスになってしまっていました。

コロナが解決したら少しは戻るのでしょうか?
オリンピクはどう影響するのでしょう?

今は焦って売るのは得策ではないと思うのですが・・・
お詳しい方々のできるだけ多くの意見を聞きたく。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いわゆる「塩漬け」にしてください。


数円放置していたのですからそれと同じ程度の期間を目途に。。。
数年という視野で見れば新型コロナウィルスの問題は一過性のものです。そのうちワクチンも出て来るでしょうし、感染により免疫を持った人も多くなるでしょうし。
オリンピックは・・・お手持ちの投資信託の投資先の事業に関係しますか? 施設の建設とか、その資材とか、来日者を含む観客や選手や関係者などへの何らかのサービスとか。。。

一番気にすべきは「自分が投資している投資信託の目論見書の内容と、そこでうたわれている投資先の将来性」です。
そこをしっかり考えて判断しましょう。投資の基本中の基本です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

当方は塩漬けのつもりでした。
というより全く放置状態していたので、急落の状況を目の当たりにしてフリーズ状態。
投資先についても全く把握しておらず今後は目を通すようにします。(反省)

#No1さんの「償還期間」が気になります。

お礼日時:2020/03/16 10:15

今回逃げ切れた人の多くいれば、参戦するだろうけど


余禄が無ければ買い増しも出来ない訳で
外人が買い戻しするなら海外だろうね

今まで何を買っても儲かるなんて終わり
好景気の終わりじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらくはジッとしています。

お礼日時:2020/03/18 08:26

ここからの相場は本当に分かりません。


株なんかは寄付きで大きく下げて、ザラバで大きく上げたりとマネーゲーム的投機が入り、乱高下しているので、余震が止まらないと何とも言えず、ホールドする余裕が無いといけませんね。
私も401kやってますが、変動型で全部米国市場に入れてますが、放置しています。
株もかなり含み損が出ているのですが、とりあえず12月配当権利の銘柄が今月末に配当が出ますし、3月配当権利がもうすぐですので、年中盤までの資金はある程度計画が立つので、年後半までに落ち着いてくれればなんて考えています。
オリンピック開催がキーとなるでしょうが・・・。
泣くまで待とうホトトギスで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~心強い?ご回答ありがとうございます。
但し、内容が良く理解できませんが「塩漬け」(#No2さんのご回答の言葉が気に入っています)も間違いではない、が心強い。

オリンピックはあまり期待しない方が良い、なんてことも聞きましたし、将来明るい話が無いのでふと皆さんどうされるのか?と質問させていただいた次第です。

お礼日時:2020/03/17 11:03

売りたかったならもう手遅れです。


今売る人は、これ以上含み損がかさんだら困る手垢の着いたマネーを投資に入れてる人が損失確定したいか、マージンコール等で流動資金を嫌でも確保しなくてはいけない投資家のどちらかでしょう。

数年単位で塩漬けできる資産を入れてる人で、今後もしばらくとりあえずその資金をあてにした生活をする必要がない人なら今の段階で売る必然性も感じないし、それならばもっと上の時点でいくら落ちたら強制ロスカットしてしまうとかのルールで運用すべきだったね、としか言いようがない。要するに、損失が出たら売るというポジションでの運用なら手遅れだし、そうでないスタンスなら今売る論理性や合理性がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、という感じです。
ご指摘のように今すぐ必要なお金ではないので「塩漬け」にします。

幾らになったら「売る」はできるのですが、幾ら落ちたら「売る」は当方には難しいですね。だからず~と持っていました。
最初は値動きも見ていたのですが売る気が無いのでいつも間にか放置状態になってしまっていて、気づいたらビックリするほど落ちていました。

ただ買い増しする手があることをここで教えてもらって気づきました。
が、当分は何もしないで「反省」したいと思います。

お礼日時:2020/03/17 10:17

ロボテックが100万円のマイナスというのは、なにかの見間違いでは?


125万円からマイナス100万円なら下落率は80%。
いくらなんでも、そんなには下がっていません。
基準価額の過去最高15020円と先週末10399円を比べても、下落率は30%にしかなりません。
なお「償還期間」に関してですが、目論見書などに書かれている「信託期間」がそれにあたります。ひふみプラスは無期限、ロボテックは2025年9月12日となっています。ただし、人気がなくなって純資産額が減少すると、これらの償還期間に関係なく繰上償還される場合があります。繰上償還の条件についても目論見書に書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お指摘の通り間違っていました。
ロボテックの100万円は現在の評価額でした。
つまり125万円が100万円で25万円のマイナスでした。
(ひふみんプラスは合っています)

いずれにしても塩漬けですかね?

お礼日時:2020/03/16 21:05

今、現金で持ってる金で新しく投信を買うことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職後少し遊んでみるかと色々試してみているのですが、ほとんど儲けたことが無いのでしばらくは「反省」期間として静観します。

お礼日時:2020/03/17 10:19

投資信託は積み立ててこそ効果が得られます。


積み立てることで下落しても、取得コストが低くなるので、テコ入れの効果が増すので、ドルコスト平均法の考えとすれば下落時の効果は高いので、焦る必要はないかと・・。
逆に高い時に買っていたものが焦げ付いているのですから・・・。
どこまで下がるかが問題ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらくは静観で行くのが正解のようなので継続して「放置」することにします。

お礼日時:2020/03/17 10:20

そも銀行の投信なんて、銀行の手数料稼ぎのためにある商品です。


昔の銀行は顧客に損をさせない堅い商売が売りでしたが、今は銀行自身が生き残る為には何でもありの業界です。
   
コロナ問題はまだ先が見えません。
仮に収束しても、それまでに被った経済のダメージは非常に大きく、これが回復するには10年スパンではないかと私は思います。
それまでに償還期限が来たら・・・
  
日経平均株価でも17,000円で歯止めがきかなければ、次の下落の節目は12,000円という説もあります。
そこまで落ちるか?どこかで踏みとどまるか?
誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

今即売り(365万円が200万円で売り)も有り、ということでしょうか?
「償還期間」という言葉は全く聞いた記憶がないのですが上記の銘柄に「償還期間」はあるのでしょうか?
これはおそらく10年とかで強制的に現金化される、ということでしょうね?

無知蒙昧な年寄りです。
トホホ・・・

お礼日時:2020/03/16 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!