プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当にやりたい仕事だったら給料0円でもまたは給料遅延状態でも続けたいですか?

特に男の人に聞きたい。給料は遅延してて(家賃や光熱費も払うのが苦しくなってて、

食費もちまちま千円とか貰って食材も買えなくなってくる状態。冷蔵庫が空になってきた。

それでも本当にやりたい仕事だったら後悔するから続けますか?

それとも条件つきで続けますか?

貴方は普通の会社員で正社員とします(社会保険は払ってます)

A 回答 (28件中1~10件)

近い将来が約束されるならやると思います。



その昔、モスバーガーの創業者である櫻田慧氏はハンバーガーショップのノウハウを知りたくてロス近郊にある
ハンバーガーショップOriginal Tommy'sの店舗に「無給で働かせてくれ」と頼み込んで修業をしたそうです。
本当にずっと無給で働いたかどうかそれは知りませんが、それくらいの気構えがあったからこそ
今のモスバーガーがあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれとは意味合いが違うような。

本人同意のもとですよね。

うちはは最初に払えると約束したはずが、4年このような状態なのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:30

やりたい仕事やってますが0円ではやりません やはり好きでも大変なものですしお金がないと生活できないです 年金もないしみんなにめいわ

くかけるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の生活が破綻しますよね。

自分の生活を優先したい。

このままでは生活保護。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:29

できますよ。


死ぬまでできます。
本当にやりたい「仕事」だったら給料なんてどうでもいいですからね。
ちなみにほとんどの人に「本当にやりたい仕事」なんてありませんよ。
給料と仕事を天秤にかけているだけです。
だから回答者は、思いつく限り一番やりたい仕事について考え、或いは給料をもらわなければ「仕事」ではないと考え、あなたの質問には見当違いの回答が多く寄せられるでしょう。
あなたのしている仕事が「本当にやりたい仕事」でなくなったらやめたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい、というより

もう意地や遅延した給与を諦めるのが惜しい気がします。

もう4年目です。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:29

自分まだまだ社会人じゃないけど、好きなことなら続けると思う。

給料があと1.2週間で入るなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう4年、こんな状態なんですが。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:27

無給状態が一時的かつ短期間なら続けるかもしれません。


改善の見込みが無ければ辞めます。

今に限定すればコロナウイルスの影響で転職は困難ですから、他にやることが無ければ継続して働くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に状況が悪いですよね。

実は本人ではなく、内縁の妻なんです。

私も障害があり、どうしたものか。

支えたい気持ちはありますが、

今回が3度目ということと、そのことで借金があることと、

再三に渡っての説得に応じずもう9年になろうとしてるので

今の会社ももう4年目です。

さすがに限界というか、

私も軽度の障害で身寄りがいないので

疲れきって思考停止しています。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/17 17:35

給与がなければボランティアに該当し、それは労働とは言えない。



>それとも条件つきで続けますか?
 同業他社に転職すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未払いの給与が4年分溜まっていて、それが戻ってこないのが惜しいんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:26

やりたい「事」はただでもやるが


やりたい「仕事」はただではやらない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私の理解の範疇を越えています。

なるべく自分優先で生きたい。


ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:26

やりたい仕事ってその会社じゃなきゃダメな仕事なのでしょうか??


違う会社でも同じ仕事内容って探せばありますよね??

未払いや給料の遅延が出てる時点で先は無い会社だと思われますが払われる保証ありますか??
無いのなら会社と心中する必要は無いですよね?

今のままの生活続けてて挽回できる程後に収入が見込めるなら続けててもいいのかもしれませんが、先に自分の生活がままならなくなるようなら続ける価値は無いように思われます。

個人事業主でも無いなら労基報告して未払い遅延分の給料をしっかり頂いて辞めることをオススメします。

そもそも未払いある時点で仕事とは言わない。
ただのボランティアもどき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は4年こんな状態なんです。

見込みはないでしょうか?

倒産以外では貰えないかも、との不安から辞められません。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:25

それは、やりたいけど「やれない仕事」です。


労働力を提供しておきながら、その対価をもらえないんですからね。
仕事とボランティアは違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!わかりやすいですね。

私のカバー出来る範疇は越えてる気がします。

自分を守ることを優先したい。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:23

昔の話です。

小学校入学前と、小学生の時の2度倒産した会社があります。殆どは退職して転職しますが、それでも歯を食いしばり、一切の俸給なしで働き続けた人も多かったらしいです。どうして生活していたのかなどは知りません。次に再建して、ようやく成功しました。小学校の直ぐ近くの会社です。当時と比べると、今では敷地面積は4倍から5倍になっているでしょう。本当ならもっと大きくなっていたでしょうが、土地がなかっただけです。
おむつの中に給水剤がありますね。あれのトップメーカーとなっていると聞きました。本当にトップかは不明ですが、本格的な会社となったのは事実です。
20年以上前に、その給水剤を使って、砂漠に保水させて森林を復活させる、その実証実験をしていると新聞に出ていました。海外であることに間違いないですが、中国周辺だったか、サハラ砂漠だったか。成功したか、今も続けているのか、一切情報が入りません。
会社が倒産していた時に働き続けた人は、優遇されたと思いますが、どの程度の優遇かも知れません。我慢に匹敵していたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与が2年間支払われなかった会社は

辞めてから盛り返しました。


もちろん見返りはなしです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!