プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の初めに追突されて頚椎捻挫になりました。
少しずつ痛みは取れてきていたのですが、年末年始、主婦の身としてはそうそう動かないわけには行かず、
ついつい、少々無理をしてしまいました。
そのせいか、また痛みが増してきてしまい、年明けから仕事に復帰しようとしていたのですが、
もう少しかかってしまいそうです。
そこでお教えいただきたいのですが、このような場合、
痛みが長引いたのは私がきちんと安静にしていなかったため、として、
休業補償が受けられなかったり、また、そのせいで治療が長引いたりした場合には、
その分は保障されなかったりと言うことはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

安静にしていたという状況の提議は曖昧です。

したがって、あなたが普段以上に安静にしていたと言い切る事です。
何も、無理したとか、わざわざ自分から言う事はありませんし、実際動かなければ生活が成り立たないのだから、しょうがない事です。
法律上の期限の制限は別として、あなたが動いてしまった事による保証の減少は全くありませんから安心してください。
ただ、馬鹿正直に自分から「動いてしまった」とかは、言わない事です。
保険屋とか国は、お金を払いたくない立場ですから、そういう余計な事を言ったら最後です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
痛みが長引いていることに関しましては、年末年始でリハビリ(電気治療)が出来なかったことや、
寒さ等のこともあるから・・・みたいな感じで、
特にこちらが動いてしまった琴については触れないでおきました。
アドバイスありがとうございました。

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

ご自分が安静に出来なかった為に改善されないとのご判断の様ですが、果たしてそうでしょうか。安静にしていれば本当に良く成ったでしょうか、その経過と結果に付いては医師でも判断できないでしょう。要は事故以前の状態に近いまでに改善すうことでしょう。治療に付いては問題ありませんので、余分な事はお考えにならず十分治療して下さい。保険会社も安静にして居なかったから保障しませんとは言いません。保険は被害者救済のために有るのですから、ご安心下さい。休業損害も
自賠責内であれば保険会社は何にも言わないでしょう。総額で自賠責保険の傷害の限度額120万円を越え任意保険に成りますと医療調査や仕事が出来ないか等の調査をして、支払いが厳しくなります。では一日も早いご回復をお祈り申しあげます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
最初の診断書に2週間とありましたので、もう一ヶ月近くなるのに治らないことにより、
少々あせりみたいなものもございまして相談させていただきました。
みなさん、やはり1ヶ月はかかるそうなので、余計な心配はせず、
早く治すことに専念いたします。
アドバイスありがとうございました。