アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度質問します。
このカテの常連さんが、先日、次のように書いています。
<私は20年考えて哲学を編み出しました。>と。”

古代ギリシャのでは。“数学を編み出した”と言える、と思います。当時は数学の領域が狭いから、偉大な人物は、当時の数の領域を全部カバーすることが可能だった、はずです。
しかし、現代では数学の領域は広範囲で、“数学を編み出した”とは言えない、はずです。“数学の一部の分野を編み出した”とは言えるでしょう。

質問は、<私は20年考えて哲学を編み出しました。>と言うことは、哲学って領域は狭いから、編み出せるのですか?

A 回答 (21件中11~20件)

その方ですが 数学や科学の領域は広く整合性がないと学として成り立ちません



しかし哲学や思想の場合は 進化と一緒で その時時の哲学・思想であり

一つの 或いは個人の哲学という事です。

タクシーの運ちゃんでも今時のお坊さんでも何らかの哲学を持っていらっしゃるのでしょうから

そのようなものの一つで 特に20年も掛かってできたので読んでほしいということだと思います。

存在性理論 で検索^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<一つの 或いは個人の哲学という事です。>ですね。
しかも<整合性がない>のですね。
そうすると、哲「学]と言わずに、哲と称するか、あるいは人生論と称するのが、平明ですね。

お礼日時:2020/03/18 16:16

★ 質問は、<私は20年考えて哲学を編み出しました。

>と言うことは、
哲学って領域は狭いから、編み出せるのですか?
☆ ということは 質問者さんは その言葉を 間違いないとみとめた上
で 問うておられるのですか?


そこから話は始まるのではないかと思います。



《哲学を編み出してはいない》と見るのであれば 問いは成り立ちません。

《哲学を編み出した》とその文字どおりに受け取っておられるのなら そ
れはいったいどういう内容のものか? がまづ問われます。

あたらしい独創性のある哲学であるとは みとめないという見解が多いの
ではないでしょうか?


★ 哲学って領域は狭いから、編み出せる
☆ という視点は 関係ないのでは?

なぜなら 狭くても広くても 独創性のある内容が打ち出されたなら み
んなで検証し みとめたなら 《あたらしい哲学の誕生》としてみなでた
たえます。それだけのことなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<狭くても広くても 独創性のある内容が打ち出されたなら み
んなで検証し みとめたなら 《あたらしい哲学の誕生》としてみなでた
たえます。>ですね。
あくまでも、<独創性のある哲学>が肝要なのですね。

お礼日時:2020/03/18 11:08

物質。


物質はどのようなもので出来ているか?と考えれば、それは物質は性質で出来ている、と云うしかありません。

他に云いようがあるでしょうか。

物質=物の質。
普通には、物には性質がある、と表現します。

それでは、そのような性質が有るその物は何で出来ているの?と、問われたら何と答えればいいのでしょう?

存在。
人間は意味とか意義とか価値とか損得とか、そのような事ばかり考えて生きてきたばかりに、存在そのものが重要であることに、気付かずにいます。
存在すること。それだけで十分な筈なのに、欲望に歯止めをかけず、思うがままに生きているから、この世は争いが絶えないのです。

皆さん、存在すること。それだけでいいのです。
(この解釈でいいかな?)

☆ これが、ここ哲学カテでの彼の主張だと思います。
☆ ただ、編み出したと云う件に付いては、彼のブログを見なければ判断できないのではないでしょうか。
☆ また、哲学の領域は狭くなっている、と思います。
    • good
    • 0

自己新記録を出せるというのはすごいことだと思う。


自己新記録?そんなもの、初心者ほど伸びしろがあるから簡単だという人もいる。
だけれど、挑戦するということ自体、大変エネルギーのいることなのですから、初心者であろうが玄人であろうが、自己新記録は偉いと思う。
世間に認められなければ自分を認められないというのは、あまりにも世間に依存しすぎではないかと思う。
そのような態度は哲学に相応しくないだろう。
貫いてこそ哲学なのであるから、若い頃の自身に挑むつもりで、自己新記録を更新してゆけばいいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<自己新記録を出せるというのはすごいこと>ですね。
<貫いてこそ哲学なのであるから、若い頃の自身に挑むつもりで、自己新記録を更新してゆけばいい>のですね。
<世間に認められなければ>ではないのですね。
独自の信念が貴重ですね。

お礼日時:2020/03/17 18:32

狭いと思えば


狭いもので

広いと思えば
広いからね

( ̄~ ̄;)


真理の探求で
真理に到達されたのなら

誰から、何を言われても

その人の真理だから
致し方ない
話ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
到達した真理は<その人の真理だから
致し方ない
>ですね。周囲でとやかく言えないですね。

お礼日時:2020/03/17 18:26

その方は哲学をされているわけでも科学をされているわけでもありませんね


「宗教」をされていると思いますよ
20年間ご自身の「思いつき」を思い続けている即ち信仰し続けているて事でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<20年間ご自身の「思いつき」を思い続けている即ち信仰し続けている>なのですね。何とか教が相応しいのかもしれませんね。

お礼日時:2020/03/17 18:07

時々、ここで、哲学とは、「森羅万象」を含む、みたいな記載を見ます。



数学も物理学も、自然科学も、神学も、何でも全部含む、みたいな感じ?
ギリシャでは、ローマでは、みたいな事例で、「さも、哲学はすごい。」と
言う感じ。

私は、この「万能薬としての哲学」が「哲学の墓場」を生んでいる、と
感じます。

確かに、昔はすごかったでしょうが、今は「皆独り立ち」して、数学も
物理学も量子力学も、哲学から分家していて、哲学の中身は「すっからかん。」で
空っぽなのではないか?

傾いた「本家」が、繁栄する分家を見て、「同じ血がはいっている。」
「昔は、面倒見てやった。」的な自己満足をしているようにしか、思えない。

哲学が好きな方々は、その存在価値を示すために、「何でも哲学の分野」と
思いたいのでしょうが、守備範囲を広げすぎて、結局は、互いの関係性が無く、
各々が孤立してしまって、外から見ると、「個人の妄想」に見えてしまう。

「20年考えて哲学を編み出しました。」とは、20年間、上記の孤立の中に居た、と
言う意味でもあるでしょうし、「切磋琢磨」自体が、存在しない意味、ともとれます。

何から何まで含む哲学で、個人が「山ごもりして(孤立した状態で)」何かを
生み出しても、誰も気が付かないし、評価もしなければ、問題にもしない。

今、「哲学の存在意義」とは何か、問われているように思うのは、
私だけでしょうか?

巣立っていた「分家」は、皆「具体的、客観的成果」を出しています。
つまり、人間社会の役に立ち、寄与、しています。

一人、哲学だけが、本家として、人間社会に役立ち、寄与する「成果」を出せないのは、
何故なのでしょうか?

そもそも、「哲学の定義」の共通認識さへ、確立できていないのではないか、と
思う、今日このごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「20年考えて哲学を編み出しました。」とは、20年間、上記の孤立の中に居た、と
言う意味でもあるでしょうし、「切磋琢磨」自体が、存在しない意味、ともとれます。> 
釈迦やキリストも孤独な修業を自己に課していますね。いずれ将来花が咲けばよいのでしょうが。
<哲学だけが、本家として、人間社会に役立ち、寄与する「成果」を出せない>ようですね。分家の成果を吸収して活躍できれなよいのですが。

お礼日時:2020/03/17 18:22

<私は20年考えて哲学を編み出しました。

>と言うことは、
哲学って領域は狭いから、編み出せるのですか?
 ↑
自分だけの哲学、を編み出した、という
意味じゃないですか。

あるいは、人間とは何か、などについて、自分なりの
回答を見つけた。

そういう意味だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
1。<自分だけの哲学、を編み出した>
あるい
2.<人間とは何か、などについて、自分なりの
回答を見つけた。>ですね。
両項とも、自分だけ/自分なり、なのですね。

お礼日時:2020/03/17 08:52

そこで言ってる哲学=屁理屈、なんでしょうね。


昔の哲学は、数学・力学・物理学全般・化学・天文学・地学・医学、など全てが入っていて、現在ではそれぞれが独立した分野として出て行った残りが哲学です。

20世紀を代表とするラザフォードやボーアなどは、大学の哲学科に所属してました。
当時は科学全般は哲学の1部だったからです。

それらが出て行った現在では哲学は脱け殻です。
単に屁理屈を捏ねてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<当時は科学全般は哲学の1部だったからです。>
<それらが出て行った現在では哲学は脱け殻です。>ですね。
子供たちが立派に成長して家から出た行った後の親御のような境遇ですね。
<そこで言ってる哲学=屁理屈、>なのですね。

お礼日時:2020/03/17 08:48

その人の哲学と、一般的な哲学は違うんですよ


まぁその人の限界まで来てしまったので、
たぶんその人はもう1mmも成長しないでしょうから
編み出したで良いんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.<その人の哲学と、一般的な哲学は違う>のですね。
2.<その人の限界まで来てしまった>のですね。
その人にとっては、編み出した境地なのですね。

お礼日時:2020/03/17 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!