アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徴兵になるの嫌よ?って言う友達いたんですけど今の時代って徴兵とかないですよね?

A 回答 (6件)

素人を徴兵して、一から訓練して立派な兵士に育て上げると言った悠長なことをやるような時代ではありません。

そんなことをしても、金と手間と時間がかかるだけです。 一部の優秀な人間がコンピューターを駆使してゲームのように相手を倒すのが現代の戦闘です。
    • 0

あの戦争大国米国ですら、徴兵は

廃止しましたからね。

日本では、ちょっと考えられないです。

徴兵制を敷いている国家は、具体的な
敵が目の前にいる、という場合が多いです。

韓国などがその例です。

半島全部が北朝鮮になったりすれば、
日本でも検討するかもしれません。
    • 0

あってほしいですな。

爺ちゃんのお世話になってる国は、国民皆兵で18歳になると徴兵に。期間は1年間で、毎週土曜日朝に配給されたT-シャツを着用で集合場所に。そこで箒を肩に行進で、街の掃除を3時間ほど。これを1年間すると、軍用地にライフル担いで行進で、1発だけ打たせてもらって、徴兵完遂証明書をもらう。就活時には、この証明書の提示を求められます。給料のもらえる職業軍隊にはいれるのも、この証明書は必需。

高校3年生や大学一年生は、誘い合わせて、一緒に徴兵による訓練に喜んで行ってます。

徴兵といっても、世界にはさまざまな方法があります。
    • 0

日本はないですよ。

お隣の韓国なら、すべての男子に兵役の義務がありますけど…。
    • 0

日本の話ならば徴兵は憲法上でも出来ませんのでありません。

まあ今の政府は解釈を変える事がお好きみたいですので、有事となった場合どう言う解釈をしてくるのかと言う所も有りますが、
その有事になる事も現状ありません。
アメリカと言う抑止力がまだ働きますし。
    • 0

昔と違って、徴兵して鉄砲持たせりゃ戦力になる時代じゃないから。

• 0