プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回庭を取り壊してリフォームしています、設計士、土木事務所等に届けていませんでした、家の隣に3750×2650高さ2800に屋根の勾配が有ります、本日 土木の方が来まして書類等書いて欲しいと1度土木事務所に着て欲しいと言われました。どのような対処が必要でしょう。

A 回答 (7件)

しっかりと話し合うべきです。

建築は、10倍お金を取ります。いい加減な会社 業者もいます。アバウトな会社
    • good
    • 0

日本語の体を為していないとまでは言いませんが


意味不明な内容ですね。
補足が必要です。
    • good
    • 0

建築関係の仕事をしている者です。



非常にわかりにくい質問ですね。
庭をとりこわして、その部分に増築?などを行っているのでしょうか。
で、依頼している設計士はなんの届け出もせずに増改築の工事を行っていると。

そこへ土木事務所らしき人がきて、書類を出して欲しいので一度来庁して欲しいと。

もし、そうなら、その設計士に直接そういえば良いでしょう。

「家の隣に3750×2650高さ2800に屋根の勾配が有ります」

これは私も理解不能ですが、隣地の屋根などの話でしょうか。
もしかすると、質問者さんの増築!?などが隣地と接近しすぎているので、隣地の方からの苦情などが行ったのかもしれません。

なんにしても、設計士がいるのならばその人に連絡でしょう。
この質問内容説明ではここでは解決しません。

参考まで
    • good
    • 1

NO3さんに、激しく、同意。



問題の正体も判らないのに、対処はできません。

1)先ず、土木事務所に伺って、
2)何故、呼ばれ、どういう理由で、書類が必要か?

を、把握することが必要だと思いますよ。

リフォームが個人で、独力なのか、業者を使ったのか、で
今後の対応も変わってくるとは、思います。
    • good
    • 1

>どのような対処が必要でしょう。


平日の開庁時間内に行く。
(マナーとして昼休み時間は必ず避ける)
「来てくれ」と言われたんだから他に方法はないのでは?
土木事務所、都道府県の出先でしょ。
来た人間はどこの部署?
建築?宅地?
質問するならいきさつを説明しないと回答のしようもないし。
都市計画区域内として防火・準防火以外ならば10㎡以内の増築は確認申請の手続きは不要だが?

>家の隣に3750×2650高さ2800に屋根の勾配が有ります

意味がわからないが、これ、増築部分の規模?
もう建てたわけ?
母屋本体が確認申請を済ませていないなら話の外だし、まさか都市計画法違反じゃないですよね?
違反建築として是正指導、その手続きの説明ですよ。
念のため認め印も持って行ってね。
バックレたら黄紙の貼付→赤紙の貼付→違反の警告看板→警察へ告発→行政代執行、とグレードアップしますから。
    • good
    • 1

業者の届忘れは業者書いて貰う。



個人でも良いのだが
自分で図面も作ってないと100%書けません。
    • good
    • 1

土木事務所に赴き書類に記入する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!