アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム、もしくは増築でリビングを広くしたいと考えています
画像は上が北となっています。
建物回りのベージュはまさ土、緑は芝生です。赤い印は筋交いで、ここの壁を壊す事はできません

現在画像建物の右下の洋間6帖をリビングとして使っています
ですが6帖では狭く感じるので、リビングを広くしたいと思っています

6帖洋間とキッチンを繋げて広くできれば簡単なのですが、引き戸の両隣に筋交いがあり、この壁を抜く事はできません。
また、ポーチの隣にある赤い長方形はレンガ?っぽい大きなベランダの足になっていて、これも動かせません

このような状態でリビングを広く取りたいのですが、私の知恵ではいい案が思い浮かばずどうしようも無い為、どなたかいい案をお持ちの方がいましたらお教え願えないでしょうか。
リフォームでも増築でもかまいません。

希望としてはリビングは2面採光で風通しをよくしたいと考えています

画像左の西側には神社があり、細かい砂を境内に入れてあり常に砂埃が舞う状態ですので、西側に窓は作れても開けて風通しをよくする事はできないと思います

建物の右側に駐車している状態です

どうにかリビングを広くしたいので、こうすればいいのではないか等、色々と案をお教え下さい
宜しくお願いいたします。

「リフォーム、もしくは増築でリビングを広く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • とても親身になって考えていただいた tkh2r4xn様をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。
    他の皆様も参考になりました
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/10 17:02

A 回答 (5件)

台所を右に増築して移す。


全部移してそこへ洋間を広げる。
逆もいい、洋間を移して、キッチンにする。
または洋間、キッチンとも右に広げる。
駐車の状況がわからないからそこまでだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどキッチンを増築するという考えはありませんでした!ご意見いただきありがとうございます。
筋交いを外して部屋をつなげるか、増築するかしかないようなきがしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 22:47

家の作りが木造か軽量鉄骨かわかりませんが


台所と洋間はぶち抜くことを基本に考えたほうがいいと思います
ただし筋交いは鉄筋のものにかえてデザインとして活用されればいいと思います
あとは台所のシステムキッチン等の配置を考えれば広く使えると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家は木造となります。
台所と洋室を繋げて、筋交いを化粧する案や飾り棚にする案も考えたのですが、
筋交いがある為にどうしてもソファやテレビの位置が変えられず、部屋の見通しがよくなるだけの様な気がして躊躇しておりました。
ですがご意見を見てもう一度再考する価値はあると思わせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 22:45

洋室5.5帖と和室6帖を縦ひとつのリビングにする。


クローゼット、押し入れ、床の間(上から順に記入)を、左一列に配置する。
玄関とポーチを左側に移し(現在のクローゼットとサンルームの場所)、今ある玄関とポーチの場所に一部屋を増築する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その発想はありませんでしたので、びっくりしました!
この場合リビングに一切窓が無くなってしまいますので、窓を新たに作って対応するのが良さそうです
ただ左隣が神社で砂が常に舞っている状態なので、窓を開けることができないのですが、サンルームを左側(神社側)に作れば、砂を防げ、さらに風通しもよくなるでしょうか?

お礼日時:2016/09/08 22:33

台所と洋室をつなげる方がいいかと思います


水回りの工事代が浮きます
抜けない壁の部分は飾り棚にするとか
収納にしたりすれば一部屋として機能すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりキッチンとリビングをつなげるのが現実的ですよね。
ただリビングからキッチン回りが見えるのが抵抗ありまして、
どうしても今流行りの対面キッチンや、リビングとキッチンが区切られていない部屋に抵抗があります・・・
先に書いておくべきでした。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2016/09/08 22:18

№2です


あれからいろいろ考えましたが現在の洋間6帖を南に一間増築するのもいいと思います
そうすると洋間で10帖になると思いますのでかなり広くなります
ベランダの足の件ですが増築部の上にベランダを拡大してはいかがでしょう
2階ベランダ部も含めた改築になりますが 水回りを大きく動かすことはないので
費用面ではそれほどかからないかもしれません
増築部でかなり採光は確保でいると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ベランダを拡大ですか!
ベランダ自体がアルミ等ではなく、レンガ?コンクリ?の様なものでできていて、
ベランダを拡大する事など頭の片隅にもありませんでした。
もしもベランダを拡大する事ができるのであれば、問題は解決しそうです!
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/10 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!