激凹みから立ち直る方法

日本語を勉強中の中国人です。多くの日本人が知っている日本人の民族英雄と民族罪人の名前を教えていただけませんか。読み方も振っていただければ助かります。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

多くの日本人が知っている日本人の民族英雄

↑
日本武尊(やまとたけるのみこと)
源義経(みなもとのよしつね)
豊臣秀吉(とよとみひでよし)
徳川家康(とくがわいえやす)
織田信長(おだのぶなが)
高杉晋作(たかすぎしんさく)
西郷隆盛(さいごうたかもり)
東郷平八郎(とうごうへいはちろう)

民族罪人の名前を教えていただけませんか。
 ↑
三大悪人が有名です。
しかし、平将門や足利尊氏は、天皇に
逆らったので悪人にされただけですので、
それほどの悪人とは考えられていません。

そもそも日本人は、人を徹底的に憎む
ということはしない民族です。
銅鏡にしても、道徳的に問題があったという
程度です。

道鏡 どうきょう 
平将門 たいら の まさかど
足利尊氏 あしかがたかうじ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

西郷隆盛は徳川幕府を打破したので幕府から見れば、賊軍の筈ですが、天皇の意を受けた錦の御旗を立てたので官軍となり英雄とされて銅像もたつ。

でも西南戦争起こして最後は政府軍に討伐されますよね。

源義経は平家を滅ぼした英雄に見えて兄の頼朝に追われて平泉に散った哀れな戦士。鎌倉幕府から見れば、追われる人ですね。これは罪人?

足利尊氏は時の鎌倉幕府を討って後醍醐天皇の一字を得て高氏から尊氏に改名。尊は恩賞みたいなもの。
でも室町幕府開いて、後醍醐天皇が怒るけど、天皇の妃の阿野簾子を味方にして尊氏をそしる護良親王を幽閉。北条氏の残党蜂起で鎮圧に行けば、親王は殺され、後醍醐天皇は京都から尊氏攻めて尊氏敗れ、九州敗走。でも再起して攻め上り、北朝御所の光厳上皇に院政させる形で光明天皇即位させて、北朝を立てる。これは北朝再興ですね。光厳上皇にしてみれば、鎌倉幕府に擁立させられた天皇ですものね。

いろいろその時の見方で英雄と罪人は入れ替わるという気もします。

近年、光秀も信長を討った謀反人といわれながら、実は室町幕府再興とか、黒幕がいて比叡山焼き討ちとか室町将軍京都追放とかした信長を討ったという意味で、こっちのほうが正当という説を出す人もいるでしょう。

敵と味方ということでどっちがどうともいえぬ面ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

日本人には民族英雄も民族罪人もいないです。

強いて上げるなら、西郷隆盛(さいごうたかもり)や東郷平八郎(とうごうへいはちろう)などの明治維新前後から第2次世界大戦までの英雄ぐらいです。

なぜいないかというと、日本は近代まで外国との戦争をほとんどしていないからです。
「民族的」というからには、その民族が外国と戦った時の英雄=敵を退け勝利を得た人物・罪人=戦争に負けたか負けるように誘導した人物、をいうのが基本だと思いますが、日本は外国との戦争をほとんどしていないので「民族的・・」はほとんど存在しません。

国内的な英雄なら存在しますが、時期的に多いのは戦国時代と明治維新前後です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

私は、西郷隆盛(さいごう たかもり)が民族英雄であり、民族罪人だったと思います。

この人は、明治維新のころの人で、歴史の教科書にも出てきますが、私が興味を覚えたのは数年前からです。

明治維新後150年を記念して、国立公文書館に展示されていた彼の「敬天愛人」という書を撮影していますので、写真を添付します。
「多くの日本人が知っている日本人の民族英雄」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

先の私の回答、間違いを訂正します。

杉浦千畝→杉原千畝、すぎはらちうね。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。よくわかりました。

読み方、東郷平八郎、とうごうへいはちろう。

八田與一、はったよいち。松木幹一郎、まつきかんいちろう。杉浦千畝、すぎうらちうね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。大変参考になりました。

民族英雄。

東郷平八郎、1848~1934、日露戦争、日本海海戦で連合艦隊司令長官として、ロシアのバルチック艦隊を破り、日本は勝利した。
八田與一、1886~1942、台湾にダムを作り、荒れ地を米を作れる土地に変えた。
松木幹一郎、15年の歳月をかけて、台湾全土に電力を送る東洋一の発電所を作った。
杉浦千畝、1900~1986、リトアニアで、ユダヤ人狩りから逃げるユダヤ人一万人にビザを発給して、命を救った。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

勉強中なら、日本の小学校の社会の教科書とかとりよせるといいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

戦国の三英傑、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

民族的罪人って、あまり思い当たらないなあ、強いて言えば
古いけど、道鏡とか
悪役としては吉良上野介かなあ
一応、朝敵という天皇に敵する勢力というのがあるけど、国民的に憎まれているわけじゃない、平将門に至っては、現在では東京の守護神だし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%95%B5

日本人の島国根性の一つとして、一方的に善悪を決めつけないというのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。