来年度、京都の大学に行こうと思っている千葉県の17歳です。

先日、志望している大学のオープンキャンパスに行った時の個別質問会でのことなのですが、自分が関東の学生だということを知った担当の先生に、「関東のひとは関東の大学に行ったらいいではないですか!」とかなり露骨にいやな顔をされてしまいました。

京都の人は関東の人に好意的ではないというような話は前から聞いてもいたし、そういう人もいるのかなぁ、程度に思ってはいたのですが、実際そういうような態度を取られると、進学した後の暮らしはどうなるんだろうなんて考えてしまって気持ちが萎えてしまっています。

そこでお願いなのですが、関東圏から京都、関西圏へ進学してそこで暮らしている方、実際はどんなもんなんでしょうか? 体験談を聞かせていただきたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関西人で京都の大学へ行っていたものです。


大学時代の同期には関東の人も沢山いましたが、あまりそういう実体験話は聞いたことがありません(あまり、なのでゼロではない)。ただ、京都人の中にはそういう気質の人(閉鎖的な人)がいるというのはよく言う・聞く話ではあります。それが事実かどうかは別として。
たまたまその人がそういう人だっただけじゃないでしょうか。ほとんどの人がそういう人じゃないと思います。あまり心配しなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
しょげてたのがちょっと元に戻りました。その先生がたまたまの人だったのかな、と思います。何はともあれ、勉強をしないことには入れないので、そんなこと気にしてないでせっせとやろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 07:28

京都の大学院生です。


今年から来たのですが京都の人は排他的だって京都人から
聞いていました。けれども学生にはまだましみたいなことも言われました。自分も不安になりながら入ってみました。
まあそういう部分も多分にあると思いました。なんか
人に道聞いてもよそ者だとわかるからか冷たいです。
けど、バイトの関係で道聞いたりすることを重ねていくうち半々だなあと思えてきました。たまたま聞いた人が
悪くって冷たくあしらわれることも多いですが、いい人
もかなりいますね。そこまで言うと別にどこでもかわりないような気がしてきました。
別に気にする必要はないと思いますよ。関東圏の人を
嫌うという話は私は聞いたことないですし、もちろん
大学にも関東圏の人はいっぱいいます。大学内で
あればむしろいろいろな地方のところから来ている
はずなので京都とかは関係ないでしょう。
あなたに言った人もただ関東に対して偏見を持っている
んじゃなくてもしかしたら(?)なぜそこまでして
この大学に来たいのかということを聞いているのかも
知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな風に、どこもそんなに変わらないんでしょうね。結局は自分がそこで、どういう風にやっていくかってことなのかなぁ、と思いました。大学の選択も、もう少し、考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 08:05

こんにちは。

京都人です。
状況はよく分かりませんが、多分、その先生は悪気はないと思いますよ。ただ、関東(東京)にはたくさん大学があるのに、わざわざ京都に来なくても同じような勉強はできるのではないですか?っていうつもりだったんじゃないですかねぇ。
その学校が特殊な学科を持っていて、そこしか勉強ができないとか、レベル的にズバ抜けてるとか(京大など)ではない限り、親元から通える大学へ行ったほうが、金銭的にも就職時にも有利じゃないかなって、単純に私は思います。
その学校へ進学したからって、先生からいじめられるとか、友達ができないとか、そんな心配はありません!京都人はそんなに悪い人じゃないですよ(^^ゞ
人付き合いが下手っていうか、人見知りするっていうか・・・京都に住むなら、慣れてくださいm(__)m
楽しい学生生活を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味も多分あったのだと思います。東京でも出来るでしょうにわざわざ遠くへこなくても、という。京都の人も、東京の人も、そんな変わった特質なんてないですよね。
私の中では、京都で何年か暮らしてみたいなぁ、という希望と、そこの大学の学科の構成が私にぴったりはまったのでそこにしようと考えていたのですが、もうちょっと考えてみてもいいかなぁ、と思いました。(確かに、東京でも大学は腐るほどありますしね)。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 19:25

関東から京都の大学に行きました。


気にしなくて良いと思いますよ。京都は学生の街ですから全国から学生が集まります。私の周りにも北海道から九州までいろんな人がいました。最初のうち、多少言葉に戸惑うことがあるかもしれませんが、他はノープロブレムです。
京都の人間がよそ者を嫌うというのはたまに聞きますが、私には実感がありませんでした(どこの土地にもよそ者を嫌う人はいますしね)。
私は学生時代を京都で過ごすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
東京にもほかの地方から来た人をバカにするような人も実際いますし、そんなに気にすることはないですよね。
学生時代を京都で過ごせるように、勉強がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q京都大学大学院への進学について

大学で日本語学を学ぶ2回生です。お世話になります。

京都大学大学院の行動文化学専攻・言語学専修に
興味を持っております。
他大学他学部、加えて出身が二流大学からの受験となることが、
大きな不利となるかどうかを伺いたく、質問いたしました。

大学での成績は、60%以上の科目で秀(=90点以上)が付いております。
ただし今年の4月から一年間(三回生は所属大学に在籍扱い)を
大学派遣で英語圏へ留学するため、
院試にむけての準備が帰国する4回生の4月からになること、
また卒業論文(日本語学分野)も同時進行になることが予想されます。

浪人せずの合格は無謀な試みでしょうか。
また京都大学大学院、行動文化学専攻・言語学専修について、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どんなことでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都大ではありませんが、大学院入試経験者としてわかる範囲ですが
参考にどうぞ。
出身大学によって判断されることはないと思います。
友人であまり有名ではない地方私立から国立大の院に合格した人もいます。
ただ、外部からの受験ですので同大学内からの受験よりは、
筆記試験の合格ラインは上がり易い傾向のようです。
なので、入試対策は念入りに行われることをおすすめします。

あとは受験前に希望先の研究室の指導教官に挨拶は必須です。
事前に連絡をとってアポを取ってたずねるといいと思います。
場合によっては現大学での卒論の指導教官に紹介状を書いてもらう
場合もあるようです。教官同士が面識がある場合があります。

大学院入試がうまくいくようにお祈りします。

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Q京都産業大学と大阪経済大学のどちらに進学か?

この度 公募推薦試験で 京都産業大学と大阪経済大学の 経済学部に合格しましたが どちらに進学しようか悩んでおります。環境面や大学の雰囲気等 良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時間以上かかるかもしれません。一人暮らしが出来るならしたほうがいいですが、経済的に難しければちょっと通学が難しいかもしれません。

あと、京都産業大学は卒業生に芸能人も多いですね。笑福亭鶴瓶、ハイヒールリンゴ、北野誠ほか

大阪経済大学は駅からも近くて便利なところにありますが京都産業大学ほど大きな大学ではありませんので就職力も劣ると思います。
最近はどこの大学も卒業後の進路支援に力を入れてはいますが京都産業大学は先進的だったので差が歴然とします。

近年の就職先も確認しましたか?京都には大きな会社がいっぱいありますよ。京セラ、ローム、島津製作所、村田製作所、京都銀行など。世間では安定した会社であるといわれている会社が京都には集積しています。これらの本社は無理でも関連会社への就職の可能性は非常に大きいです。
絶対京都産業大学にしたほうがいいですよ。

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時...続きを読む

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Q関東内又は、関東に近い(難関大学以外)天文部又は、地学部がある大学って

関東内又は、関東に近い(難関大学以外)天文部又は、地学部がある大学ってどこですか。

Aベストアンサー

学部や専攻のことか、部活動のことか補足しておいてください。
前者なら
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/public/category/list_27_1.html
ここではこんな大学が挙がっていますが。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Q将来英語教員に。関東首都圏の大学。

将来、公立の英語教員か地方公務員になりたいです。
教採に受かるのが自分の頑張り次第という事は承知ですが、やはりモチベーションの上がる環境で学びたいです。そこで今候補に上げているのが
----------------------------------
早稲田/教育/英語英文
早稲田/第一文/総合人文
明治/情報コミ/情報コミュニ
明治/文/文学
中央/文/人文/英語文
中央/文/人文/教育学
法政/国際文化/国際文化
法政/文/英文
獨協/外国語/英語
学習院/文/英米文
東洋/文/英語コミュニ
----------------------------------
英語を深めながら教育についても学びたいです。
文学奥深くまでというより、文化や英会話、英語学、英語教育に興味があります。

それと別に国立で東京外大も考えています。私情で理科が完全に受け付けず、数学は苦手なのですが、外大が良い所であれば数学1科目頑張るつもりでいます。

みなさんのお薦め、教採対策などの就職バックアップ、大学・学部の主観イメージetc...教えていただきたいです。どうかお願いします。

将来、公立の英語教員か地方公務員になりたいです。
教採に受かるのが自分の頑張り次第という事は承知ですが、やはりモチベーションの上がる環境で学びたいです。そこで今候補に上げているのが
----------------------------------
早稲田/教育/英語英文
早稲田/第一文/総合人文
明治/情報コミ/情報コミュニ
明治/文/文学
中央/文/人文/英語文
中央/文/人文/教育学
法政/国際文化/国際文化
法政/文/英文
獨協/外国語/英語
学習院/文/英米文
東洋/文/英語コミュニ
---------------------------------...続きを読む

Aベストアンサー

大学の冊子を見てここに書かせていただきますね。
一文の教育学専修は、学校教育・生涯教育・人間形成などをテーマに扱う科目が選択されているようです。

英文学専修は、文学・言語・文化の理解。
アメリカ現代文化・児童文化などの科目もあるとか。

これを見ている限りでは一文の教育学では英語の免許は難しいのかな?と思います。 違っていたらゴメンなさい。

2年からの専修は、希望別成績順(一部専修では書類選考や面接を実施)によって決定とかかれています。

カリキュラムの違いはわからないですが、英語の教員免許を!と
真剣にお考えならお薦めは教育の英語英文ですね。
ちなみに、英語英文の特色は英語学・英米文化研究・英語教育に関してのの科目、英語を多角的に研究し、実際的な語学力とその背景にある文化までを理解します。。。と書いてありますよ。

オープンキャンパスや各大学のメルマガを申し込んだり、後にパンフも出るでしょうから、読みあさって下さいね。
色々な大学を見て廻ると、自分に合う、合わないがわかってくると思いますよ。 行きたい大学も見えてくるでしょうし。
目標に向かって頑張って!  

大学の冊子を見てここに書かせていただきますね。
一文の教育学専修は、学校教育・生涯教育・人間形成などをテーマに扱う科目が選択されているようです。

英文学専修は、文学・言語・文化の理解。
アメリカ現代文化・児童文化などの科目もあるとか。

これを見ている限りでは一文の教育学では英語の免許は難しいのかな?と思います。 違っていたらゴメンなさい。

2年からの専修は、希望別成績順(一部専修では書類選考や面接を実施)によって決定とかかれています。

カリキュラムの違いはわからな...続きを読む

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q関東圏で国際経済学部がある大学

こんにちわ、現在高校二年生です。
私は日本と外国との関係、国際関係に興味があります。
その中でも国際経済にとても興味があるので国際経済学部のある大学へ進学したいなと思っています。
現在青山学院大学と横浜国立大学、関東学院大学にあることは把握しているのですがなかなか検索をかけても引っかかってくれないので困っています。

関東圏にあって(なるべく東京、神奈川)MARCHより下の大学で私立国公立は問いません。(誰も知らないような大学は結構です。)

こんな大学あるよ~っていう方是非教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

「国際経済学部」ずばりではなかなかヒットしないでしょう。
そもそも学部学科の名前だけに注目して選ぶのは危険ですよ。
無名大学の場合は特に、「名前で化粧」していることがあります。

とはいいつつ、「国際経済学会」というのがあるようで、
その関東支部の構成員(教授陣)が公開されています。
この人たちが専門家(の代表)だと言っていいでしょう。
この所属する大学のうち自分に届きそうなところを選ぶのも一案。

http://www.econ.hit-u.ac.jp/~trade/jsie/aboutus.htm

また、#2のかたの河合塾のほうのリンク先に誤りがあるようなので、
こちらに案内しておきます。

http://www.keinet.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報