アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康な高校生の場合、コロナらしき症状になっても病院に行かない方がいいんですか?薬なしで自宅で安静にしていたら治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 薬も市販で買ったのを使うと危ないですよね?

      補足日時:2020/03/19 06:25

A 回答 (7件)

政府は高齢者・呼吸器疾患 等の持病が無い人は自宅で安静にするように推奨しています。


(政府は医療崩壊を避けたいだけ)

でも症状が出てる人は怖くてそんなの我慢できませんよね。
もしも質問者さんがそういう状況なら
119番で相談するか、保健所に電話して相談するかして下さい。
感染対策が十分な病院に搬送してくれますからね。
    • good
    • 1

健康な高校生の場合はコロナで死ぬ心配はほとんどありません。

自宅で安静にしていればよろしい。ただし病弱の高齢者などと同居している場合は別です。
    • good
    • 0

受診しても良いですが、


検査するか?わかりません。

医師が必要と判断しても、
検査出来ないのが現状です。
可笑しいですよね。

仮に陽性でも特効薬ありません。
風邪?程度なら、
自宅で安静が無難です。
病院は病人が大勢います。
逆に移されたら困りますからね。

コロナは正体不明ですが、
日本の症例を報道で見る限り、
重症化してるのは高齢者で80代
また癌や糖尿病など疾患のある方
言葉は悪いですが、
亡くなっても不思議ない方です。
若い方の症例ありません。

高熱が続く様なら、
緊急病院に電話してみては?
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

そういうことです。


風邪 か、インフルエンザ か、肺炎コロナ かの区別が付きませんので、それが
最善策です。
また、どうしても おかしい と、思われる場合は、直接病院には 行かずに、保 
健所に連絡をして、指示に従って下さい。

御存知の通り、全く症状が無くても、周りに感染 させますので、症状がある場合
は 尚更、他の人との接触 を避けましょう。
    • good
    • 0

高校生なら自宅で安静に自分の体力で治るのを待つ。

高熱が出たら地域の「新型ころな受診相談窓口」に連絡する。
    • good
    • 0

市販の薬で熱などを下げたとしても


コロナならウイルスは増殖を続けるので
市販の薬を飲むほうが危険になるでしょうね。
    • good
    • 0

「コロナらしき症状」とは一体何でしょうか。

そんなの本当にあなたは御存知なんでしょうか。

武漢コロナが大騒ぎされているせいで、風邪ひいたら「すわコロナでは」と思ってしまうのが人間の心理です。しかし風邪は日本人が年平均1.4回かかる、だいたい毎日50万人がかかっている計算になります。

対して武漢コロナは日本では1日あたり50例前後報告されるだけです。現在、検査の精度の低さや実施能力の関係で、検査はその可能性が高い人に限っているので実際にはもっと感染者がいます。しかし重症者や死者の数から大まかに市中の感染者数は推定することができて、最大限に考えてもせいぜい10倍です。

つまり風邪ひいた人が本当に武漢コロナである可能性は0.1%以下です。

もしあなたが本当に武漢コロナに感染していたら。病院に行ってはいけません。他人にうつすからです。あなたのせいで病院が一時閉鎖されてしまいます。なので家の中に留まって、以下に書かれている指示に従ってください。必要な時は防護服着た救急隊員が迎えに来るはずです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …


では、もしあなたがただの風邪だったら。なるべく病院に行くべきではないです。そもそも「風邪を治す薬」なんてものは存在しないし、他の患者の中に武漢コロナ持っている人がいてうつされるかも知れないからです。しかし合併症が起きたら話は別です。なので、本当に辛かったら病院に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!