電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大企業や公務員は、どうやって辞めさせたい正社員や正公務員を自主的に辞めさせるんですか?

A 回答 (5件)

no1です。


民間企業は、就業時に「労使協定」を結びますが、それに従って「リストラ」します。
ただ、昔は「労働組合運動」などを行うと「使用者側」が不当解雇したりして
「裁判」などで、争われることもありました。(今も、たまにあります)
いまでは、協定に従って、解雇予告や、退職金の割り増しなど行い、解雇すれば、裁判でも労働者が敗訴します。
したがって、正しい手順さえ踏めば大企業でも「解雇」は可能です。
ただ、中小企業ではなかなかこうしたことが行われません。日本の産業構造の問題点です。
ちなみに、正公務員は「退職させる」ことはできません。絶対に、失業しないのです。
逆に、雇用保険も加入していませんから、失業しても「失業手当」は貰えません。
このように「公務員」の雇用は守られているので「安月給」でも我慢するのです。
「公務員は安定している」と言われるのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大企業がリストラで気に食わない正社員を辞めさせると、どんな問題が生じるんですか?
公務員も橋下知事が何人か強制的に辞めさせてましたよね。

お礼日時:2020/03/19 22:27

窓際族ってなんですか?


 ↑
出世ラインからはずれて閑職につく中高年サラリーマンを
揶揄することば。
実質的な仕事を与えられず,窓ぎわの席で日々新聞を読んだり
外をぼんやり眺めている光景を
「窓際おじさん」と呼んだのが始まりです。




大企業や公務員は、どうやって辞めさせたい正社員や
正公務員を自主的に辞めさせるんですか?
 ↑
仕事を与えない。
別室で一日中反省文を書かせる。
部長職の人間に、社内郵便配達を
させる。
転勤を繰り返す。

等です。




パワハラとか何か別の問題になりませんか?
  ↑
なりますよ。
部長職に社内郵便をさせた事件では
従業員が提訴して勝っています。

日本では労働者を簡単に解雇できません。
それで、辞職するようにあの手この手で
嫌がらせをするわけです。
    • good
    • 0

頻繁に転勤をさせます。

    • good
    • 0

仕事を与えない。


1番キツイですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それだと、パワハラとか何か別の問題になりませんか?

お礼日時:2020/03/19 11:53

一般的には、正社員や公務員を辞めさせ方には、3つの方法があリます


1本人のやる気を奪う(内的要因)
2本人の向いていない部署に強制的に配置転換する(外的要因)
3上司から、本人に直接「リストラ」を伝えるという方法があります。(社会的要因)

大企業の場合「社会的要因」を利用すると、大きな問題やコストがかかります。従って、1や2を利用します。
「窓際族」というのは、「1」の要因を利用して退職させる方法です。
意味のない仕事をさせたり、全く仕事がないまま一日中会社内にいる状況の人を「窓際族」と言います
公務員の場合は、部署により仕事内容が決まっているので、仕事を奪うのは難しいです。
従って、「2」のようなやり方が多いです。
最も、公務員は、すでに「1」のような状況の人が多いという批判もあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1と2で辞めてくれない場合、3になると思いますが、具体的にどうやるんですか?
3だと、労働組合から色々抵抗があったり、裁判になったりしますよね。

お礼日時:2020/03/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!