プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺被害について

自分は大学生で今友達の紹介で出会ったあるベンチャー企業の人に投資のビジネススクールに誘われているのですが何か騙されてる気がします。
まず受講料が65万円と高額でそんな大金は勿論自分にはありませんが、学生である自分に融資を勧めて受講料を払わせようとしてきます。
これが会社に直接分割払い出来るならまだバイト代でなんとかなりますがそれは出来ないらしいです。

また契約をとにかく急かしてきて「稼ぎたいなら決断は早くしないと」「悩むくらいなら契約しない方がいい」と言葉巧みに誘導してきます。
それと親に相談させてほしいと話したら露骨に嫌がられて「親に話しても絶対反対されるよ」と言われました。

ただ受講料があまりに高いので親に相談しないわけにもいかず案の定反対され一度その会社と話したいと言ったので先方に話したら「俺もそんなに時間ないんだよね」「そこまでするなら契約しない方がいいよ」と断られました。

他にも怪しい部分と言えばまだ自分は大学生なのに正社員と嘘を付いて融資させようとしたり、その会社の社長のTwitterを見たら高価な時計を付けてたり大量の札束を写していたりと明らかに胡散臭いです。
また融資の電話をする時に係の人から「投資の勧誘等されてないですよね?」と聞かれましたが、それも嘘をつくように言われました。

出来たらもう契約を止めたいですが、紹介してくれた友達との関係は間違いなく悪くなるのでどうするか悩んでいます。

それでもやはり止めた方が良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    また契約書やHPを見ても具体的な教育内容が明記されていなかったり、会社がこちらの個人情報を漏らしても何の損害賠償権もないのにこちらが会社の個人情報等を漏らして不利益を与えたら1000万円払えとあったりで滅茶苦茶です。

      補足日時:2020/03/21 14:23

A 回答 (7件)

間違いなく詐欺です。


そんな友達まがいの奴とは縁を切るべき。

その(友達)は、知り合いを勧誘したらキックバック5万円とか言われていて、支払った65万円を取り返そうとして必死なんだと思いますよ。
    • good
    • 1

考える時間を与えないとか、金を作るのに嘘をつけとか、詐欺要素だらけです。


やめた方がいいでしょう。
    • good
    • 2

絶対に止めるべき。


 友達との関係が悪化?
 その友達は質問者が65万円だまし取られた時に弁償してくれるのか?
 そもそも大金を支払うのに親に相談させない時点で騙す気満々です。
「詐欺被害について 自分は大学生で今友達の」の回答画像3
    • good
    • 1

その怪しい友達はいくら稼いだって?


元本保証してくれる?
怪しい友達に利用された。
怪しい友達に紹介料が入るだけ。
    • good
    • 1

詐欺でしょ。


友人はマージン貰ってるかもよ。
そんなコトで金持ちになった方いる?
私は知りません。仮にいるなら誰?
コロナショックで株も大暴落
今投資なんてバカ丸出し

親にダメと言われた。
これを理由に断る。
それだけです。
騙されてはダメですよ。
    • good
    • 1

既に自分で気づいているように、明らかにおかしな話であり、詐欺の要件に該当しないような「工夫」はしているかもしれないが、


まともに相手にするような内容ではない。
まあ、投資顧問業関係のところはどこもあてはまったりするけど、そのビジネススクールとやらで受講料をとったりするのではなく、
自分で投資して稼げばいいだけなのにそれをせずに、こんな話をもってくることそのもので、うさんくささ満載状態。

この話をあなたにもってくること自体で、その友人はその程度の人物ということ。あるいは友人も騙されている「被害者」なのかもしれないが。

とにかく絶対に契約をしないこと。

「親から厳しい叱責があり、契約した場合は学費の支払いすらしないと言われている」等、もっともらしい理由はいくらでも立てられる。

「知人の知り合いに弁護士がおり、相談したところ、よく知っている警察の担当と消費者相談センターに確認するので契約しないように言われている」
ではどうでしょうか。

まあ、時間は無駄にしたかもしれないが、お金の被害なく、社会勉強ができたと思っておけばよろしい。
「友人」にはこういうことはやめた方がいいと思うよー、どんどん友人をなくし、信用もなくすよ、と忠告してあげるといいです。

とにかく、迷っているような様子は見せずに、断言しきること。一切お金を出さないこと。
    • good
    • 0

融資の担当がわざわざあなたに


「投資の勧誘されていないですよね?」って聞くのは
「投資の勧誘被害にあった人が我社の融資した人から出て我社も関係疑われて困りました。
投資の勧誘されている人には貸しませんよ」って意味です。
そこまで無関係の赤の他人が説明してくれているんだから関わらない事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!