プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学1年生です。

お小遣いが月に500円って普通だと思いますか?
それにちょっとでも怒られると私にお小遣いを上げる制度自体がなくなってしまいます。
これって普通は1か月分のお小遣いなしにするとかじゃありませんか?

皆さんの意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

他人の家庭に口出しは出来ませんが…


15歳未満なら子ども手当が支給されてます。
親は子が居るので税優遇されてます。

因みに親がいない施設の子には、
毎月3000円の小遣いが支給されてる。

幼少期から金の使い方を学ぶ
これも大切な教育です。

今時500円じゃ何も買えません。
祖父母や親戚に相談してみては?

私個人の考えとしては、
適切な小遣いを渡し小遣い帳を付けさせる。
    • good
    • 1

500円は、ちょっと少ないかなぁ~。

でも、家庭の事情も有りますので、何とも言えません…。高校生になったら、アルバイトしてみてはどうでしょう…。親から貰うんじゃなくて、自分でお金を稼ぐ事を学んでください。社会勉強に、なりますよ。
    • good
    • 0

平均額というのはあまり意味がありません



普通も家庭によって異なります

誰かと比べられるのは学校の成績だけで良いとは思いませんか

世間ではなく目の前の家族と話し合いましょう

20歳未満からのかいとうではなくてごめんなさい
    • good
    • 0

ご両親の収入による部分もあり、また、高収入でも教育の一環で比較的少ない金額にしているが家庭もあります。



私の時代はおこずかい自体が無く、親と出かけたときにねだって買ってもらう程度でした。

ただ、今は外食や旅行、その他でも携帯や塾、スポーツなどにもお金を掛けているご家庭が多いので、おこずかいまで余裕がないのが実際です。

親御さんの教育次第ですね。

万引きをする人のご家庭は家計が厳しいことがデータで出ていますが、貧乏でもしない人はしません。

おこずかいを何に使うのか、親御さんに欲しいものがあれば言って、理解してもらえてら買ってもらうのでいいのでは・・・。

子供は判断の力が乏しく、自身で働いていないので、お金の大事さが分からないものです。

おこずかいを貰っても使わずに貯めることが大事ですね。
    • good
    • 0

お小遣いは、


もらうモンじゃなくて、
獲得するモンです!

闘争だぞッ!
    • good
    • 2

お小遣いは家庭の事情もあるから平均なんて気にしない事



無ければ無いで 困らない程度に生活すればイイだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!