プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオーストリアへ語学留学をします。出発は4日後です。今、準備をしているのですが、いろいろ迷っています。
 洗面用具、衣類、変圧器、辞書、などは思いつきますが、何か、他にあったほうがよいものなど、あれば、教えて下さい。
 また、外貨は出発前に用意していった方がよいのでしょうか。その前に、外貨は普通どこで交換するものでしょうか。
 また、インターネットが出来るように、海外でもつかえるプロバイダーを購入した方がよいのか、別にそうしなくても、日本で使っているパソコンで、現地の端末につないだら、普通にインターネットが利用できるのでしょうか。
 飛行機は、途中、インドネシアで乗り換えますが、英語ができないのにうまくいくか、とても不安です。

海外経験のあるかた、どんなことでもよいので、教えて下さい。

A 回答 (8件)

語学留学ということですから、それなりに長期と思いますので必要なものは現地調達するつもりで行けば気楽にいけると思います。

ただ、調達する資金がないといけませんから、クレジットカードと現地で引き出せる銀行口座を用意するといいと思います。3ヶ月程度なら現金で持っていっても間に合うと思いますが。
外貨は現地で換金するのが一番有利です。空港には必ず両替所がありますので心配ありません。盗難を心配されている場合はトラベラーズチェックをおすすめします。私の友人も額の大きい学費はチェックで支払っていました。
どうぞ、よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。私は7ヶ月行きます。空港に両替所があるんですね。「もしかしたら、気にするのが遅すぎたかもしれない!」とどきどきしていたのでホッとしました。ありがとうございました。

(現地で引き出せる銀行口座とはどう調べたらよいのでしょうか・・。お暇があったら教えて下さい。)

どのくらいの期間行かれるのかわかりませんが、日用品などは大抵のものは簡単に手に入りますので心配要らないと思います。

自分にあった薬などは持っていくと良いでしょう。

外貨は不慣れな場合は事前に日本で用意された方がよいと思います。最寄の銀行か大きな郵便局で、オーストラリアドルのトラベラーズチェックにしていけば安心です。(現金は盗難の際の保証が一切ないので)もちろん出発の際に日本の空港でも作れます。もう日にちがないのでレート云々ではなさそうですね。幸い今円高ですし。

到着後にほんの少し現金にすればいいと思いますよ。
(日本円現金からでも、トラベラーズチェックからでも)

インターネットは最近の語学学校は生徒が自由に使えるものを備えている場合がほとんどです。日本人が多いところなどでは日本語対応されていることもあります。そういうものを使ってはいかがですか?

飛行機乗り換えは難しくないので大丈夫ですよ。不安であれば係員がいますからどんどん聞いてしまいましょう。英語が出来なくても航空券や搭乗券を見せながら質問すれば通じます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行や郵便局でもトラベラーズチェックが作れるんですね。乗り継ぎも「パニックになったらどうしよう」と思っていたので少し安心しました。
 がんばります!いろいろありがとうございました。

去年までシドニーに留学していました。

私は50万ほどトラベラーズチェック(ドル建て)にして持って行きANZに口座を作ってそこにドルで入金しておきました。
残りの資金ははシティバンクに入れておきました。

結局向こうで働いて結構な額の給料をもらっていたので持っていった50万も少しあまりました。

現金(円)を持って行って、現地のこれから帰国する日本人と両替するとレートがいいと思います。
私も余ったドルはその方法で両替しました。

大量に現金を持つのが不安であれば合わせ技でどうでしょうか?

下記のサイトの買います、売ります、に結構個人間での両替が載ってます。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金のこと、とても参考になりました。
「学生ビザなのでアルバイトは時間が制限されるから、現地での収入は期待するな」と学校の先生に言われたのですが、学生ビザで行かれて、学校に通いながら働いて生活費を補えるようなお金を稼がれたのでしょうか。授業はフルタイムでした?
私は住み込みで働く代わりにホームステイ代がかなり安くなるという形で行きます。お金は、10万円しか用意できなかったので10万円しかもって行かないつもりでしたが、少ないでしょうか。
色々質問してしまってすいません。お暇があれば、教えてください。

こんばんは

来月私も留学します。

持ち物なら、後は薬。100円ショップでトラベル英会話ってのがありますよ。到着、入国からいろいろあるので結構役にたつかも。

両替はもっと早ければ(日にちがあれば)普通の支店の銀行でできます。
本店ならそこで両替できます。
後は空港。

ファイトー!!私も実は不安で一杯です。
もし英語に困ったら最終手段で、知ってる単語並べちゃえ!!ジェスチャー付きで。
    • 0
この回答へのお礼

来月留学されるんですね?私は、ドキドキしすぎてパンクしそうです!
 そうですね、ジェスチャーで頑張ります!westlifeさんもがんばってください応援しています!
 ありがとうございました。

日用品なら本当に簡単に手に入りますよ。

私の経験から持って行って無駄だったなと思ったものは、まずシャンプーですね。私はポンプ式のを、重いのにわざわざ日本からもって行きましたが、スーパーで手に入るので持って行って後悔しました。しかも外国のシャンプーの方がいい匂いなので、持って行ったシャンプーはほとんど使いませんでした。今お使いのシャンプーにこだわりがないのなら、旅行用の小さいやつで十分だと思います。
 あと衣類の中で持って行けばよかったと思ったものは、カーディガンでした。確か今オーストラリアは夏ですよね?私の場合はアメリカですが、アメリカ人はとにかくクーラーをがんがんにつけてました。鳥肌が立つくらい寒いのに、まだ暑いといって消そうとしません。みんなそんなに太ってるって言うわけでもないのに・・・。図書館(教室)など、特に自分で温度調節できないところには必ずと言っていいほどカーディガンを持っていきました。オーストラリア人の場合はわかりませんが、念のため一枚は持って行ってもそんなに荷物にならないと思いますよ。
 それから、皆さんおっしゃるように、トラベラーチェックとクレジットカード、少しの現金です。
 (ここからはスーツケースに余裕があったらです。)
 あとはたぶんオーストラリアでも一緒だと思うんですが、洗濯物は全部乾燥機で乾かします。だからすっごい縮むんですよね。ハンカチはたためないくらい変形します(笑)。私はすごい縮みを気にするタイプなので洗濯ハンガー(洗濯ばさみがいっぱい付いたやつ)を持っていけばよかったと思いました。もしかしたら現地で売ってるかもしれないですが、私の日本人の友達が洗濯ハンガーを持っていっている人がいて、それをルームメイト(アメリカ人)に見せたら「なにそれ?はじめて見た。」と珍しそうにみられたと言っていました。100円ショップで小さいやつが売っているので、せめて下着やハンカチなど干せるように持って行ってはいがかですか?と言っても、私はその時滞在が2ヶ月と決まっていたので、開き直って、持って行った服は全部捨てようと、バンバン乾燥機つかってましたけど・・・。もし長期滞在予定なら、後から送ってもらうといいですよ。
 そうそう日本食(カップラーメン。特にそば、うどん系がお勧め)や邦楽CDかMDを持っていけばよかったと本当に思いました。1ヶ月くらいになるとと恋しくなりました。私は日本にいる時はほとんど洋楽しか聴いていなかったのに、なぜか邦楽が聞きたくて仕方ありませんでした。ちなみにアメリカで売ってる日清のカップヌードルは激マズでした。マルちゃんのほうがマシですが、日本と比べ物にならないくらいまずいです。それからデジカメです。失敗したのは消去できるし、ムービーも撮れるし。あとカメラ付き携帯とか・・・。私の携帯はムービーも撮れるやつだったせいか、みんな珍しがって、集まってくるので、それだけで友達が増えたし、話題にもなるので、コミュニケーションのきっかけにもなりました。あっ、あんまり見せびらかすのもちょっと・・・って感じですが・・。
 何かくだらない事ばっかり(しかも長い。汗)書いちゃいましたが、よっかたら参考にしてください。
 私も来年アメリカの大学に留学する予定です。私も不安や焦りでいっぱいです。でもどんな事でも前向きな気持ちでいられたら乗り越えられると思うので、リラックスしてお互い頑張りましょう!(と自分に言い聞かせてます。人に言うのは簡単なんだけど・・・涙)語学留学楽しみながら頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご回答、ありがとうございました。洗濯ハンガーやCDそれにカーディガン。う~ん、全然思いつきませんでした。現地調達。
 私は、7ヶ月向こうに行きます。来年、アメリカの大学に留学されるなんてかっこいいですね。
頑張ってきます!ありがとうござあいました。

#3です。

私が働いていたのはシェアメイトの親戚の所だったんで、長い時間働かなくても結構いい給料をくれていました。運がよかったんです。学校はフルタイムでした。
所持金の10万円というのは、ホームスティ費用、学費を抜いた金額ですか?
毎月仕送りをしてもらうのでしょうか?

オーストラリアだと思っていたのですが、オーストリアなんですね??すみません。
    • 0
この回答へのお礼

あ!すいません!!!オーストラリアです!!!
仕送りは2ヶ月後に一度だけしてもらうことになっています。・・・(厳しいでしょうか)・・・。
 2度も質問に答えていただいて、ありがとうございました。

留学が初めての場合、何かと不安なことが多いと思いますが、無駄な荷物は極力減らしていったほうがいいでしょう。

国によっては渡航の荷物制限が厳しく、無駄な手数料がかかってしまいます。場合によっては数万円取られてしまうケースも・・。

お金に関してはシティバンクに口座を作るか、もしくはみずほなどでインターナショナルキャッシュカード作っておけば、簡単にお金を下ろせます。あと現金を持ち歩くよりはクレジットカードが便利かもしれませんね。
オーストラリアなどでは留学生も多く、インターネットカフェも多いですし、語学留学なのであれば学校でパソコンも使えるので、PCを持って行っても使う機会が少ないかも。
あと現地にも$2ショップなど雑貨店があり、小物などはそこで揃えることが可能です。
ただし洗面用品や頭髪料等は、日本製品とはかなり勝手が違うので、もしこだわりがあるのならば日本から持っていったほうがいいかも知れません。
それから日本でしか手に入らないようなもの(日本のお土産など)はいくつか持ってっておけば、ホストファミリーや友達に、プレゼントする機会のあるときに重宝しますよ。

最初は慣れるまで大変だと思いますが、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

お土産、忘れるところでした。
なるほど、いろいろありがとうございました。

初めての留学はいろいろと不安もあるし、楽しみでもあると思います。

外貨ですが、私は時間があれば、銀行で換金しますが、時間がないときは、空港で行います。だいたい3万円相当を念のためもっていきます。
インターネットは、日本からノートパソコンを持っていけば、向こうの端末でなんとかなります。ただ、いくつか買わなければいけないものはありますが、プロバイダーを日本から用意するよりは安いと思います。

持ち物ですが、到着してすぐがどういう状況になるかがわからないことがあるので、1泊用とかのシャンプーとリンスのセット(コンビにとかで売ってる小さいサイズのもの)が便利ですよ。くたくただと、ついてからスーパーで買おうと思っていても動けなくなってしまいます。あと本を1冊もつといいと思いますよ。バスに乗って宿泊場所に行くなり、むかえにきてもらうなりどちらでもいいのですが、もし予想外のハプニングで待たされることがあるなら、連絡(空港にはだいたい有料のインターネットが使える機械が設置されています)してから本を読むなど。もちろん荷物から目を離さないほうがいいのですが・・・。

私はあと、メモですね。手帳にこんなにもいらないだろうと思うくらいつけておくのです。もし、通じないときに書いてもらえば、わかるかもしれないし、道順とかを書いてもらえば、迷わずにすむからです。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーを日本から用意するよりむこうで必要な機材をそろえる方がやすいんですね。ありがとうございました。