アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科や心療内科という場所は、症状が漠然としていて上手く伝えられなかったり、説明するのが難しい状態だったとしても、なんかメンタルの調子が悪いとか、日常生活が送りにくいとかと、そう言った理由だけで、ガム
シャラに行ってもいい場所なのでしょうか???

質問者からの補足コメント

  • メモ書き…
    なんて書けばいいのかマジでわからないだよね…

      補足日時:2020/03/21 09:19
  • 症状が細かすぎて。。
    ただ何て言えばいいんだろう。。
    書いても支離滅裂になって理解されないと思うなぁ。。

      補足日時:2020/03/21 12:13

A 回答 (8件)

強迫観念にとらわれるというのは具体的にどんな感じなのでしょうか?


例えば昔のトラウマに触れるとおかしくなるとかでしょうか?
    • good
    • 1

♯4です。


まあそれならガムシャラにまず行ってみてもいいかも。
あなた様の言葉の端々から真の意図を読み取れる良い先生もいるかもしれないし。
考えてみれば患者側は精神不安で支離滅裂なケースも往々にあると思いますし、原因が自分でわからない場合もありますよね。
なので患者側が書いたメモが無ければ誤診してしまうような先生も??
っていう考えもあるかもしれません。

当たりの先生だと良いですが…
    • good
    • 0

本来は、身体の調子があまり良くない。

内科を受診してみたが悪いところがない。では精神科や心療内科を受診してみようというのが、世界標準の治療の在り方です。

ところが日本では、精神科医、心療内科医の数が不足しており、薬の処方が必要になってからでないと診察を受けられない状態が続いていますし、なんと予約待ちが2,3ヶ月も当たり前のようにあります。

ですから、体調の悪さがないことを内科で確認できたら、すぐにでも精神科、心療内科の受診ができるよう、内科に紹介状を書いてもらって受診することをお勧めします。
    • good
    • 1

精神科とか心療内科は、診察時間が短く、とにかく気を落ち着けさすためにやる気をなくする化学薬品である薬を処方します。



薬処方が一切ない、診療コンサルタント(医師ではない)に行き、1回に1時間半から2時間の根気のある会話を何度もしているうちに、その根本的原因を発見で、生活を改善していく方法を一緒に考えていくところに、ガムチャラに行くことです。

そこで、躁鬱症の疑いがあれば、早期で精神科・心療内科を紹介してくれます。

ここでウツ状態など言われている人は、ただの神経衰弱で、本当のウツ病の患者さんは、こんなところで質問を書くなど不可能なことです。
    • good
    • 1

私がそういう状況でした。


よくわからないけど具合がわるいみたいな感じです。
でも先生は何かしないといけないわけですから、薬を処方されました。
そしたら副作用が出まくり悪化しました。

こういう事にならない為にもある程度は何が原因か、その結果日常生活で何に支障を来しているかなどまとめて置くことをお勧めします。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます。


支離滅裂でも構いません。それをどう解釈するかが主治医の仕事です。
投薬だけなのは本当の診療の姿では無いと思ってます。

箇条書きの例(順番は気にしなくていいです)
・21時ぐらいには寝てしまう
・4時には目が完全に覚めてしまう。
・寝ても1時間ぐらいで起きてしまう
・腹が減って仕方ない
・常に眠い
・倦怠感がいつもある

→一番の理想はカウンセリングです。
心療内科の先生は残念ながら5分~10分診療なのが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ日常生活に支障が来てるわけではないんです。
日常生活が多少送りにくいといったところです。
強迫観念にとらわれてるみたいな。。

お礼日時:2020/03/20 20:50

生活に支障があるなら、診察を受けるのは良いのでは?



上手く、伝えられないなら、No1の方がおっしゃるとおり、メモに箇条書きに書いて、
診察を受けてはどうですか?

一応、初診が20分くらい、再診が3分~5分と言う感じで、診察を受けることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもメモ書きしたところで、支離滅裂な文章になってしまうんですよ。。

お礼日時:2020/03/20 20:02

メモ書きで箇条書きするのがいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもメモ書きしたところで、支離滅裂な文章になってしまうんです。。

お礼日時:2020/03/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!