電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口臭について
口臭に悩んでおり、実際口臭測定行ってもなぜか毎回数値を更新し続けています。20代の女性です。ちなみにこれといった虫歯はなく、親知らずがちょっと怪しいけど毎回様子見で終わります。

口臭測定の結果は「硫化水素」の値が344でした。

原因は、舌の奥の汚れと、強く磨きすぎて歯茎が下がってしまってる箇所がいくつかあり、そこの汚れから臭いが発生してると言われました。


舌の奥の汚れは毎回指摘されるんですが、奥すぎるところの汚れってどうしたら取れますか?
かなり苦しみながら奥の方も舌ブラシで汚れを落としてるつもりなのに、ブラシ終わって舌を見ると確かに奥の方は白く、あまり汚れが取れていない感じです。

また、歯医者で舌を顕微鏡?みたいなもので近づけて見てみると、舌がボコボコしてる感じなんだそうです。真ん中も少し割れ気味です。普通の人はツルツルですが、私の場合はデコボコしていて、そこのボコの部分に汚れがつき臭いとなるらしく、
舌専用のジェルをつけて二分間置いて奥まで浸透させて舌ブラシでブラッシングするようにすると臭いが消せると言われそのようにしてるのですが

例えば外出先でなにか飲み物や食べ物をちょこっとつまんだとしても私の場合すぐ口臭が気になるし実際臭ってると思います。
普通の人なら舌がツルツルなので、なにか飲んだり食べたりしても舌にその食べ物が残ることなく、臭いを発しませんが、私の場合は舌の凸凹に飲み物がはいってしまって、口の中の味も息もその飲み物や食べ物の味となり口臭として発してるのではないかと思いました。

そのため、たった一口のお菓子をつまんだりすることでさえ躊躇してしまいます。


これを解決できる方法ってないでしょうか?
舌の形状状仕方ないと思うんですが、普通の人のように、外出先でも気兼ねなく飲み食いしたいのにずっと口臭に悩まされております。

舌を真っ平にしたく(凸凹がない状態にしたい)なにかコーティングでもしない限りずっとこのままでしょうか??

A 回答 (8件)

私生活で改善できる範囲はこちらです。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、唾液が臭くて(舌が臭いんです)舌を口の中で回すと、唾液は出ますが臭いままです…

お礼日時:2020/03/28 23:37

歯科医がお勧めする歯磨剤


コンクールをお勧めします

研磨剤が入ってない
ラウリル硫酸ナトリウム(合成洗剤の成分)が入ってないものです
「口臭について 口臭に悩んでおり、実際口臭」の回答画像7
    • good
    • 0

No3です。



お礼読みました。

>漢方は、ネットで症状を伝えて、おそらくこういう症状だろうと言われて二種類ほどの漢方を処方され飲んでいたのですが、漢方自体の臭いが口臭になってる気がしたのと、臭すぎて飲めずに2ヶ月くらいでギブアップしました。
錠剤なら飲めるんですがドリンクタイプでダメでした。

直接漢方専門医のお店に行かなきゃだめですかね?
おすすめのところがあれば教えていただけませんか?


漢方は、漢方薬局に行かれたのですね。
私の言っている漢方専門医は、病院なので、貴女の言っているのとは、違うみたいです。


お話を総合的に読んでいて、やはり「総合診療科」に行かれた方が良いと思いますよ。
総合診療科に行かれて、こういう場合、どのような原因で口臭がするのか?
詳しい検査を受けられた方が良いと思います。

http://hgm-japan.com/about/facilities/
    • good
    • 1

No3です。



お礼読みました。

漢方も試されたのですか?

漢方専門医に行かれましたか?(内科で漢方を出すのと、漢方専門医で漢方を出す薬は異なる場合があります。
また、身体に合う薬が見つかるまで、体調が整うまで、時間がかかりますよ。必要な採血などもしてもらえるし、保険がききますのでおすすめです。)

漢方が効果が無いのなら、「総合診療科」で相談なさってはどうですか?

以前、総合診療科・・・テレビでやっていました。
何が原因か分からない場合、身体を総合的に診てくれるそうですよ。

何か、方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方は、ネットで症状を伝えて、おそらくこういう症状だろうと言われて二種類ほどの漢方を処方され飲んでいたのですが、漢方自体の臭いが口臭になってる気がしたのと、臭すぎて飲めずに2ヶ月くらいでギブアップしました。
錠剤なら飲めるんですがドリンクタイプでダメでした。

直接漢方専門医のお店に行かなきゃだめですかね?
おすすめのところがあれば教えていただけませんか?

口臭外来は3件ほど行ってるのですが、どこも内蔵の臭いが口から出ることは医学的に考えてあり得ないから口の中の匂いが原因だと言われるんです。
歯磨きも舌ブラシもフロスもしてるのに、毎回舌の奥に汚れがついててこれが臭いの原因だと言われるんですが
ブラシで出来るだけ奥まで入れて嗚咽するまで丁寧に取ってるのに、じゃあこれ以上どうすればいいのか…
歯磨きだって、普通の人よりも丁寧に一本一本時間かけて磨いてるのに、
歯磨けよみたいな風に見られて辛いです・・

お礼日時:2020/03/21 17:45

便秘と舌の形状よりも、



便秘と口臭の方が直結しています。

うんこの臭いが内臓通って、口から出てるってことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
便秘で、たまに下痢をすると口が渇いてなんだか鼻からも臭い臭いがする時があります。

ふだんの口臭は、弁臭ではなく、ご飯が炊けて炊飯ジャーを開けたときの臭い、マヨネーズっぽい臭い、と言われたことがあります。
あとは食べたものの臭いがします。
これも便秘に関係ありますかね??

便秘は、野菜や乳製品多く取ったり気を付けてるのですが、物心ついた時から便秘で治りません…

お礼日時:2020/03/21 17:39

「舌が白い」と検索すると、色々ネットで見つかります。


https://medicalnote.jp/symptoms/%E8%88%8C%E3%81% …

私は、漢方専門医に長年かかっていましたが、診察の時によく舌をみせてと、言われていました。
漢方では、舌は診断する時に大事だと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢方も試したのですが(便秘を解消するもの)効果なくでした…

お礼日時:2020/03/21 12:21

歯磨き粉を変えてみてはどうですか?クリーンデンタルが良いみたいですよ…


https://okiresi.com/archives/13239217.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉は、口臭測定してくれるところで売ってるやつに変えたんですよね。

お礼日時:2020/03/21 12:18

便秘だからじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘と舌の形状は関係ありますか?確かに便秘だと舌が白くなりやすいみたいですが…

お礼日時:2020/03/21 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!