電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも同じ質問をしたのですがあまりにかたまるので、みなさんもこんなことがあるのか知りたいということとそのときの対処法を教えてください
ちなみに以前はアイコンがたくさん貼り付けてあったのでそれを消したらスムーズに動くようになったのですが
このメールを打ってる途中でかたまったり、画面がまったく動かなくなって再起動もまったく動かず直接電源をきると真っ白な画面でディスクトップの修復というボタンがでてそれを押すと直るのですがかなり頻繁におこるんです。
パソコンはノートパソコンです。
あまり難しい言葉は分かりませんので。。。すみません、、、

A 回答 (39件中21~30件)

>MEなのにワードとエクセルがなぜかXPなの。

。。(・_・)
パソコンの製造日が2001年6月以降だからと思います。
この時期にofficeの最新バージョンが発売されているからパソコンには「office XP Parsonal」がインストールされていると思います。

>とりあえず時間があるときにレジストリってやつやってみます。。。
頑張って下さい。

>専門用語がなかなか分からなくて。。。
わからない事は補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないことだらけですがひとつずつ解決していきたいと思います。
ここの質問は解決してから閉めたほうがいいですよね。途中でまた訳わかんなくなっちゃったらやばいですもんね。
そのときはまたよろしくおねがいします。(^^♪

お礼日時:2005/01/10 12:26

>IEってなんですか?


IEとは「Microsoft Internet Explorer」のことです。
このサイトでは略してIEと書いていることが多いような。
ついでに
OEと書くと「Outlook Express」の略になります。

Windowsを再インストールしてIEもバージョンアップ(SP1以上に)したのであれば、
[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から
1、「Microsoft Internet Explorer XX SPX and Internet Tools」を選択
※上記のXXには「5.5または6.0」Xには「1または2」になっています。
2、[追加と削除]ボタンをクリック
3、「Internet Explorerを修復する」にチェックして[OK]ボタンをクリック
4、次の画面で[はい]ボタンをクリック

※IEをバージョンアップしていない場合は上記の操作は出来ません。
※上記の作業を行う場合はウィルスチェックソフトなどの常駐ソフトは終了してから実行して下さい。
-----------------------
終了時に電源がOFFにならない症状の改善策はレジストリに下記の項目を追加します。
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryo …
↑のページの中段以降を参照して
レジストリエディタで下記の項目を追加して見てください。
CacheWriteDelay
ShutDownWaitTime
※設定値は末尾の記述にあるように最初から3000(10進)を設定して下さい。

レジストリエディタの起動は
1、[スタート]-[ファイル名をして実行]より
2、「regedit」と入力

※レジストリ操作に自信がない場合は、やらないで下さい。
落ち着いて、ゆっくりやれば大丈夫だと思いますが、、

上記の操作で終了時の問題は多少は改善すると思います。

参考URL:http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/syuuryo …

この回答への補足

こんばんわ(^^♪いつも細かい説明をありがとうございます。あの。。。ひとつ疑問なのですがMEなのにワードとエクセルがなぜかXPなの。。。(・_・)
なんでだろ???問題ないのかな。。。
とりあえず時間があるときにレジストリってやつやってみます。。。
いろいろすみません。。。
専門用語がなかなか分からなくて。。。

補足日時:2005/01/09 23:12
    • good
    • 0

>以前は遅いだけで何もトラブルはありませんでした。


ADSLでも十分な通信速度だと思います。
56Kのダイヤルアップなら遅いと思いますが、、、

>問題が発生したためMicrosoft Internet Explorerを終了します。
他に何かメッセージが出ませんか?

>こんなに頻繁にでるもの?
通常なら出ません。

インターネット環境を変更に伴う、通信機器、接続ソフトに原因があるなら、Windowsの再インストールを行っても、また同じ不具合が発生すると思います。
とりあえず、Windowsの再インストールと言う方法もありますが、、、

IEのバージョンは??

>悪くなったときはコンセントから抜き差ししてます。
早く解決しないとHDD(ハードディスク)が危ない気がします。
強制的に電源を切る方法なら、[電源]ボタンを押した状態で[スタンバイ]ボタンを押すと切れるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがかなりおそかったんですよね。。。
エラーはさっき言ったものしか出ません。
IEってなんですか???(・_・)
早く解決しないとって爆弾抱えてるみたいやーん(@_@;)
どうしようどうしよう。。。
再インストールってことは初期化ですよね。。。
さっきリソース見たら途中で49%まで落ちました

お礼日時:2005/01/09 00:16

>今はケーブルインターネットのLAN接続とは下記のURLのようなものですか?


http://www.miyazaki-catv.ne.jp/in/service/kouji/ …

>以前はたしかADSL
この時に不具合はありましたか?

参考URL:http://www.miyazaki-catv.ne.jp/in/service/kouji/ …

この回答への補足

問題が発生したためMicrosoft Internet Explorerを終了します。
エラーを送信する しない
といつも出るのですがいつもしないを選択します。
こんなに頻繁にでるもの?

補足日時:2005/01/08 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は遅いだけで何もトラブルはありませんでした。
LANはPCカード型です。
このタイプ↓
http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/inde …

お礼日時:2005/01/08 23:20

「パソコンが途中で固まる」不具合は、インターネット接続が原因では??



パソコンから(接続ケーブル)を抜いて、インターネットに接続しない環境で、質問の症状は起きますか?

インターネットの接続環境がわかりません。(NTTならフレッツADSLですか?または光ファイバー?)
1、接続機器(ADSLモデム、ルーター等)?
2、LAN接続(USB接続)?

以前の接続環境は(ダイヤルアップ)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは以前はたしかADSLのダイアルアップ?(電話回線)でした。
今はケーブルインターネットのLAN接続でいつもつけっぱなしです。
悪くなったときはコンセントから抜き差ししてます。

お礼日時:2005/01/08 22:15

>最後にダウンロードして通信設定を最適化するとありましたがこれをしないとだめなのでしょうか?




 あの質問の内容を読んでもらえば分かると思いますが、「インターネットにつながりにくく、とても遅い時があったりもします」ということであったので、Net Tune 1.5.4をインストールして通信設定を最適化してみては、というアドバイスをしました。

 ですから、インターネットの通信速度に不満がなければダウンロードする必要はありません。


>私はこの手前で止めてしまいました。

 それにしては、起動時のシステムリソースが低いですねぇ。ちなみに、マイクロソフト社がシステムリソースの確保について述べているページを見つけました。私がアドバイスしていないことも記述されているので、参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり見てみまーす(^O^)
システムリソースをあげることができるか心配です。。。がんばります。

お礼日時:2005/01/08 21:38

以前の質問(ANo.12の方の記載)にある


>最近ケーブルインターネットにして最初は早かったけど

不具合が頻発するようになったのは、インターネットの接続方法を変更してからではありませんか?
シャットダウンするときにパソコンがOFFにならないのはインターネットの接続機器または接続ツール(ソフトウェア)が原因です。

>さっきもこのメール打ってたらエラーがでて
これもインターネットの接続機器または接続ツールが原因では?
※ウィルスまたはスパイウェアの可能性もあり

>1ヶ月前に全部パソコン初期化
Windows再インストール(上書きではない)したのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか上書きではなく初期化のはず。データーすべてきえたから。
インターネットの接続ツールをよくするにはどうしたらいいんでしょうかねえ。。。
スパイ?!(p_-)ってなんだ???
だれか私のことみてるのかな。。。(・_・)

お礼日時:2005/01/08 21:06

>そういえば1ヶ月前に全部パソコン初期化したんですけどね。

。。

 そうなんですか?それは素晴らしい。じゃあ、あとはきちんとカスタマイズするだけです。


>今再起動してすぐチエックしたら63%でした。。。基準がわからない。。。

 私に言わせると足りません。基準?それは前回、私が述べているはずです。で、私がMEを使っている時は、97%ありました。


>こりゃ買い換えるしかないのかな。。。

 その必要はありません。ハード面のトラブルであれば、その必要性はあるでしょうが。。。


>管理のし方がわかりません。
>どういうことをいうのでしょうか?MEからXPにバージョンアップできるのでしょうか?

 ぜんぜん違います。管理の仕方は、

1 むやみにアプリケーションをインストールしない

2 WINDOWSが入っているCドライブにデータを溜め込まない

3 ウイルスの定義ファイルを毎日更新する

などに留意しておけばOKです。


 で、もう一度お尋ねします。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147594でアドバイスしたことは、どこまで実行されたんでしょうか?すべて実行済みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度みてみます。ありがとうございます。最後にダウンロードして通信設定を最適化するとありましたがこれをしないとだめなのでしょうか?
私はこの手前で止めてしまいました。

お礼日時:2005/01/08 20:58

>ほとんど使ってなくて壊れるものなのでしょうか?


HDD(ハードディスク)は突然、壊れることがある。
※何らかの前兆はあると思いますが、、

4年前に購入しても使用頻度が低い場合は「レジストリの肥大化」の可能性は低いと思います。
※レジストリの肥大化は徐々に進行する。

快適に動作していたPCが、突然、不具合が発生するようになったのであれば、そこに原因があると思います。
1、新規アプリケーションのインストール(バージョンアップも含む)
2、新規ハードウェアの増設(外部接続機器も含む)
3、Windows動作ファイル(ドライバも含む)の破損
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの前兆ねえ。。。さっきもこのメール打ってたらエラーがでて送信しますか?しませんか?とかでて。。。
それの繰り返し。。。レジストリってなんだ??
そういえば1ヶ月前に全部パソコン初期化したんですけどね。。。そこからかな悪くなったのは
勉強不足ですね。。。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 23:36

>リソースってシステムモニタとはちがうんですかね。


違います。

システムリソースはWindows起動してからアプリケーションを起動する度に減少します。
Windows起動直後のシステムリソースは何%ありますか?
[コントロールパネル]-[システム]から「パフォーマンス」タブを選択して
「システムリソース」の項目を見るとわかります。

参考までに私のPCの場合は、Windows起動直後で65%です。
しかし、質問の症状は全くありません。
だだし、40%以下になると動作が遅くなりますが、、、

AN.8の方が記載されている「レジストリの肥大化」について
これについては市販のアプリケーションを利用することで、レジストリの再構築が可能です。(100%完璧ではありませんが、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ 今再起動してすぐチエックしたら63%でした。。。基準がわからない。。。パソコンってむずかしいですね。。。こりゃ買い換えるしかないのかな。。。
パソコンあるのに役に立たないって。。。
まだディスクの98があるのに。。。とりあえず一つ一つ解決していきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!