電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも同じ質問をしたのですがあまりにかたまるので、みなさんもこんなことがあるのか知りたいということとそのときの対処法を教えてください
ちなみに以前はアイコンがたくさん貼り付けてあったのでそれを消したらスムーズに動くようになったのですが
このメールを打ってる途中でかたまったり、画面がまったく動かなくなって再起動もまったく動かず直接電源をきると真っ白な画面でディスクトップの修復というボタンがでてそれを押すと直るのですがかなり頻繁におこるんです。
パソコンはノートパソコンです。
あまり難しい言葉は分かりませんので。。。すみません、、、

A 回答 (39件中31~39件)

お使いのパソコンをXPにするには性能が足りないと思いますよ

XPはメモリが最低256Mないとまともに動きません
たぶん使用しているパソコンは購入してから4年くらい経っていると思いますけど
ハードディスクなど消耗品ですから そろそろ壊れてもおかしくない年ですし
回答を見る限りパソコンの扱いが苦手なようなので
XPにするくらいなら新しいパソコンを買うほうを勧めますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ったのは確かに4年ぐらいまえなのですが、ほとんど使ってなくて壊れるものなのでしょうか?よく使ってもここ最近からです。。。
買わなきゃいけないんですね。。。

No.5です。

なんと、私が答えているじゃないですか。ということは、あれで解決しなかったんですね。ということは、いよいよOSの再インストールの時期を迎えた、ということかもしれません。

フリーズする2大要素は、

1 システムリソース不足

2 レジストリの肥大化

です。それで前回は、コンピュータを軽量化・シンプル化することと、リソースを確保し、リソースの減少を最小限にして1の問題を解決するための方法を伝えました。

ただ、危惧しているのが、前回のアドバイスの「常駐プログラムの削減」です。どこまで実行されたんでしょうか。起動時のリソースは85%以上になっているのでしょうか?また、他の作業は行われたんでしょうか。

その件がクリアされていないと、この問題は解決しません。逆に、起動時のリソースが85%以上もあるのにフリーズする、ということであれば2の問題、すなわちレジストリの肥大化、ということが考えられ、その対処法としてOSの再インストールということになります。

他の方のお礼の欄で192MBのメモリを挿しておられることが分かりましたが、MEにとっては合格ラインだと思います。あとは設定です。

MEは98に比べると、システムは同じなのにかなりビジュアル系の機能を持たせてしまいました。したがって、ビジュアルな要素をより少なくしていくとMEも安定します。

以前、私が勤めていた職場にMEがありましたが、そのMEを改造した結果、起動時のリソースが97%もあり、メモリも256MBあったので、動作は頗る速かったです。管理もきちんと行っていたので、フリーズやエラーとは無縁でした。

MEもきちんと管理すれば、快適に動いてくれるOSです。私はtibi015さんに今使っているPCをかわいがってもらいたいのです。

前回私がアドバイスしたことをすべて実行済みで、それでもコンピュータが固まるのであれば、本当に再インストールしか解決策はありません。何となれば、レジストリの肥大化を解決する方法は、再インストールしかないからです。

この回答への補足

そうなんです。。。前回あなた様に教えていただいたにもかかわらず、解決できてなかったみたいでm(__)mすみません。。。
で、、ド素人質問ですがパソコンをかわいがるとは?
毎日触っておりますが、管理のし方がわかりません。
どういうことをいうのでしょうか?MEからXPにバージョンアップできるのでしょうか?いくらぐらいで。。。
友達に借りるって言うのは違反なんですよね。。。

• 0

「アクササリーのアイコンが消えた」の補足です。

ANo.3の方の記述にある「リソースメーター」は記載していませんでした。
(標準では登録されていないと思っていましたが、私が不要と思ってアンインストールしたのかも知れません。)
「リソースメーター」は"C:\WINDOWS\RSRCMTR.EXE"です。

上記にアプリケーションが存在しない場合は
[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]から「Windows」タブを選択して
1、「システムツール」を選択して
2、右下の[詳細]ボタンをクリック
4、「リソースメーター」にチェックを入れる。

リソースを見るだけなら「リソースメーター」を起動しなくても
[コントロールパネル]-[システム]から「パフォーマンス」タブを選択して
「システムリソース」の項目を見るとわかります。
システムリソースはWindows起動直後で70%程度あることが望ましい。

ANO.2の方の参考URLに詳細が書かれています。
参考URLの「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」をクリック

この回答への補足

リソースってシステムモニタとはちがうんですかね。。
マーク(アイコン)は似てるんですけど《SYSMONて書いてある》
アプリケーションをディスクに送ってまたプログラムに貼り付ければいいんですかね。。。

• 0
この回答へのお礼

どうも、こんばんわ(^^♪
前回は大変お世話になりました
ポイントを倍で入れようと思ってましたらできないんですね。。。すみません。。。
システムリソースの言葉『意味』を調べ中です。。。
前にやったプログラムの名前をカタカナにするのは前に教えていただいた名前を参考にいれればいいんですよね。
システムツールから開いたものがすべて英語(ローマ字?)なんです。。。これじゃ私はわからない、、、
みんな難しい言葉知ってるから頭がパンパンです(ToT)
頑張って上の入れてみます
ありがとうございます。

Meが途中でしょっちゅう固まる.前にOSがMeだったとき,私のノートPCも頻繁に固まりました.メモリは256で,ワード,エクセル,

メールとかはいいんですが,フォトショップとかイラストレーターとか重たいソフト,メモリをくうソフトを使ってると肝心なところで固まって,何度かPCを捨てたくなりました.知り合いからMeはそういうものだと言われ,プリインストールしてあったソフトとか捨てがたかったのですが,背に腹は変えられずOSを2000に入れ替えたところ,そのようなことはほとんどなくなりました.ほかの人も回答してますが,OSを変えれば解決します.
    • 0
この回答へのお礼

2000はいくらぐらいで買いましたか?
結構たかいんですよね。。。(-"-)

>前にも同じ質問をしたのですが

その時のアドバイスの内容を知りたいのですが、その質問のアドレスを教えてください。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147594

• 0
この回答へのお礼

このアドレスでいいのでしょうか?
MEがそんなにおばかだとは。。。(-_-;)

> 真っ白な画面でディスクトップの修復というボタンがでて

「ディスクトップの修復」って、お皿の上の修復が正解かな?
白い画面でアクティブ デスクトップの修復なら、「アクティブ デスクトップ」をOFFにすれば良いわけですが…。
強制終了して、アクティブ デスクトップの修復って出た記憶ありませんが…。

画面の何もないところを右クリック→「アクティブ デスクトップ」→「WEBページで表示」にチェックが入っていれば、チェックを外します。
または、プロパティをクリックして、画面のプロパティ→「WEB」タブからでも出来ます。

リソースが多くても、メモリが少ないと同様にフリーズしやすいですね。
Win98SE 64MBのとき頻繁にフリーズしました。
128MBのメモリを追加したことで、#3さんの書かれているように滅多にフリーズしません。
当然リソースを気にしながら使っていますけど。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの言っているリソースの意味からはじめたいとおもいます。。。
ありがとうございます。(^^♪

多分、CPUの性能不足かメモリ不足です。

古いパソコンなら良くあることですが、多分メモリ不足でしょう。

うちのはかなり古いWindows98(Windowsの中でもかなり不安定なOSです)ですがメモリを増やしたら1年の内に固まるのが滅多に無くなりました。PCショップなどに頼んだら多分増やしてくれるでしょう。けっこう値が張りますが・・・ パソコンは金食い虫ですねぇ。

パソコンに詳しい知人がいるならそちらに頼んでみるのも良いでしょう。

一応メモリの調べ方を紹介します。
まずPCを起動して最初の画面ありますよね。そこにマイコンピュータというアイコンがあります。それを右クリックします。するといろいろ書いてあるのがでてきますが一番下のプロパティを押します。

するとシステムのプロパティと言う画面が出てくるのでそのなかからパフォーマンスをいう所をクリックします。その中に;RAMメモリ:〇〇MBと書いてあります。その数字が今のメモリの量です。

フリーズをする前に防ぐ方法もあります。
まず画面左下のスタートから入って→プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターをクリックします。すると変な画面がでてきますがOKをクリックです。すると今度は画面の右下にメーターっぽぃアイコンがでています。それをダブルクリックするとメモリの余り具合を確認できます。これを常に20か30%以上に維持して置いてください。んでもって20か30%以下になったら再起動するしかないです。

ここで言うよりは誰かに見てもらった方がいいと思います。他に何かありますか?メンテナンスは怠ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

メモリーをみてみたら192MBとありました。
どうなんでしょうかね。。。
リソースメーターはありませんでした。。。
メンテナンスをチョコチョコしてみます。
ありがとうございました。

WindowsMeの場合にはシステムリソースが減りすぎている可能性もあります。

確かに、WindowsMeはオススメ出来ないOSですね。1週間程度使用して止めた覚えがあります(^-^;)

システムリソースに関しては、参考URLからご確認ください。

パソコンの性能がWindowsXPを使用するのに問題無ければ、やはりオススメですね。但し、ソフトウェアやBIOS等のバージョンアップが必要な場合があるので、メーカー製のPCであればメーカーのホームページにバージョンアップ方法が掲載されていると思うのでご確認されるのも良いかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#50
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりXPにするしかないのか。。。
そんなにMEが人気ないとは。。。
ありがとうございました。(^^♪

WindowsMeはあまり良いWindowsでは無いです。

すぐに止まるし...。

途中で固まるのを防ぐ方法は、はっきり言ってありません。これは「そういうものだ」と思うしかないです。
これが嫌ですから、みんなMeを使わないのです。

Meの上位であるWindowsXPという製品が売られてます。
HOMEとProfessionalという2製品がありますが、HOMEで十分です。お店で購入できます。

Meが最初から入ってるパソコンでしたらXPも入ると思いますが、一度販売店に相談されてみると良いでしょう。

あるいは機種名やスペックとともにここに相談すれば、オタクども(含自分)が答えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええええええええええっ(ToT)そーなんですか。。。
固まるパソコンと思えばいいんだ。。。
私、天然なのかMEからグレードアップするのにオフィスのXPをいれて入らないから業者に『あの、、、WINDOWSとオフいすはまったく別物です』っていわれたくらいおバカなんです。。。
でも、ソフトって高いですよね。。。

←前の回答 1  2  3  4