プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードのBIOSのアップデートをして
キーボードとマウスは反応するのにモニターだけが何も映らないです
マザーボードPRIME H310M-A R2.0
グラボ RADEON RX 570 ARMOR 4G
cpu Core i3-9100F
メモリ TEAM DDR4 2666Mhz
電源 玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
これを使っています。
何か対応方法を知っていましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • キーボードとマウスはゲーミング様なので光ったりしていて反応している事がわかっています。

      補足日時:2020/03/21 13:03

A 回答 (7件)

マウスは反応しているなら、windowsOSは正常とも思われます。


案外、モニターの設定がリセットされたとか。
モニター自体に設定ボタンなどありませんか。


CMOSクリアとは
BIOSの設定情報を初期化する作業のこと。
もう少し詳しく書くと
くっついているボタン電池を外したりしてマザーボードに流れている電気を一時的に遮断することによって、マザーボード内に記憶しているBIOSの設定を消去する作業のこと
    • good
    • 0

皆さんよい回答ばかりですね。



まず、コンビニでボタン電池を買う。

私などは2年ごとに交換してます。

モニターによっては、タッチ操作が必要です。

直ったら教えてくださいね。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



ショップに持ち込んで BIOS アップデートをされたのですね。元のバージョン 0308 で、最新は下記のようです。

BIOS バージョン 1004 2019/10/14 9.07MBytes ← バージョンは 1004 とかなり進んでいますね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PR …

BIOS をアップデートする際に CPU、メモリ、グラフィックボードを一緒に持ち込んで、動作テストをやってもらうと良かったのではないでしょうか? そうすれば、ショップの機材で原因が判明したかも知れません。

現状では、一つ一つ交換して良否を確認するしか方法はないと思いますので、もう一台作れるくらいのパーツを買うことになりそうです。

"原因はまだ分からないですがメモリか、グラボだと思っています。全然知識がないので可能性が高いってだけですけどね。CPUのソケットは今日見てもらいましたけど大丈夫でした! 設定する時はここに書いてたるのを参考にさせていただきます。何か対策が分かればおしえてほしいです!!"
→ 可能性はどれにもありますので、現状での判断は難しいです。メモリやグラフィックボードを疑って交換して外れる可能性だってあります。誰かご友人にパソコンに詳しい方でもいれば、メモリやグラフィックボードの動作試験を依頼できるのですが ・・・・・

と言う訳で、ショップに持ち込んだ際にテストをしてもらえば良かったのに、と書いたのです。勿論有償にはなりますけれど、無駄にメモリやグラフィックボードを買うことも無く、ショップの動作確認済みの手持ちパーツが使えるので、すぐに原因はわかると思います。その時に何が原因だっのかを、はっきり教えてもらう必要がありますね。まぁ、ショップとしてはそういったパーツを買ってもらった方が利益にはなりますけれど(笑)。

もし、一式をそのショップで買われたのであれば、動作試験をサービスかもしくは割引き価格でやってくれるかも知れません。また、そこで買ったパーツに初期不良があった場合は、無償で交換してくれる可能性もあります。これは、交渉次第ですね。
    • good
    • 1

ASUS PRIME H310M-A R2.0 の BIOS バージョンはアップデートできたようですが、肝心の BIOS Setup は表示されたのでしょうか? Core i3-9100F に必要な BIOS バージョンは 「0418」 以降になりますけれど、やはり元の BIOS バージョンは古いものだったのでしょうか? アップデートしたと言うことは、BIOS の表示はされているのでしょうね。

そうでないと確認できませんから。

ANo.1 さんが言うように CMOS クリアをした方が良いでしょう。BIOS の内容を変更しているので、設定値が狂っている可能性があり、それを直すために CMOS クリアのあとの設定が大事です。しかし、これは BIOS Setup の表示が出ないとできません。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

これで BIOS 表示されたら、Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

それ以前に、BIOS の表示が出ないのは、原因が他にあると言うことです。Radeon RX570 には VIDEO BIOS があり、電源投入時に Windows 側のドライバが有効でない状態でも、自分自身で表示が可能になっています。この機能がないと永久に表示できませんから(笑)。従って、電源を投入して何もしなくても VIDEO BIOS が表示し、マザーボードが立ち上げれば BIOS 表示を行います。そこで BIOS Setup に入って(電源投入時に DEL キーを押す)、各設定を行い保存して Windows のインストールが可能になります。

キーコードやマウスが光っても操作できなければどうにもなりません。電源は入れば光る場合もありますし、それで動いている証拠にはなりません。可能性としては、下記があります。

・Radeon RX570 の初期不良で表示できない。
・マザーボードの初期不良で動作しない。
・CPU が原因、BIOS のバージョンのアップデートに失敗している、CPU の装着でソケットのピンを曲げてしまった、初期不良等が考えられる。
・メモリが動作していない。初期不良や静電気による破壊、装着ミスが考えらる。
・電源の不良。電源の出力電圧の 3.3V、5V、12V、-12V の中に異常があると正常に動作しない。
・モニター用ケーブルが断線か接触不良、または、モニターが動作不良を起こしている。

普通は、マザーボードを設置し、CPU と CPU クーラーを取り付け、メモリを挿し、グラフィックボードを組み込んで電源を入れたなら、グラフィックボードの VIDEO BIOS が表示され、次いでマザーボードの BIOS が表示されて Setup に移行できます。どこが可笑しいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとはバージョン0308だったみたいですアップデート自体はお店に持って行ってやってもらいました!マザーボードだけ持って行ってやってもらったので他のものが初期不良とかなのかなーって感じで全然わかんないです。クリアいちようしてみましたよ。
原因はまだ分からないですがメモリか、グラボだと思っています
全然知識がないので可能性が高いってだけですけどね
CPUのソケットは今日見てもらいましたけど大丈夫でした!
設定する時はここに書いてたるのを参考にさせていただきます。
何か対策が分かればおしえてほしいです!!

お礼日時:2020/03/21 17:14

取扱説明書に記述してある手順が、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CMOS RTC RAMを消去する手順
1. コンピューターの電源をオフにし電源ケーブルをコンセントから抜きます。
2. ドライバー等の金属製品を使用して、2つのピンに数秒間触れショートさせます。
3. 電源ケーブルを差し込み、コンピューターの電源をオンにします。
4. POST画面に「Press F1 to Run SETUP」と表示されたら<F1>を押してUEFI BIOS Utilityを起動し設定を行ないます。

上記の手順を踏んでもCMOS RTC RAMのデータが消去できない場合は、マザーボードのボタン電池を取り外し、再度消去手順を実施してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とありますが、この通りに行っていて手順を飛ばしたりの横着をしてなければCMOSクリアは行われていると思われます。
それでもパソコンの電源を入れてもモニタに何も映らずPOST画面すら表示されない場合、BIOSのアップデート作業に失敗して起動出来なくなってしまっている可能性があります。

BIOSのアップデートに失敗してしまった場合、自分自身でCMOS-RAMの書換装置を用意出来る環境を構築できないなら自前で修復するのは、ほぼ不可能です。
マザーボードを購入した販売店へ持ち込んで有料修理(修理代金はお店によって様々)の相談をするか、マザーボードの買い替えをする事になりますね。
    • good
    • 0

BIOSのバージョンアップ後は、なぜか、正常に動作しない場合もあるので、おまじないのCMOSクリア



あと、モニターとしても、PC用のモニターなら、表示されても、テレビをモニターとして使っているなら、表示されない場合もあるので、PCモニターを使うようにしている方がよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターはpc用のを使っています
BIOSクリアをしてみましたが
モニターはつかないままでマウスやキーボード持つつかなくなってしまいました。

お礼日時:2020/03/21 15:07

BIOSのアップデートを行った後は、必ずCMOSクリアをやっておくべきですね。


マザーボード上にCMOSクリアヘッダーピンがあるので取扱説明書の1-3をよく読んでCOMのクリア作業を行ってください。

ASUS PRIME H310M-A R2.0 日本語マニュアル
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/PR …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!