プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1型糖尿病、てんかん、統合失調症を持ってる29歳です。
私の家は母子家庭で母、7歳下の弟、祖母の4人暮しです。

私の母には私が中学1年の頃から恐らく彼氏がいます…
その男の人とは今でも付き合ってる様で、しかしその事は私たち家族には一切言いません。
彼氏なんだなって思ったきっかけは私が中学1年の時に学校が終わり自宅に帰ったら母とその男の人が裸で部屋にいたからです…
そんな母親は本職は障害者の支援員を普段夜勤も含め仕事してます。
だがその夜勤明けになって家に帰ってくると「自分の仕事行ってくる」といつもその男の人とどっか行ってその日の夜に帰ってきます。
私も弟も一体何をしてるのか気になり、だいぶ前に「自分の仕事って何?」と聞いても「え?何でも屋さんだよ!」と言い詳しい事は一切言いません…

それと私と弟は障害年金を貰っているのですが、そのお金は1円も私たちの手元には来ません…
弟も社会人で働いていて月6万円ぐらい私は月5万ぐらいお給料をもらってます。
私はそこからケータイ代と残りは好きに使ってはいます。
ただ弟に関しては、ケータイ代、毎日のお昼代、あとはアニメが好きな為そのグッズやらのお金を母からいつも貰っています。
それで私はふと弟に「なんでお昼代もらうようになったの?」と聞いたらそれを聞いてた母が「お前にも昼代渡せばいいんだろう?!金金ってうるせぇんだよ」と言われました…
私からしたら別に私にもちょうだいとか言うつもりはなくふと思ったから聞いただけなのですが…

だいぶ前に障害年金の話をしたんだけど…「年金をお前達、各自にあげるからその代わりそれで全部やりくりしろ!一切私にお金を頼るな」と母に言われ…どう計算してもマイナスなので、とりあえず障害年金のお金は変わらず母が持っています。

母は私の恋愛の事でも凄くうるさく…「家族に嘘をつくのは一番最低だから!!」と言われますが、そう言ってる母は未だに彼氏がいる事や夜勤後何してるのかとかは一切言わず…母の方が嘘をついてるように見え…
でもそれを突っ込んだ所でキレられるのは目に見えてるし、とにかく怖いのでいつも黙っています…

そんな中私には付き合って3年になる5歳上の彼氏がいます。
彼は睡眠障害を持っており、障害年金を貰っています。
現時点では彼は一人暮らしをしており、仕事も約2年間は休職をしていました…
だが最近仕事が決まり来週から働くようになったのですが、母が去年ぐらいから「家族4人とお前の男と5人で借家を借りて5人で暮らそう!その方が今現在私たちの家と男の家で家賃が二重で払わなくていい」って言い出しました。
それで彼も了承したのですが最近になり母が「男には月10万以上は家にお金を入れて欲しい」と言われ…
彼にそれを伝えたら…それだと確実に今一人暮らししてるより負担が大きくなると言いました。
確かに彼は仕事は決まったが慣れるまではパートで働くので月7~8万しか稼げません…
その状態で月10万以上は私でも辛いと思います…。

あと本当に最近知った事ですが…10年前ぐらいに母親から「ETCカードを作るのに私はクレカ作れないからあんたの名義でカード作って」と言われその時は私もまだ20歳ぐらいだったので良くわからず作りました。
だがそのクレカは親が持っており…楽天カードを作ったのですが、最近ちょっと気になって私の楽天カード情報を見たら…約7万の借金がある事に気づきました…もちろん私のカードなので私の借金です。しかもリボ払いでした。

なんか色々とありすぎて最近では過呼吸やらでよく倒れてしまいます…。
親に直接討論したとしても逆ギレされ私の精神の病気が悪化するのは目に見えてるし…
どうしたらいいかわかりまさん。

皆さんの少しでもいいので案だったり頂けると本当に助かります…

A 回答 (1件)

これは、家族内で解決しようとしても無理です。

このままだと、お母さんのいいようにコントロールされていまうので、第三者や行政に介入してもらうべきだと思います。
あなたが作業所で働いているなら、その職員に相談してもいいし、市町村の障害者福祉窓口に相談してもいいと思います。
彼との5人暮らしを始めてしまうと、関係者が多くなって動きづらくなるので、何とかして先延ばしにして下さい。
クレジットカードは、クレジットカード会社に連絡して、当面使えないようにした方がいいです。お母さんから、急に使用できなくなった理由を聞かれたとしても、「私は知らない」とだけで押し通して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近々にでも役所の方に行って相談してみたいと思います。