プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、「肯定意見・イエスマン意見しか認めないような輩」は何処にでも居るのですか?

それを以前実の弟に聞いてみたら「そういうのは俺の会社にも居る、多分あちこちに居るのだろう、俺は話にならねえし、面倒だから俺はシカトするがな・・」って言ってましたが、

そういう輩は「どこにでも、社会のあちこちに」居るのでしょうか?
弟の会社にも数人居る?みたいに言ってました、

やはり社会の病巣って言うかどこにでもあちらこちらに居るのでしょうか?僕もそうですが、かなり居るのでしょうか?お願いします

質問者からの補足コメント

• 因みに自分もその一人です、今さら40になってしまって改善とか出来ないですね、

• ムッ

意味がちがいます、、上司に対するイエスマン・媚売りでは無いです、私の質問を良く読んでください

媚売りとは意味が違うのです、良く質問を読んでください

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 18:36

A 回答 (3件)

どこにでもイエスマンが存在します。

しかもかなりの数います。非常時ならともかく、平常時ではイエスマンを社会が求めているんです。何でもかんでもイエスと言って実際になんとかしてくれる人間は都合がいいので求められます。
この回答への補足あり
    • 0

当然いますよ。

できない上司こそ、その傾向にあります。
自分の意見に反論不要、賛同者の数が自分の力の偉大さを示すのです。

政界でも、モリカケ桜に始まり、検察庁長官の定年延長、
安倍首相が何をしても続けられるのは、そんな人が豊富にいるからです。
「それは悪だ」とは言い難いのです。
    • 0

現状では、ほとんどがイエスマンだと思います。

イエスマンしか認めなと言うか、事実的に言うとイエスマンは自分の意見を持たない、悪く言うと保身に徹してる人だと思います。イエスマンは、会社の体質、上司の器等で変わるもんです。
    • 0